2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最後の日

メダカの楊貴妃、こんなに増えていました。ご飯は麩です。 昨日は周囲の植物を剪定し、今朝は左右に増えすぎた金魚藻を除去して池をすっきりさせました。沢山のメダカが見えるようになりました。 ホワイトガーデンの白萩が良い感じ。 タマスダレ(ゼフランセ…

バタフライピーいただく

花友Mさんに、今朝咲いた八重咲のバタフライピーの花をいただきました。珍しい白花も。 なんとうれしいことでしょう。今年は育てませんでしたので、ことのほかうれしいことでした。ブルーのティーも楽しみたいです。 モイストポプリを作りました。 粗塩を置…

9月28日木曜日

センニチコウにシジミチョウ。 秋咲きの原種シクラメン、ヘデリフォリウムの一輪目がポツンと咲いて、 よく見ると、斜面の下側にある球根からは蕾がいくつもでていてうれしいです。 ホトトギスが美しいです。この株も次のショウジョウバカマも、数年前に銀座…

白い萩が咲き始めました

白の萩が咲き始めました。 一年に一度、何もしなくても、こうして咲く萩に感動です。 窓辺に庭の花々を生けました。 ルーが強く香ります。ジャスミンも。

公益社団法人 日本アロマ環境協会の機関誌AEAJ109

公益社団法人 日本アロマ環境協会【機関誌】AEAJ NO.109が発行されました。 私の連載のテーマは、「ハーブのある暮らし」で、本号ではヘリオトロープです。 是非ごらんくださいね。 庭の鉢に、フォーチュンベゴニアを植えてみました。 3個並ぶ大鉢に、まずは…

ガーデンテーブル模様替え

ガーデンテーブルクロスなどの変更は、気分転換にぴったり。 このクロスもいいですね。 白のヒガンバナが一年ぶりの開花です。 干している傘の下でミズ。 今年は温州ミカン豊作。

ローゼルの花開花

ホトトギスが咲き始めました。 花友N子さんから頂いたものがすっかり根付いてくれました。 ローゼルは、花友Mさんが苗を下さったもの。 こうして、本日花が咲いてくれました。 本日は結婚記念日。なんと57年。明日から58年目と思うと、日々を一層大切にして…

オオホザキアヤメが咲いています

オオホザキアヤメ(福神草)、花友J子さんにいただき、今年も咲き始めました。 雨露に濡れて咲く風情が素敵です。 大きな鉢に植え替え、水溶性の肥料を与えて管理。 夜の帳が下りるころ近くのコンビニに買い物へ。 帰りふと見上げると、街路樹のマロニエの葉に…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室は毎月第四金曜日の午後1時30分から3時までです。 本日のテーマはラヴェンダーのコラージュです。 リボンやラヴェンダーや額や昨日庭で摘んで水あげしておいたハーブいろいろもお持ちしました。 生徒さんの作品。いろ…

21日木曜日

朝届いたのは、松本山辺の葡萄詰め合わせ。義弟真幸さん夫妻よりのプレゼント。 うれしいです。ありがとうございます。 昨日出窓に飾ったモナコの容器、今朝良く見るとセミがくっついていました。 そういえばフランスのプロバンスのお馴染みの動物と言えば、…

驚いた日。

道路に咲いていたエノコログサ、思いついて摘んでみました。 秋海棠とジャスミンと一緒にいけました。 斑入りヤブラン咲き始めました。 ミントの花も。 またまたジャスミンが次々と咲いてきました。 夕方5時すぎ、なんと巨大なアライグマが猫のごはんを食べ…

引き続いて庭づくり

ウェルカムガーデンの左側のレンガを一つ残し上に、オリスを植えた自作の鉢を置きました。 中心の絵タイルは、ずっと前、ロンドンで友人のOさん夫妻に連れて行っていただいたお店で購入したもの。眺めるとお二人との今も続く友情に、心がほっこり。 バラのア…

楽しいモイストポプリ

朝摘みのハーブや花。 今までのハーブ塩に、新しい塩にベルガモットとティートリーの精油をそれぞれ垂らしたものをおきました。小さな器も用意。 ベルガモットの葉は、半分に切りこみを入れて、くるっと巻いてとめたものを用意。 花とハーブでデザインする楽…

赤バラに魅せられて

ゴルフ練習のネット、ついに夫が始末してくれというので、先日のシルバーさんに5つにわけてもらい、私が明日の燃えないゴミに出します。 ラバーのマットは重くて大変ですが、何とか片付けます。 絵タイルのすぐ下に見えるのは、今朝咲き出した赤バラのアンク…

