2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラヴェンダー特集・・・ラヴェンダー編みなど 

南側の道路に向かって見事に咲き誇るラヴェンダー`グロッソ'を収穫して、 ラヴェンダー編みを楽しみました。 花の下の茎の部分が45cmもあります。 たった5本あればできるんですよ。 ここ10年以上、オリジナルのラヴェンダークラフト作りに励んでいます。 簡…

眺めのいい部屋・・・百合を愛でる

昨日の夕方、窓に覆いかぶさるように茂っていたマートルの枝を剪定しました。 すると、思った以上に先が見渡せて、いっそう眺めが良い部屋になりました。 窓枠の額縁の中で刻々と変化し感動させてくれる、生きている絵画です。 左側の窓から見た今朝の庭。 …

果樹の楽しみ 

知らない間にこんなに色づいていた桃の`ピーチモナンザ'。 小さかった木が少しずつ生長しています。 小さいのに実付きが良いです。 桃って花も実も可愛いですね。 枝垂れモモの`照手水蜜桃'は、春の花の美しさがとても素晴らしいです。 そしてこうして実って…

cooking…餃子、イワシムニエル、焼きうどん

cooking 今夜の夕飯は餃子 久しぶりの餃子、中身も焼き方も丁寧にして大成功。 皮パリパリ、中はジューシーで美味でした。材料) A白菜5分の1個、ネギ1本、玉ネギ4分の一、生姜1個、ニンニク一カケ、自家製ハーブソルト、コショウ、国産豚肉300g、卵一個。 …

カトレアとフロックス

一昨日Aさんからいただいたカトレアとフロックス、雨の日の部屋が華やかです。 「蘭の花を沢山いただいたので、あまりにも見事なのでよろしかったら・・・」 と、久しぶりに電話を下さったAさん。 お持ちくださったのは、 何と5輪も花をつけているカトレアで…

百合やエキナケアで個性的な庭造り

エキナケア、アジサイ、百合の`ロビーナ'が似通った色合いで、 庭が個性的な場面になってきました。 右側に見える周りをボックスの生垣で囲った日時計の庭では、 本日オベリスクごと、絡めたスイートピーを抜きました。 花が終わり、プックリふくらんだ種を…

センテイッドガーデン・・・百合の香漂う

百合は、庭のフォーカルポイントにもなる素晴らしい花。 又、梅雨の季節に咲く大きな花ですので、その姿を眺めているだけで、心まで明るくなるようです。 中でも香るユリは、センティッドガーデンには欠かせません。 昨日の朝一輪目の蕾の先が開いたと思った…

玉川高島屋コミュニティークラブたまがわのハーブ教室・・・タッジー・マッジー

毎月第四金曜日は、玉川高島屋コミュニティークラブのハーブ教室です。 本日はハーブと花でタッジー・マッジー作り。 ハーブは千葉の矢田園芸から取り寄せ、バラは近くの店で。 わが庭からはラヴァンディンとマートルをお持ちしました。 手のひらサイズがタ…

イタリア庭巡りの旅・・・15(最終回)ヴィラデステ

5月26日・・・6日目最後の訪問地エステ荘の庭園ローマの東およそ30kmの丘陵にあるティボリのエステ家の別荘は、4,5ヘクタールもの敷地です。 庭園には噴水が大小500ほどあり、傾斜地を利用したダイナミックで美しい噴水群はイタリア一。歴史的にも貴重なもの…

本日のcooking・・・冷麺と肉じゃが

冷麺の下にはレタスをたっぷり引き、キュウリの細切りと鶏の酒蒸しを粗くほぐしたものをこんもりと盛りつけました。 いぶりがっこを3きれ添えて、ゴマダレをかけていただきました。 途中から少し辛味のある中華ドレッシングで2回楽しみました。 いぶりがっこ…

裏庭のお手入れ

ここ数日続いていた裏庭の手入れ、何もかもが茂りっぱなしでしたが、すっきりときれいになりました。 アジサイは伸び放題でしたが、花も沢山咲いてずーと楽しませてくれます。 4日に渡り草むしりや剪定をしましたが、2日目は夫も本格的に加わったので、驚く…

バタフライガーデン・・・№5 ナミアゲハ

今日も、コオニユリとイザヨイバラに足しげく通うナミアゲハ。

銀座へ・・・友人の織物展

幼馴染みの真智子さんも参加しているTOKYO ART CENTERの創立40周年記念の テキスタイル展を観に行ってきました。 東京銀座画廊・美術館8F 6月28日まで 電話03-3564-1644 真智子さんにお会いするのは6年ぶり。 でも毎日メールのやり取りをしているので、そん…

バタフライ・ガーデン・・・№4 ナミアゲハ

昨日の午後の曇り空の中、様々な蝶々が次々とやってきました。 とはいえ、すばやく飛び去り、なかなかシャッターチャンスがありません。 やがてナミアゲハがやってきて、サンジャクバーベナの蜜を翅の先をわずかに震わせながら丁寧に吸いはじめました。 一通…

イタリア庭巡りの旅・・・14 カステル・ガンドルフォ(2-2)

カステル・ガンドルフォは、ローマの中心部から40分ほどの場所にあります。離宮は1929年にローマ教皇庁がムッソリーニ政権下のイタリア王国と結んだラテラノ条約により、バチカンの主権下にあります。 この庭園は、古代ローマ時代のドミチアヌス皇帝(在位81…

