降ったり止んだり照ったり

台風が心配で早くに目が覚め居間のロールカーテンを開けました。
このあたりはさほどの風雨ではなかったようです。

そこで、ソファーで庭を眺めました。
静寂な中、
半分眠ったような状態でぼーと庭を見るのが好きです。

シャクナゲの幹に十分の水がしみこんで黒いのがきれいだなあ・・・

○そういえば、ノラのチョモはこのところ見かけないな・・・などと思ったとたん・・・





そのチョモが忽然とあらわれて、もうびっくり。
あっ、大きくなっている!
あわててカメラをとりに行きました。

ドライフードを食べると、どこかへ行ってしまいました。




左横で葉が伸びているのは、息子達からの母の日記念のマンゴーです。
昨年の7月11日に食べ終わったマンゴーの種を鉢に植えたものが、
こうして立派になってきたのです。
先日夫の部屋で枯れる寸前だったのですが、何時も観察でき室外機の風が吹くこの場所を選び、
毎日たっぷりの水を与えて様子見。
やがて先端の小さな芽が動いてきた時には、二人して喜びました。
数日でこんなに立派な葉に育ちました。



(窓辺のモイスト・ポプリ)

爽やかな冷風が感じられるようなポプリを考えました。
緑と白と水晶の透明感が涼しげ。
少しの手間で空気が動く感じがします。




羊歯は実家の庭で兄が掘り採ってくれ、それを鉢植えで育てているもの。
ミントは1984年7月23日、北海道の遠軽にあった道農試験場に姉とハッカの神様と言われた笠野秀雄氏を訪ねた時にいただいた、貴重な北海AM23号です。花が咲き始めました。和ハッカとペパーミントの交配種でその香りは格別。ポンとたたいておいたので、辺りには良い香りが漂っています。
水晶が効いています。


◎今11時で29℃です。風が止み陽が出てきて、蝉しぐれです。