2017-01-01から1年間の記事一覧

美味しいお節作り、庭の小鳥たち

朝から、お節作り。 楽しみのお節料理。 途中庭を見るとジヨウビタキがマートルの実を食べにきました。 口にくわえてうれしそう。 冷蔵庫に残っていたフルーツケーキを小鳥にプレゼント。 すぐにやってきたのがメジロ。 メジロはこの後8羽も集団で庭の木々か…

ラヴェンダー大好き

大好きなラヴェンダーは今年のブログにも数多く取り上げました。 まもなく今年も終わり。 最後のテーマはこのラヴェンダーに決めました。 今年もありがとうございました。 皆々様のますますのご多幸とご活躍をお祈りいたします。 どうぞ良き新年をお迎えくだ…

お正月飾り

お正月の飾りつけをしました。 念願かない今年は庭から収穫のセンリョウの立派な枝を飾れました。 お供えの上には一才ユズの葉付きの実を。 羊歯のかわりには青々としているディルを置いてみました。 今年は暖かなのか日本水仙が沢山咲いて、緑色のグラスに1…

水に映る景色

壺や池、その水に映る景色には、引きこまれるような魅力があります。 ローズマリーやマートルが映りこんでいます。 青空がとてもきれい。 雲があればその動きが加わり又良いものです。 池の青空も美しいです。 桃の木やローズマリーが映りこんでいます。 金…

一才柚子の蜂蜜漬け

まろやかな酸味の一才柚子、スライスして蜂蜜漬けにして、ホットドリンクで美味! 「スプーンで押して召し上がれ」 午前中はバイクでお正月用のものの買い物や銀行へ。 午後はウォーキングがてら、少し離れたマーケットまでリュックでお買い物。 重い荷物で…

ポタジェの収穫で美味しいcooking

装飾的にデザインして、眺めても食べても美味しいポタジェ。 寒くなっていっそう重宝する野菜いろいろです。 昨夕摘んだブロッコリー、コリアンダー(パクチー)、春菊。 コリアンダーとパクチーは種から育てたので、収穫の喜びもひとしお。 (昨日の夕飯) …

ガーデンテーブルクロス

ガーデンテーブルは庭で摘んだ花を飾ったり、お茶したりする大切な場所です。 時折テーブルクロスを変更して雰囲気変更を楽しみます。 先程庭で摘んだバラの‘ムタビリス’と‘アンジェラ’と斑入りのマートル。 3時近いと陽射しも斜めに。

くっきりと富士山

17:00いつもの坂道の上で撮った富士山。 風も強かったので、くっきりと見えました。 家に戻ると猫のトピアリーの先に少しふっくらとしてきたお月様が見えました。

椿の蕾

暑いほどの陽射しですが、風は寒いです。 それにしても見事な青空。 一昨日の夜は大雨でしたので、ほこりも大丈夫そう。 窓を開けて清々しい空気を取り込んでいます。 今年の春は一輪ほどしか咲かなかった椿、 このところ、来年のための蕾がぎっしりと目立つ…

心字池の金魚

飛来するサギ除けの金網をはずして、麩をあげました。 全部で10匹確認できました。 赤と白のくっきり模様はコメットという種類。 この池で孵った小さな白っぽかったものが、年ごとに大きく育ち、色が微妙に変化。 金色っぽいのと肌色っぽいものになってきま…

清々しい緑色と白の配色

水と太陽のみでこんなにたくましく育った小麦。 ただそこにあるだけで、清々しい気持ちになります。 (初めてこのブログを読む方へ) ◎クリスマスの時期に夫と巡ったフランスの旅。その時に出会ったお皿で育てた小麦の風景。 とりわけ印象的だったのは、セザ…

新宿できょうだい忘年会

昨夜は新宿で、仲良しの茂雄&みすずさん夫妻と忘年会。 みすずさんは夫とはひとまわり年下の妹。よく四人で出かけます。 年一回、この日出かけるいつものフグ屋さんをみすずさんが6時に予約してくれて。 新宿東口をでたアルタ前のイルミネーションを見なが…

きれいだったXmas飾り

心ほのぼのと楽しめたクリスマス飾りでした。 ローズマリーのトピアリーは岩手の業者さん作成のもの。 自作のオーナメントが暖かみを与えてくれました。 12月4日聖バルブの日に蒔いた小麦、12cm程に見事に生長しました。 クロスを白に替えて、お正月まで楽し…

庭の赤い実、朝の庭仕事

庭の赤い実がとても目立ちます。 勝手口から見えるマンリョウは、小鳥にも見つからず、こうして立派。 隣りのアカンサスが茂って見えなかったからかも。 (それを昨日だいぶ剪定したのでちょっと心配) ヤブコウジ、今年はどうかしらと見ると、スリーコーナ…

はっとするほど美しい逆光の紅葉

青空に太陽、洗濯ものを干してからカメラをもって庭をひとめぐり。 まぶしい太陽による、逆光の美しさを今朝も感じました。 ケラトスチグマ。 枝の先には青い花が枯れかかってまだついています。 クローブガマズミ。 きれい! カシワバアジサイ。 初夏の白房…

