2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミソハギなど

一年ぶりに咲き始めました。 大きなスイレンバチに植えたミソハギです。 アマリリスがこんなに立派に。 生垣の穴になった部分は、絡みついたつる植物を剪定した部分。開いてしまった部分に、昨日購入した玉ツゲを植えます。 成長すると、美しい生け垣になる…

久しぶりの苗

注文した玉ツゲ3本は、右のツゲの生垣の枯れた部分に補充するものです。 届いたという連絡があり、とりに行きました。 左の苗は、その時についでに購入したハーブや野菜や花の苗です。 野菜、ハーブ、花の苗いろいろ。 どこに植えようかしら。とても楽しみ。…

ゆうゆう7月号発売

ゆうゆう7月号(主婦の友社)は、明るく健康的、いつもはつらつとした宮崎美子さんが表紙です。 この夏特大号は、様々な生活の知恵が詰まっています。 私のハーブの連載のテーマは、「カモマイル」です。 是非ごらんくださいね。 スモークツリーが咲き始めまし…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の午後1時30分から3時までが、玉川高島屋のコミュニティクラブたまがわのハーブ教室です。 本日は匂い袋作りでした。後ろが私の見本です。 縫い物はけっこう、時間がかかりますね。続きはお家でよろしくお願いいたします。 4月より始まったお…

階段ガーデン

ヘビイチゴやビオラやクリーピングタイムが元気で可愛い階段ガーデンです。 階段の上はポピーのウェルカムガーデン。 ポタジェから、ソラマメが収穫できました。

暑くなく寒くなく

花友J子さんにいただいたポピーの`アメイジンググレー'、遂に12本剪定して窓辺に飾りました。 この美しさに、毎日見惚れていますが、切り花にして飾ると、またまた良いものですね。 種子も含めて、まだまだ咲いています。 買い物から帰ると西側のカシワバア…

君津のアグリライフクラブの庭園

2006年より舩曳社長よりの依頼で君津にあるアグリライフ倶楽部の600坪の庭園をデザインしてスタッフの方々に管理していただいていますが、この度そこに新しくハーブガーデンを依頼され数か月後デザイン画が完成し、昨日二か所から注文のハーブの苗が届いて、…

ポピー、今日も美しく

新しい花も美しくて。 チャイブが咲き始めました。 Mさんにいただいたラグラスは、途中からこのイギリスの鉢に植えて楽しませていただいております。

四つ葉のクローバー

又四つ葉のクローバーが出ていました。 うれしいです。 右に注目です。 クレマチスが木犀の木に巻き付き、こんなに咲いていました。 エトワールという名前でもう何年も楽しませてくれています。 アーチのウインタークレマチスは、剪定、剪定。 昨日の朝、な…

憧れの花友の庭へ

バスで通りかかるといつもこのような美しい景色が左右と奥にある家があり、J子さんにお声をかけていただきお訪ねし、その後二人で我が家にもいらしていただいたのが昨年の今頃のこと。 今年もお誘いいただき、本日午後お訪ねしました。 どこを見ても植物が好…

忙しい雨のち曇りの一日

所用で出かけ、帰宅。 写真はこの一枚しか撮れず。 ポタジェで咲いた春菊をバラに加えました。 ローズゼラニウムも。

曇り少し寒い一日

花の階段を上るとその先に、 ポピーが咲くウェルカムガーデン。 その先は、ホワイトガーデン。 今はシャクナゲのマダムマッソンが花盛り。 主庭のどこもが緑いろいろ。 先日花友J子さんにいただいたキスツスの花が朝ぱっちりと咲いていた。 ハンニチバナ科、…

霧雨のあと午後はお天気に

パットオースチン雨の後も次々と咲いて。 `\ロイヤルサンセット'は春先の虫くわれが終わり、何もしなくても元気に咲いてきました。花大きく香りも良いバラです。 苔のようなものが蕾や萼に。モスローズのアンリマルタンは、花は小さめだけれど、 とても香り…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第二金曜日の午後1時15分より3時までが、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 タッジーマッジーを作りました。 ハーブは千葉の矢田農園より、バラはバラ農園から取り寄せました。 手のひらサイズのタッジーマッジーの歴史的な説明の後、自由に作ってい…

猫のトピアリー

夫が猫のトピアリーの刈り込みをしました。 丸ツゲから私が始め十数年、夫にやってもらうようになり十数年が経ちました。 この場所で見守ってくれています。 ここを通る小学生たちにも人気、 可愛いものです。 鈴木省三先生にいただいた庚申薔薇、次々と咲き…

ポプリ、ポピー

庭で黄色の花をいろいろと摘みました。 山椒の葉も。 黄色の花々と山椒の葉でモイストポプリを作りました。 お皿に粗塩にラヴェンダーとローズマリーのドライをもみ込んでのせ、その上に摘みたてのハーブや花をデザインしてのせます。 卵水晶には好みの香り…

母の日おめでとうございます。

2019年に行った母の日の庭摘みの花、 今年も行いました。 母の日のプレゼントをもらった人にも、もらわない人にも、 私からは、庭から摘んだバラの花束をこうして写真でプレゼント。 バラは`スパニッシュビューティー'です。 年に一度咲く、ダマスクの香りの…

小さな庭に次々と花が咲く

`アンクルウォーター'のこの深紅の花で元気が出る!! 今朝、一番花。 この`パットオースチン'も同じく一番花。好きです。この色と形そして香り。 午後にはこのように咲きました。 南側の道路際でたわわに咲く`スパニッシュビューティー'。です。 階段ガーデン…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

読売カルチャー柏のハーブ教室は、午後1時から2時45分までです。 本日はハーブとバラを使用してタッジーマッジー作り。 ハーブは千葉の矢田ハーブ園から取り寄せました。 お一人分の材料です。 私からはセリンセなどのプレゼント。 16名と特別一日受講の方も…

秋海棠などが葉を広げる

秋海棠が勢いよく伸びてきました。 小さな芽もいっぱい。 去年陶芸の美雪先生にいただいたのです。 松本の実家で父が玄関横の場所に植えて大事にしていたので、今でも好きな植物です。 コーデックスの、`上海の女王'が厳しい冬をすごして、 元気に葉を広げて…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

毎月第一月曜日の12時45分~2時30分は、よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室です。 爽やかな5月、ハーブとバラを使い、タッジーマッジーを作りました。 昨日必着でお送りいただいたハーブとバラ、担当の方が水あげをしておいてくださったおかげで、摘みた…

5月1日

新緑が美しい5月ですね。 フウチソウは黄色葉の種類で新芽が出そろい、このようにとても美しいです。 その奥の大きな鉢にはオリーブと深紅のペラルゴニウムが植えてあります。 この場所で冬越し出来ました。 その奥には月桂樹のトピアリーの鉢、それらがこれ…