2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

玉川高島屋コミュニティークラブたまがわのハーブ教室

月に一度第4金曜日の1:30〜3:30が、 玉川高島屋コミュニティークラブたまがわのハーブ教室で、本日がその日でした。 庭にはサルココッカとウインターヘリオトロープが咲いておりましたので、朝出かける前にクリスマスローズを真ん中に周りはウインターヘリオ…

雨後のラッパ水仙

先週晴れた日にお花屋さんで見かけて購入した大好きなラッパ水仙。 「水仙の丘」と名付けた小さな丘に植えました。 寒さもなんのその。そこだけ季節が早まった感じでした。 そして今朝は晴れてきてぽかぽか陽気。 まわりの緑も少しずつ蘇り違和感がなくなっ…

ツタンカーメンのエンドウマメ

E子さんに芽出ししていただいたプランター植えのツタンカーメンのエンドウ豆、見事に育ち、ここ数日でポット植えにしました。一部はSにプレゼントするためのもの。 今朝はわずかに雨が降り始めましたので、その前にと、プランターに残した一部を、昨日土作…

今朝のツグミ

とても気に入ったのか庭に居ついたツグミ、定位置はこのスモモの樹です。

プリマヴェーラ・春の喜び

昨日から今日の暖かさで、春の妖精の女王が沢山のお供を連れてこの辺りを通り抜けたようです。 一年ぶりの花々を次々と見付けて、心ウキウキ。 黄梅。 シクラメン・コウム。 スイートヴァイオレット。 ウインターヘリオトロープ。 クリスマスローズ。 クロッ…

歌舞伎の千穐楽

本日はひと月ぶりに歌舞伎の千穐楽午前の部の鑑賞に出かけました。 鶴屋南北作の『心謎解色糸』を通し狂言で。 尾上菊之助、市川染五郎、中村七之助、尾上松緑、尾上松也などの演技を、前から5番目の花道の横の席から、観劇させていただきました。Tさんいつ…

バックシャンの猫

今朝庭に来た猫。 ね!!!

コゲラ

コツコツコツとブルーベリーの木をつつくドラミングの音。時々ギーギーという鳴き声。 今朝久しぶりにコゲラがツガイでやってきました。 お腹はこんな色なんですね。 ◎左の太い木はチェイストツリー。年末に短く切りました。新しく伸びる枝先の花を期待しな…

夕飯の白菜&豚肉煮

お鍋にざく切りの白菜、豚肉の薄切り、また白菜、ハーブソルト、コショウの順に入れ、強火そして弱火でコトコトと煮込む。白菜から水が出て美味。カボス汁をかけて召し上がれ。お好みでカンズリとしょう油とカボス汁を小皿にいれて、つけて召し上がれ。

目白のツガイ

今日も一日中つがいでやってきたメジロ。食べたりバードバスで浴びたり。

シラーシベリカの青い色

小さくてもはっと気が付く、シラーシベリカの青い色。 昨日落ち葉の中で一輪だけ見付けました。 シラーシベリカはずっと好きでしたが、10年以上前に友人の麻弥さんより‘スプリングビューティー’という種類を大量にいただき、いっそうその魅力にとりつかれま…

うれしいクリスマスローズ

「今、若泉ファームにいますが、黄色の糸ピコで赤みのフラッシュが一鉢あります。どうします?」と、花友の純子さんからの電話。 「お願いしていいかしら?」 というわけで、夕方届けて下さった黄色に紫色の糸のように細い縁取りのピコティー。赤っぽいフラ…

手羽元酸っぱ煮と焼きそば

昨夜は手羽元の酸っぱ煮。それを多目に作り本日お昼の焼きそばにも使用。 手羽元はさっとゆがいて水で洗い、塩抜きした沢庵とジャガイモを、「ミツカン追いがつおつゆ、牡蠣しょう油、酢、水」で、火が通るまでじっくりと煮る。火を止めて余熱も使う。 ポタ…

廣池学園でのランチ

昨日は久しぶりにKさんとHさんとで食事をしながら楽しいおしゃべり。 場所は柏にある廣池学園内のレストラン。 kさんが11:45に予約を入れてくださいました。 ながいお付き合いなのでお互いのことを良くわかっている仲です。3時間ほどの時間を過ごしました…

