英国の旅3日目・・・ アーサー王のエクスキャリバーの剣が投げ入れられた伝説の湖

ボスカースルの愛犬たち。イギリスではどこにいっても様々な種類の犬に出会えます。

ボスカースルからボドミン・ムーアのなかにあるドズマリープールへ。
アーサー王のエクスキャリバーの剣が投げ入れられた伝説の湖は、いつか見てみたいと思っていた場所の一つ。
ボドミン・ムーアの中とのことなので、一面ヒースが茂るムーアの中にひっそりとある池と思っていました。ところがこのムーアそのものは牧場などに開墾されていて、どこにいってもあの紫色の海原のような風景はなく、池ではなく広々とした湖でした。しかし道の両脇には、良く見るとヒースが咲いていて、その昔の面影を残していました。

広々としたドズマリープール。ここがエクスキャリバーの剣が投げ入れられた湖なのかと、たとえ伝説の地でも感慨ひとしお。地理に詳しい運転手のおかげで難なく到着。

今まさに真っ盛りのヒース。