カトレアとフロックス

一昨日Aさんからいただいたカトレアとフロックス、雨の日の部屋が華やかです。



「蘭の花を沢山いただいたので、あまりにも見事なのでよろしかったら・・・」
と、久しぶりに電話を下さったAさん。
お持ちくださったのは、
何と5輪も花をつけているカトレアでした。


そしてあっと声を立ててしまうほどに甘い香りが押し寄せたのは、フロックスでした。
鉢植えでもう咲いているとのこと。
それぞれが別に包まれていたのですが、ひとつの袋で先に出てきたのがカトレアでしたので、一瞬その香りなのかと思ったのでした。
でもその後からフロックスが顔を出したのでそれが香りの元とすぐにわかりました。
フロックスは大好きな花。
以前Aさんとお話した時コレクションされているとわかり、オダマキの花と共に共通点を見つけて、大いに盛り上がったのでした。
それと知っていてくださったのですね。
心にくいほどの心遣いに感謝!
奥様からの水出し茶もご馳走様です。

Aさんは蝶々やトンボにも詳しくて、お話していると尽きません。
しかし、行動を起こす時はその気持ちになられた時とのことで、あくまでも私は受け身です。
オダマキの研究の成果をスケッチブックにまとめているとのことで、
今度お会いする時がとても楽しみです。