cooking…餃子、イワシムニエル、焼きうどん

cooking

今夜の夕飯は餃子
久しぶりの餃子、中身も焼き方も丁寧にして大成功。
皮パリパリ、中はジューシーで美味でした。

材料)
A白菜5分の1個、ネギ1本、玉ネギ4分の一、生姜1個、ニンニク一カケ、自家製ハーブソルト、コショウ、国産豚肉300g、卵一個。
餃子の皮大2個。

グレープシードオイルと胡麻油。
タレはしょう油、カンズリ、自家製のフェンネルヴィネガー。
作り方)
1)Aの野菜はすべて細かく切り、その他の材料と共に混ぜる。水は切る。
2)1を餃子の皮に包む。
3)フライパンを温めグレープシードオイルをひいて、2)を隙間なくのせる。
中火より弱い火加減で焼き、きれいな焦げ目がついたらカップ半分の水を入れて蓋をして蒸らす。水がなくなりそうになったら蓋をとり胡麻油をたらし、焦げ付かないようにフライパンをゆすりながら、水気を飛ばす。
4)焼きあがったらお皿をのせてひっくり返し、焦げ目を上にしてテーブルへ。
5)カンズリとしょう油フェンネルヴィネガーで召し上がれ。

◎餃子の皮2袋分作りました。
1袋分はラップで小分けにして冷凍保存。余った中身の部分はジップロックにいれて冷凍保存。
こうすると、水餃子にしたり、スープにしたりと、後日とても便利に使えます。



昨夜のイワシのムニエル・・・手開きしてハーブソルトとコショウ。小麦粉をまぶしてから、グレープシードオイルをフライパンに少したらして熱したところに入れて、両面こんがり焼きました。自家製のフェンネル・ヴィネガーをたらしていただきます。お好みでしょう油も。
付け合せのナスはついでに一緒に焼きましたが一人一個あっても良かったです。





今日のお昼の焼うどん・・・たっぷりのネギと白菜をほんの少しのグレープシードオイルで炒め、うどんを入れてから火を通し、タレを入れて全体にからめたら、器に盛ります。上に削り節。漬物のイブリガッコを添えて、どうぞ召し上がれ。