ツタンカーメンのエンドウ

12月にE子さんにお願いして貴重なツタンカーメンの種まきをしていただきました。

先月青々とした芽が伸びている状態のものをプランターごと持ってきて下さいました。
「もうやめようと思っていたのですが、豆はまだ捨てずにありました。遅くてだめかなと思いましたが、こうして全体を覆い、軒下で管理しました」
とのこと。感謝感激です!ありがとうございました。
我が家のものは昨年ほとんどすべてリース状にしてSにプレゼントしてしまい、残りは軒下の壁にかけていたのですが、はっと気づいた時には、いつのまにかはじけてしまい行方不明。

今朝のような晴れた日はこうして太陽の光を十分にあてています。
地植えは2月半ば頃とのことでしたが、この雪ですから、もう少し様子をみますね。