早春の息吹二つ

雪が融けた庭、クリスマスローズが次々咲く中で、あちこちから固まりで顔をだしたバイモ。 アーモンドは銀白の毛の衣をまとう芽が、わずかに変化を見せている。

早春のモヤ

ボクはとても元気!庭にくる小鳥や猫を眺め、あとはほとんど寝ています。楽しい毎日です。

ポインセチアの剪定

春になりましたので、ポインセチアの枝先を剪定いたしました。 長期間楽しんだ真紅の部分が無くなり、 また新しい別の植物を購入したような新鮮な気持ちです。 新芽が出てくるのが楽しみになりました。

サルココッカ咲き始める

早春の花サルココッカが咲き始めました。 小さな目立たない花なのに、香りが強いのです。 今朝はまだ香りませんが、このまま晴れていれば午後には香りを放つことでしょう。

劇団民藝公演・・・蝋燭の灯、太陽の光

劇団民藝による公演、テネシー・ウイリアムズ作、『蝋燭の灯、太陽の光』を観てまいりました。 開演5分前。 物語は1927年頃から10年間のこと。場所はアラバマ州レッドヒル地方の炭坑町です。 炭坑夫ブラム・ピルチャー演ずるは千葉茂則さん。はつらつとした…

バードバス

イギリス製のバードバスは小鳥たちの気持ち良い水浴び場になっています。 ふるえるような寒い日でも、平気で水浴び。 ヒヨドリの直前に水浴びしていたツグミはスモモの枝で羽繕い。 その後は陽光を浴びてふっくらとふくらみ、陶然としている感じ。

このあたりの猫ははほとんどが放し飼いなので、庭にはいろいろな猫がやってきます。 昨日は初めてのクロネコ。以前飼っていた真っ黒ちゃんにうりふたつでした。

寒い日の美味夕飯

美味しそうなトマトを見つけて、久しぶりにいつものトマト料理を作りました。数年前H子さんのレシピでヒントをいただきその後様々なバリエーションで味わっています。今回は次のように作りました。 (作り方) 1)大2個のトマトのヘタを取り切ったら鍋に入…

スノードロップ雪から顔を出す

4時半をまわった頃ふと庭に目をやると、 先程まで雪に埋もれていたスノードロップの花がいつのまにか顔を出し、夕陽のスポットライトを浴びていました。可憐!自然は強し!

クロッカス2景

クロッカスも早春の花ですね。 昨日は雪の壁の横でパッチリと花開いた黄色のクロッカスが愛らしかった。 今日は雪もだいぶ融けました。 晴れたと思ったら曇り。 その後又良い天気になりましたが、昨日の花も隣りに出てきた新しい蕾も、 ついに開くことはあり…

河田ヒロさんのクラスの展覧会

友人・河田ヒロさんの水彩&コラージュクラス 第3回グループ展が3月1日〜6日まで銀座AC,GALLERYで行われます。感性溢れる作品群です。皆様どうぞお出かけください。 ◎詳細は河田ヒロさんのホームページをご覧ください。 plaza.across.or.jp/~t-kawada

鉢植えのスイートヴァイオレット

一年ぶりのスイートヴァイオレットの紫の花、春の使者、うれしくてじっと眺める。

小鳥二態

雀が二羽、熱心にシモバシラの種をついばんでいます。 雪かきしたのでレンガは乾いて。 夢見る瞳のメジロ。 アラ、足輪が付いているわ。以前見たことのある個体かしら。 ところで、あと一羽のメジロはどこにいるでしようか?

ツタンカーメンのエンドウ

12月にE子さんにお願いして貴重なツタンカーメンの種まきをしていただきました。 先月青々とした芽が伸びている状態のものをプランターごと持ってきて下さいました。 「もうやめようと思っていたのですが、豆はまだ捨てずにありました。遅くてだめかなと思…

雪の庭に春のきざし

昨日の朝の大雪の状態。 今朝はだいぶ融けてきました。 野良猫の足跡があちこちに。] 椿の木に赤みが見えます! 近づくと蕾の先に春のきざしが。

朝日カルチャーセンター・ハーブ教室・・・3

一昨日の東京ステーションホテルにて。レストラン・ブランルージュへの通路は、ホテル内では石のモザイク模様で、途中レストランへは絨毯となり、同じ模様で統一されている。 朝日カルチャーセンター・ハーブ教室では毎回受講生のAさんがこぎん刺繍の作品を…