心ウキウキピンク花

寒いくらいの朝、時々雨がぱらつく不安定なお天気です。 庭をひとまわりして写真撮りをしました。ピンク濃淡花色々が、庭に優しい雰囲気を 醸し出してくれます。 ◎本日の庭仕事・・・昨日からのホワイトガーデンの剪定分を、夫にもお願いしてひもで束ねる作…

今朝のローズマリーとモヤ

左側はちょっと切りすぎたかも。でも内側がほとんど枯れていたから、新芽でリニューアルします。 先日に続き、今朝も市道沿いのローズマリーを剪定しました。 歩道の線まで伸びていて、これはいけないと刈り込んだのでした。 剪定の枝先はさし木用にバケツに…

イタリアの旅・・・13 カステッリ・ロマーニのカステル・ガンドルフォ(2-1)

6日目2014年より見学が可能になった、ローマ法王の離宮カステル・ガンドルフォにでかけました。 あらかじめ予約するのですが、出発前にクラブツーリズム担当のFさんから見学okの電話をいただいた時は、とても嬉しく思いました。 この庭園は今回の旅に参加さ…

夕飯いろいろ

夕方、ウォーキングがてらリュックをしょって買い物に行き、その日に並ぶ様々な素材の中からこれが食べたいなと思うものを選ぶのが好きです。付け合せはこれとか、味噌汁の具はこれにしようなどと考えて、トータルで足りない栄養素はないかなど検討しながら…

マートルの花と蕾

何種類かあるマートルが咲いたり、咲き終わったり。 大小10本もあります。 常緑で美しく、花もこうして愛らしい。 何よりもハーブとして古代ギリシア・ローマ時代から人々に愛されてきたこの木。 慈しみ大切に育てたいです。 小枝を残すと、こうして枝垂れる…

2015年バタフライ・ガーデン・・・№3 ナミアゲハ

ナミアゲハがやってきました。 今までも飛来しているのですが、行動が早くあっという間に飛び立つので、シャッターチャンスを逃しておりました。 今朝はコオニユリの花で長居してしきりに蜜を吸い、何処へか飛び去りました。 シャッターを切る瞬間のワクワク…

イタリアの旅・・・12 ローマ市内観光

午前はトスカーナの空気を吸って、お昼はもう真夏の暑さのローマでランチ。 Mさんが「イタリアにきたら一度はピッツアを食べたいな」と言っていたら、この日のランチはその本場のピッツァでした。 生地は薄くてパリパリ。すごいボリュームで美味でした。ロー…

庭に効き色の赤花

バラの`アンクルウォルター'の二番花が見事に咲き始めました。 庭に効き色の赤を配する楽しみは格別。 見ているだけで元気が出る色です。 このビビッドカラーは、他のパステルカラーの花々をいっそう優しげに見せる効果もあります。 根元は左側奥の月桂樹の…

イタリアの旅・・・11 トスカーナの休日

5月25日…旅の5日目 トスカーナ地方のとても素敵なホテル・アグリツーリズモで、ゆっくりのんびりと極上の時を過ごしました。 ホテル、カーサ・ビアンカの部屋はどれも広々としていて心地よいゴージャスな雰囲気。窓からのトスカーナの風景と小鳥のさえずり!!…

今朝の庭から

一年ぶりの花あり。二番花あり。はじめての花あり。 ハーブも花も果樹も混然一体の我が庭です。 蒸し暑い梅雨の晴れ間、朝日がすみずみまで差し込む庭の景色を居間のソファーで見ながら過ごし、そのまま早起きしてしまいました。 一年ぶりのアマリリスが咲き…

イタリアの旅・・・10 城壁に囲われたシエナの町 

イタリア4日目の最後の訪問地・・・1995年世界文化遺産に登録されたトスカーナ州の古都シエナです。13世紀〜14世紀のシエナは、当時、教皇を支持していたフィレンツェとは、対立関係にあったとのこと。 栄華を極めたこの頃のドゥオモなど、迷路のような道を…

イタリアの旅・・・9 ガンベライア荘、ペトライア荘

イタリアの旅4日目・・・フィレンツェ郊外のガンベライア荘の庭とペトライア荘のヴィラと庭園を見学の後、シエナに向かい城壁の中の町を観光、その後トスカーナ地方のアグリツーリズモのホテルに。 ガンベライア荘の庭園 館の前まで来て振り返った景色。刈り…

昨日の夕飯・今日のお昼

天然ブリの切り身を生姜のスライス、しょう油、追いがつおつゆで甘辛く煮ました。 切り身は初めさっと熱湯にくぐらせて、水で洗い煮ました。 味のしみたブリとジャガイモとイワシつみれは取り除き、その液にアク抜きしておいたナスとブロッコリーを入れて火…

庭の花々と本日のガーデニング

曇りで一日中そよ風が吹いて、ガーデニングには気持ち良い日でした。 ブログなどでパソコンに向かいますので、庭仕事は身体のためにも最適だと思いながら・・・ 食用百合の花が咲き始めました。 大好きな花なので、とても嬉しいです。 八重咲きのエキナケア…

絵手紙・・・幸せな一日にカンパイ

先日いらしたOさんから、差し上げたタッジーマッジーの絵手紙が届きました。 とてもとても嬉しかったです。 「幸せな一日にカンパイ」の文字はあの日の様子そのまま。ハガキいっぱいに描かれた花々の勢いに強いパワーを感じました。