庭の赤い実、朝の庭仕事

庭の赤い実がとても目立ちます。

勝手口から見えるマンリョウは、小鳥にも見つからず、こうして立派。
隣りのアカンサスが茂って見えなかったからかも。
(それを昨日だいぶ剪定したのでちょっと心配)




ヤブコウジ、今年はどうかしらと見ると、スリーコーナード・リークの横から顔を出していました。



サンザシは残り2個。



センリョウは小鳥に見つかり、何粒も下に落ちていました。

お正月用に使いたいので、後でプチプチでもかぶせておきます。


(朝の庭仕事)

陽が出ないとこんなにも寒いのですね。
ダウンジャケットに毛糸の帽子、手袋の中には小さなホカロンを入れて防寒対策万全で庭へ。
穴に生ごみを捨てたり、長芋の箱のもみ殻を地植えにした小さな苗のまわりに敷きこんだり。
侘び寂びの枯れた様子を楽しんでいたものや、いよいよ終わりの菊やパイナップルセージなどいっきに剪定しました。
ついでに数本のバラの剪定も。
活動したためか、身体中がポカポカと温かくなりました。