2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最後の日の花やポプリ

クレマチスのアンシュネンシスのフワフワが3輪ありました。準備のできているものもあり、とても楽しみ。 花には今日もメジロが蜜吸いに。この花がまもなく皆ホワホワに。 ピーナッツリースにまたシジュウカラがやってきて殻付きピーナッツをついばんでいます…

庭の花、部屋のポプリ

ソシンロウバイの花はヒヨドリに食べられてしまいましたが、 次の花がこんなに。今年は花が多く嬉しいです。 ミズは陽だまりでゆったりと過ごしています。 目の前にはラッパズイセンの芽が続々出ています。 粗塩を使ったモイストポプリ二つ、このように色も…

スノードロップ開花

今朝やっとスノードロップがにっこりと笑っているように開花しました。 スイートヴァイオレットも咲き始めました。 大好きな花が次々と咲いて、とてもうれしいです。 昨日購入したムスカリとミニ原種チューリップの根付の球根のミズ栽培。左は昨年購入した専…

ゆうゆう3月号、コミュニティクラブたまがわ

主婦の友月刊誌のゆうゆう3月号が発売となりました。 石野真子さんの若々しく華やかな表紙です。 特集は「学び」の時間などなど。生活に役立つ記事満載です。 私のハーブ連載のテーマは「アロエ・ベラ」です。 どうぞご覧下さいね。 (コミュニティクラブたま…

バラのモイストポプリ

今度は大皿にモイストポプリを作ってみました。 粗塩カップ1にドライのラヴェンダーと生のローズマリーを混ぜて器に盛ります。 混ぜている段階で、とても良い香りがします。 バラを周りに。中心には庭の庚申薔薇の蕾、ローズマリーの枝先。 葉も。卵形水晶に…

ダイアモンド富士

いよいよダイアモンド富士の時間が来ました。 富士山てっぺんのギザギザの上に太陽がきました。 去年の時は富士山の輪郭がくっきり出ていましたが、今年は見えず残念。 でも、朝は雨が降りそうなくらいの空模様。 それが、みるみるはれて陽光が輝いて。 こう…

バラのモイストポプリ作る

バラの一部は友人にプレゼントして、残りはまだこんなにありますので、 まずは塩を使ったモイスト・ポプリを作りました。 乾燥している今の時期は良く乾くので、その変化も楽しみの一つです。 ラヴェンダーの花粒と塩を混ぜ合わせ器に入れます。 中心部にロ…

友来宅楽し時過ごす

玄関のウェルカム・ポプリ。ローズマリーのよい香りが漂う。 いらしてすぐに、お土産のクレマチスのナパウレンシスを剪定。 忘れずにバラも。 花友J子さんのお土産は、手作りシフォンケーキ。 夫がいれてくれたコーヒーでいただく。 絶品。幸せ。 楽しい語り…

シジュウカラピーナッツリースにやってくる

アルミワイヤで殻付きピーナッツをぐるりとひとつひとつ結わえながらひと回りしてリースにして、シャクナゲの枝先につるしました。毎日楽しみに待ち続けて、10日以上かかったでしょうか。今朝ついにやってきました。 下で順番を待っている様子が可愛いです。…

庭の花や果実で日々を楽しく

庭の花々などでポプリを作ることにしました。 こうしてザルに広げると、香りがいっぱいでとても美しい。少しずつ乾燥していく様子をこれから毎日楽しみます。 庭で収穫したカボスと一才ユズの表皮の部分も乾燥してポプリに使うことに。 ハート形などにきりま…

庭の植物の蕾や実

水仙に蕾が。 オモトの実を収穫。 椿に蕾 お昼は皿うどん。

穏やか空の美しい一日

ミズがいないので探すと、お隣の屋根で日向ぼっこ。 外猫は自由、どこでも好きな場所へ。 部屋の中の私がわかったみたい。 この後下りてきました。 お気に入りの場所に日が当たり始めて、ここに落ち着きました。 あれれ、コレ足なの、どうなっているのかな。…

アネモネ元気

寄せ植えのアネモネがぱっちりと咲いています。 ミズは暖か陽光を求めて、一日あちこち移動しています。 夫の求めに応じてお昼は皿うどんにしました。 キャベツ、海鮮、かまぼこ、小松菜、エリンギにカボスを添えて。 「赤ワインヴィネガーもお願い!」 「は…

