朝の庭仕事

庭の植物への朝の水やり。
主に鉢植えですが、一日ぎりぎり持つという感じです。
それに比べて庭に植えてある植物たちの元気な事。
でも‘みなずき’は沢山の花が咲いて酷暑でつらそう。
3本切り花にしてみました。

背景のガラスの透明感に白花が映えます。



(水やりの後は定植やさし木)

種蒔きやさし木の場所。
植えてない部分は、さきほど畑に定植した種から育てた黄色のトウガラシとトマトの挿し木で根が出たもの。
トマトは芽かきしたものを捨てるのが可愛そうでつい。
それらがしっかりと根付いて。
種蒔きした朝顔も2本ツルを伸ばしていて、南側のプランターに定植。
こうした作業、やらねばと思いながら日々が過ぎて、
ついに、
「今日が限度だわ!」


多肉はこうしておいただけで、子供が出来てきました。
たくましいですね。



ずーと楽しんで、最後のこの微妙な色合いも楽しんだアジサイですが、やる気全開ついでに剪定。



特殊な色合いの大事なアジサイですので、枝は皆さし木しました。


◎作業の後は、塩分と水分補給、シャワーでさっぱり。エアコンと扇風機で熱中症予防。