ミカン収穫

おだやかで暖かな一日でした。 ミカンが4個収穫できました。 去年は大豊作。今年はほんの少し。 その分大きく育ちました。 無農薬なので、陳皮が作れそう。 (『食べる庭づくり』 拙著『知識ゼロからの食べる庭づくり』は、2009年に幻冬舎より出版されました…

植木剪定

毎年年末にも来ていただく桂造園さん。 この木と指定して、剪定していただきます。 1時間ほどで、カボス、北側のマートル、白のサルスベリの剪定が終わりました。 若い女性ですが、手際よく、ささっと作業。 いつも気持ち良い出来上がりです。 「カボス今年…

メジロのつがい

このところメジロのつがいが二組やってきて、 熟柿を競争で食べています。 今朝も一組やってきました。 あらら、そろそろ終わりなのね。

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室 

毎月第四木曜日の13:30〜15:30までが、コミュニティークラブたまがわのハーブ教室です。 本日は一日講習の方もご一緒でしたので、賑やか。 以前いらしていた方で、久しぶりにお会いできた方もいらっしゃいました。 今日はリース作り。 お教室には、宅配便の…

鯵の干物そしてクリスマス飾りの小麦

昨日M子さんから届いたアジの干物。 夕飯にさっそくいただきました。 とても美味しかったです! 残りは冷凍保存して楽しみます。 ありがとう!! この時作ったのが野菜たっぷりスープ。3日分作りました。 ジャガイモ、キャベツ、人参、玉ネギをざっくり切り…

12月大歌舞伎

昨日歌舞伎に行ってまいりました。26日が千穐楽です。 今回も昼の部開演は午前11時。 本日は3部構成でしたので終わったのが早かったです。 実盛物語・・・愛之助、吉弥、笑三郎、宗之助、竹松 土蜘蛛・・・松緑、彦三郎、梅枝、萬太郎 早く着いたので、お店…

月桃の冬支度

本日は朝から歌舞伎でした。午後4時少し前に帰宅。夫とお茶した後で、昨日から気になっていた月桃の冬支度をしました。 16:30北西の空、空も雲もひときわ美しい日でした。マートルの勢いがすごいです。 陽が沈み、西の空は茜色が広がり雲もほんのり色づいて…

京成バラ園オリジナルカレンダー

ヘッドガーデナー村上敏さん監修の京成バラ園オリジナルカレンダーをお送りいただきました。 村上さんありがとうございます。 一年間楽しませていただきます。 表紙は華やかな‘フランボワーズ バニーユ’。 京成バラ園 www.keiseirose.co.jp/garden/

香遊生活・・・北見市のハーブ製品、

オーガニックハーブを使用した様々なハーブ製品が作られている「香遊生活」です。 www.koyu-seikatu.co.jp/ 是非一度、お試しください。

夕暮れの富士山・・・富士は日本一の山♪

洗濯ものをよせようと庭に出ると、西の空が茜色に染まっているではないですか。 もしかしたらと富士山を探すと、くっきりと。 あわててカメラを持ち、富士見ヶ丘(J子さん名付け)に走りました。 茜色に染まる空を背景に、富士山がくっきりと。 16:45撮影で…

房咲き水仙の‘ガリル’

今年も西洋菩提樹の根元で咲き続ける、房咲き水仙の‘ガリル’。 「今年もまた咲いてくれたのね」 同じ場所で同じ風景。 季節が巡り来た独特の喜びを感じます。 こうして何日も咲き続けます。 茎が日ごと伸びて折れますので、支柱とワイヤで止めてあげました。

石猫

門扉の奥に置いてあるお守り猫の石猫、マジックとクレヨンで描いたクロトラちゃんがすっかり薄くなってしまいました。 一年間ご苦労さま。今日はきれいに描きなおしてあげますね。 35cm×13〜14cmの石は友人のTさんにいただいたもの。 簡単に持てないほどの…

リースを作る、家族で食事

皆が集まるまでに、リースを作り飾りました。 ハーブ教室で使用の材料を私も購入し、ラヴェンダーや庭のマートル&ローズマリー&ラヴェンダーの枝をプラスして作りました。] ドールハウスは白のペンキ塗り替えをし、中も模様替えしました。 窓辺に垂らした…

林望先生作詞、新作歌曲集『旅のソネット』YouTubeにアップ

林望さん作詩でオペラ作曲家の二宮玲子さんが作曲なさった、新作歌曲集『旅のソネット』の初演の模様がYouTubeにアップされました。 旅の模様が目の前に浮かぶ気が致します。皆様是非ごらん下さいね。 https://www.youtube.com/watch?v=r7aYPNw0yQo

小麦の芽

昨日の朝ほんの少し緑色の部分が見られたのですが、今朝になるとすべてが緑色。 4cm程に伸びました。 種蒔きしたのか゛12月4日の聖バルブの日ですから、11日目。 「あんな小さな小麦の粒から、よくこんなに伸びたねー。すごい生命力だねー」 と、驚く夫。