ヒヨドリがねらうソシンロウバイ

ソシンロウバイの花が薫り高く咲き始めました。 実家の大木に実った種子を母がお土産に持ってきたものから育てたもの。 この花が咲くと、甘い香りと共にユーモアいっぱい朗らかで明るく愛情たっぷりだった母を想うのです。 アーチの向こうに見える位置に咲い…

真冬でも花楽しむ

鈴木省三先生にいただいた庚申薔薇は大切にしています。 庭で咲いていますので、思いついてペットボトルに挿し木してみました。 挿し木は普通花も蕾もとりますが、あまりに可愛いので、そのままにして楽しむことにしました。きっと大丈夫でしょう。 陶芸友M…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第二金曜日の午後1時15分から3時までが、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 今年初めての朝日カルチャーの皆様にお会いできました。 素敵な作品となりました。 2月の詳細は、ホームページをご覧いただくか、下記にお問い合わせくださいませ。 朝日JT…

ウィンタークレマチス真っ盛り

原種のクレマチスのナパウレンシスが東の庭で真っ盛りです。 昨日はリースを作り、今日は窓辺に飾りました。 これは花友のJ子さんに苗をいただき、驚くほどの繁茂ぶりです。 窓から見える、もうひとつのアンシュエンシスという原種のクレマチスは、 長いこと…

ハーブクラフト

エアコンのためもあり、ハーブや花がきれいに乾きました。 それを材料にドライポプリを作りました。 最後に一枝のせたのはソシンロウバイです。 フルーティーな香りがとても素敵です。 元々は実家に育っている種を母がお土産に持ってきてくれて、それから育…

楽しいクラフト作り

ずいぶんたくさんの花が咲いているウインタークレマチス、 何本かの枝を摘んでリースを作りました。 こうして置くと、まるでタンポポの綿毛のような、ホワホワの様な状態になるんです。 花友のJ子さんにいただいた苗が、毎年ぐんぐん育ち、今も新ツルがすご…

雪溶けて冬の花も咲き始める

ウインタークレマチスのアンシュネンシスが今朝一輪だけ先が割れていました。 あっと思うほどの嬉しさです。 こんなにたくさんの蕾、 これから次々と咲くのですね。 アーチに広がりすぎて、夏から秋に伸びたツルはよく剪定して整えていました。 ミズは相変わ…

本日は大雪の翌日の快晴

大雪の庭。幼い頃から作っていた雪うさぎを作りました。 南天の葉と実だったけれど、本日はオリーブの葉と千両の実。 これは朝の写真です。 午後にはところどころの雪になりました。 外の市道は何をしなくても午後には溶けました。

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

本日は読売カルチャーのハーブ教室でした。 柏駅の東口のスカイプラザ8階にあります。 時間は午後1時から午後2時45分までです。 本日のテーマは「ハーブで作るガーランド」でした。 いつもの矢田園芸さんから届いたレモングラスと我が家から送付したローズマ…

ポタジェは便利

あまりの寒さに早朝は凍みていた野菜やハーブ、 太陽が降り注ぎ収穫できるようになった。 ルッコラ、春菊、ホウレンソウ。 小さくても生長が楽しく収穫も楽しいです。 お昼の納豆煮込みうどんの青みに使った。

穏やか火曜日

月桂樹は木曜日の柏ハーブ教室に使うため摘み採りました。昨日すでに月桂樹の枝とローズマリーは唐辛子などとともに、荷物に詰め込みました。 気配を感じてミズがすぐにやってきました。 主婦の友社のゆうゆう1月号で発表したナスタチウムのコラージュ、右上…

ハーブクラフト今年も

月桂樹の枝に、小リンゴやローズマリーなどをつる下げました。良い香りが漂っています。 ドライフルーツとしてもいいし、ポプリの材料にしても。 材料の小リンゴは、昨年末にMさんにいただきました。 香りが漂っていましたのでクラフト作りをすることにしま…

風無く雲きれい

昨日に続いて今日も寒い朝、シモバシラに氷の花が咲きました。 年賀状のチェックをしてお出ししてない方に返事を書いてポストへ。 雲がとてもきれいでした。 今年初めてのモイストポプリを作りました。 庭をひと回りしてハーブや花を摘み採り、粗塩の上にセ…

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今まで何十年と続いていたお節。今年は夫が新聞で見つけた京都のお節が気に入りプレゼントしてくれました。いつも楽しみに食べていただけに、ちょっと複雑な気分でしたが、作るのは止めてありがたく頂戴することに。…