2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英国の旅3日目・・・ アーサー王のエクスキャリバーの剣が投げ入れられた伝説の湖

ボスカースルの愛犬たち。イギリスではどこにいっても様々な種類の犬に出会えます。 ボスカースルからボドミン・ムーアのなかにあるドズマリープールへ。 アーサー王のエクスキャリバーの剣が投げ入れられた伝説の湖は、いつか見てみたいと思っていた場所の…

英国の旅 3日目・・・ボスカースルの「魔女博物館」

20日はティンタージェルからボスカースル、ボドミン・ムーアを抜けてフォイのホテルへ。タクシーをチャーターしての移動でした。 ボスカースルの小さな港町に出かけました。 先に進むともう荒海です。姉熊井明子と一緒の嬉しい旅です。 ここにある「魔女博物…

英国の旅・・・妖精人形

伝説の地、ティンタジェルの小さな町のショーウインドーに並ぶ妖精の人形たち。

英国への旅 2日目・・・ティンタジェルにて

18日はロンドンのパディントンのホテルに宿泊。 翌朝、パディントン10:06発の電車に乗り南西へ。 13:47分に着いた駅は、ボドミンパークウェイ。 そこには今回もすべての予約などをあらかじめして下さった柏尾さんのおかげで、タクシーが待機。すぐにティンタ…

英国への旅 №1・・・憧れの地、ティンタジェルへ

18日から本日26日までイギリスに出かけておりました。まず訪ねたのは、コーンウォールにある、アーサー王生誕の場所という神話に伝えられる所縁の憧れの地、ティンタジェルの遺跡でした。 ついに来た!という感慨がありました。 この絶壁を上へ上へとのぼっ…

クローブピンクの香り

クローブピンクはダイアンサスの仲間で、その香りがクローブのようだとされて、昔から生活の様々な場面で使われてきたハーブです。 けさ、その香りで開花に気が付きました。それほど強い香りです。センティッド・ガーデンには欠かせないです。先程激しい雨が…

露草の青花二景

朝の楽しみは、ツユクサの花を見ること。絵になる花だなといつも思います。昨夜は雨が降ったのでツユクサもほっと一息。 マートルのつややかな葉を背景に。 ニームの木の鉢植えの横で。

食用菊‘もってのほか’の蕾

花の蕾はどれも、見つけると思わず「かわいい!」とひとりごと。 ◎食用菊‘もってのほか’の蕾に気づいたのは昨日の事でした。鉢植えの中でいつのまにか生長していたんですね。

モヤの熟睡

晴れたと思ったら南に黒雲が広がってきた。時々吹く風が気持ち良い日曜日。

シックな雰囲気を醸し出す紫蘇

紫蘇は日本では畑に植えられるものですが、夏に海外を訪ねると、この微妙な紫色を庭園の彩りとして使ってている場面に出くわすことがしばしばあります。 我が家のこぼれ種で育ったものもこうしてみると、シックな雰囲気が庭園の彩りになっています。

一瞬夕焼けの積乱雲

夕方ふと外を見ると、美しい夕焼雲! ◎17時39分にキャロブの枝先を入れて撮影したものがこの写真。 直後にはもう色が褪せていました。

昨日の夕飯、美味カボチャ汁

カボチャ大好きです。 夏バテの後、カロテンやビタミン類が豊富なカボチャ、大いに食べたいですね。 ◎カロテンなどの色素は脂溶性なので、まだらに皮をむいて一口大に切ったカボチャは鍋に少しの胡麻油を入れて炒める。玉ネギのみじん切りも隠し味程度に入れ…

紫蘇の花

紫蘇の花が次々と咲き始めました。近くで見ると色といい形といい、なんて美しい花でしょう。このまま食べられますので手巻き寿司におすすめ。マグロとアボカードと一緒に巻くと綺麗そして美味しいですよ。

サルヴィアいろいろ

今の時期、サルヴィアのいろいろが再度咲き始めてとても美しくなってきます。まだまだ暑さが厳しいのですが・・・ [

新宿朝日カルチャーセンターのハーブ教室

午後1時より、新宿朝日カルチャーセンターのハーブ教室でした。 今月の私のハーブ教室はレモングラスのクラフトです。ほとんどの方が籠に挑戦しました。可愛い籠がまもなく出来上がります。教室はレモンの香りで爽やか! 先月はハーブピローを作りましたが、…