青色の花ツユクサの花。

露草が愛らしい青い花を咲かせています。 姉が飾っていたように、私も小さな器に飾りました。 太いマートルの木、花の後の果実がたわわに実っています。 近くに買い物。 行きも帰りも猫のトピアリーの下で涼みながら、ニャーと声をかけてくれるミズです。 ウ…

歌舞伎鑑賞

ひと月ぶりの歌舞伎鑑賞でした。 9月2日より25日千穐楽。 一、祇園祭礼信仰記 金閣寺 二、土蜘蛛 三、二条城の清正 二世中村吉右衛門三回忌追善。 始めてみる満月と満開の桜の緞帳。 Tさん見やすい最高のお席確保、ありがとうございました。

挿し木のバラ咲く

昨年11月2日にペットボトルに挿し木した、バラのガーネットジェム、 見事に花咲きました。 私の部屋からいつもその成長ぶりを観察することが出来る窓。

孫とのデート

出かける前に大スピードで孫にプレゼントする花束作りをしました。 やはり喜ぶ顔を見たいもの。 ローズマリー、マートル、レモンバーム、ジャスミン、ユーパトリウム。 真ん中には深紅のバラの`ベルサイユのばら'。 花友Mさんからの挿し木苗がこんなに大きく…

バラ咲き雲きれい

昨日飾った窓辺の花、今朝蕾のバラが咲いていました。 ハーブもそれぞれ咲いていてうれしい。 下に敷いた布はローラアシュレイ。優しい花のデザイン。 所用でモールに出かける。 雲が面白い。美しい。 夕方水やりと、門扉の上のウェルカムガーデンの土移動の…

庭の花やハーブを飾る

チェストツリー、アグリモニー、アイ、ユーパトリウム、セラトスチグマ、バラのロイヤルサンセットをかごに入れて。 窓辺に飾る楽しさ。 いつの間にか鉢植えのカレーリーフツリーの果実が完熟していました。 秋ナスの収穫。うれしいです。 ナスは、鶏肉、白…

赤バラのパワー

気づいたら、`ベルサイユのばら'が咲いていました。 花友のMさんにいただいた苗。すくすくと生長しています。 とてもうれしい朝でした。 すっかり落ち着いてきた、花壇です。 夕方の買い物から帰ると、すっかり暗闇となり、太陽光ランプが良い色で迎えてくれ…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

新宿朝日カルチャーのハーブ教室は毎月第二金曜日の午後1時15分から3時です。 本日のテーマは、ラヴェンダーのコラージュでした。 とても素敵な作品が出来上がりました。 今年もHさんが家で作られたこのミニトウモロコシをお持ちくださり、とてもうれしいで…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

よみうりカルチャー柏のハーブ教室でした。 午後1時より2時45分までです。 本日は、ラヴェンダーのコラージュでした。 作品が素晴らしくて、皆さまでしばし感動しました。 読売カルチャー柏のハーブ教室は、気軽に楽しめ、ハーブの知識が得られるとても楽し…

猫の木登り

外猫ミズは幼少の時から、このマートルの木をかき上ることが、大好きです。 この決心したような目力がすごいです。 あと、もう少し。 車庫の前のプルンバゴが、よく咲きます。 猫のトピアリーも健在。 やさしくてきれいな色の花。 門扉の上のウェルカムガー…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室(昨日)

昨日、9月4日月曜日は、よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室でした。 ラヴェンダーをテーマに、コラージュを楽しんでいただきました。 どの作品も夢のある素敵なものでした。 このような材料を用意いたしました。 よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室は…

植えたり剪定したり熱中症注意しながら

朝日がガラスにあたり、影の色と形が時間の経過で変化する様子を楽しんだ。 階段部分に良いかもしれないと、松葉ボタンの八重咲を昨日の帰り、北小金で購入。 ウェルカムガーデンの縮小、夕方日が入った後、少しやってみた。 アンティークレンガの土留めを2…

三越本店へ

三越本店の天女像前のライオンの花の首輪。バラクライングリッシュガーデンのオーナーケイ山田さんが、飾られたと知り、同時に屋上で開催されている、ケイ山田ガーデニングスクール寄せ植えの芸術展を拝見したく、出かけました。 屋上で開催されている、ケイ…

Septemberのポプリ

姉と毎年出かけた、イギリスのコーンウォールの海辺で見つけた貝や小石を使い、ポプリ作りをした。(ナショナルトラストでは木の葉も石もいっさい持ち出し禁止されているので注意) 水晶はコレクション。 少し乾き始めたバラと乾いたバラ、オズボーンマートル…