今日のモヤ

ママはバーナード・リーチ展に行った時、会場で観た蛸の絵の大皿に興味を持っている。 ママは、このお皿、頭が上ではないかと考えているようだ。 「そうすると太い足が下にきて、収まるのよね・・・」 なるほどね。でも会場でも図録でも、頭は下なんだから、…

フェイジョアと巨峰

夏の間、木の実は少しずつ大きくなっていました。これからも少しずつ大きくなっていくのが楽しみです。 ◎原稿書きに集中していたので、巨峰の袋かけをする気持ちの余裕がありませんでした。やっと一段落。今日にでも作業します!

カレーリーフツリー

今年の夏の暑さで元気いっぱいの植物の一つがカレーリーフツリーです。実が緑から赤に変化しつつあり、それが黒く熟す頃になると晩秋となります。

今日のモヤ

今日もここでずっと寝ていたよ。青いのはパソコン掃除用。キーボードの間にボクの毛が入るのでママがパパッと掃除する。ところでボクの目は開いているけれど熟睡しているんだよ。

藍の花

愛らしい藍の花が咲き始めました。これはこぼれだねで育ったものです。 ◎左奥はシモバシラの葉と花はサリクトルム・ディラバイの‘ビューイッツダブル'。

ウマノスズクサ

珍しい花! ウマノスズクサはバタフライガーデンに欠かせません。麝香アゲハの産卵植物だからです。とはいえまだ我が家にはきていません。気長に待っています。

昨日の夕飯

昨日は枝豆の最後の収穫をしました。といっても茹でて豆のみにしてカップ一杯弱。そこで豆ごはんにすることにしました。ニンニクのしょう油漬けを半片みじん切り、削り節、寿司酢も少し入れて混ぜご飯に。アボカード、ヘベス、庭のミニトマトに大根おろしも…

今朝のモヤ

カーテンに映る影を眺めるのが大好き。風で動く木漏れ日、小鳥の姿も影絵になって。ボクはワクワクする気持ちをじっと抑える。ひげと尻尾の先だけはふるえてしまうけど・・・

生誕125年 バーナード・リーチ展

昨日、日本橋高島屋で開催されていた最終日のバーナード・リーチ展を観てまいりました。 パンフレットに記載されているとおり、「日本を愛し、日本に愛された、芸術家の軌跡」が、目の当たりにできる素晴らしい作品展でした。 昨年は、イギリスの西南端セン…

モヤの熟睡

とっても気持ち良くて、一日グーグー。このところママの仕事机のこの隅っこが気に入っているよ!

ゴーヤの料理美味でした!

昨夜の夕飯は採りたてのゴーヤ料理でした。 作り方 ①ゴーヤは縦半分に切り中身をスプーンでかきだし、スライスしておきます。 ②フライパンに少しの胡麻油を引き、豚肉を表裏しっかり焼きます。そこに①を入れてさっと炒めたらしょう油を少々まわし入れ、蓋を…

千日紅

以前は平凡な花だなくらいに思っていました。ところがここ数年庭に植えて育ててみると 猛暑もものともせずスクスク生長して楽しませてくれる、ありがたい花と思うようになりました。小さな花のうちからすでにそのままの色なのも感心してしまいます。

バタフライガーデン⑦・・・青紫の花とナミアゲハチョウ

青紫色のメドウセージは蜜を吸いやすいのか美味しいのか、よくナミアゲハチョウがきます。 花の色も美しいし蝶も美しい。 [

ゴウヤの種と今夜の夕飯予定

驚きました。一昨日の3〜4倍ほどに大きくなっていた種。まだまだ生長しそうです。右側は今晩のおかずに決定。

レモングラス大好きなモヤ

ママはここだったら大丈夫と言ってたけれど、どこに置いたってボクは食べるのだ!ものすごく美味しい。そういえば桐原家の猫は代々レモングラスが好物だったそうだ。