2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

義妹夫妻と日本橋三越本店へ

仲良しの茂雄&みすず夫妻を誘い、日本橋三越本店にお昼を食べに行きました。 地下食品売り場の鰻専門店で久しぶりの鰻。 大変混んでおりましたので、おしゃべりは場所を替えて。 店員さんに教えていただき、初めて宮越屋珈琲店に入りました。 窓の正面には…

楽しくcooking

朝はパン、お昼は麺類、夜はご飯。 このパターンでずーと暮らしております。 この他にこの頃は少し時間がずれて11時頃と3時半頃にお茶の時間をとり、 お八つをいただきます。 体の中に入るものはその日の活力となりますので、いろいろと考え工夫しています。…

種からの万年青

手前左が、姉からもらった万年青に種が実り、それを蒔いて育てたものの今朝の姿です。 朝私の部屋の東側の雨戸を開けた時に見える植物たちの一部です。 手前左側が2014年1月17日に種まきしたオモト。 2本を残し他は植え替えました。 根元を見ると株も増えて…

朝と夕方の収穫の喜び

朝はイチジクの収穫を致しました。 完熟で甘い!です。 本当に良く実る‘ドーフィン’です。 三越本店の屋上にある園芸店チェルシーガーデンで、2009年8月に苗を購入し、西側の壁際で育てているものです。 枝は、エスパリエ風にし北側にも引っ張り、よく実りま…

猫のトピアリーとヤノネボンテンカ・・・入口辺り

風でヤノネボンテンカの花が揺れています。 庭のあちこちで咲いているこの花の愛らしさは格別。 ヤノネボンテンカは南アメリカ原産のアオイ科の木です。 こぼれ種で庭中に増えますので、実生は捨てずに育てています。 まとまったらハーブ教室にお持ちいたし…

小倉百人一首

きっかけは夫でした。 誕生日を迎えた春の頃から、小倉百人一首の暗記を始めたのです。 「72首覚えた。あともう少しで全部だよ」もともと大変記憶力に優れている夫、みるみる覚え、 私は一方的にそれを聴くばかり。 それですと、ただ受け身であり、私にとっ…

cooking

食べるものすべてが血となり肉となる食事。 大切にしたいですね。 栄養的にはもちろんですが、基本的にはその時「食べたい!」と思うものを作ります。 この日はお昼がさっぱりしたものでしたので、夕飯は焼き肉に。 鉄板焼きは暑いので、フライパンで調理し…

バタフライガーデン 2017年 ナンバー8

黄色のアゲハチョウや黒のナガサキアゲハが次々と庭に来ます。 先日は2ヶ所のフェンネルに幼虫が大きく育っていて数えたら16匹でした。 卵を産んでいたのは、ナミアゲハでした。 多分無事に蝶々になったことでしょう。 黒い蝶々はとても目立ちますね。 メド…

アクセス1,160,000突破・・・ありがとうございます!

本日アクセス数が、1,160,000を突破いたしました。いつもご覧いただきありがとうございます。 これもご覧いただいている皆様のおかげと、感謝申し上げます。 これからも、ハーブや花やポプリ、果物や野菜、植物全般、旅、おしゃれ、絵画、クラフト、手芸、読…

リバティープリントの美しさにホレボレ・・・庭の花で楽しんだ後はポプリ

涼しい風が吹いて過ごしやすい日曜日です。 先日の英国の旅で柏尾さんにいただいたリバティープリント、その美しさにホレボレです。 日本では栽培禁止のオピウムポピーが主の花で、その妖しいまでの美しさが存分に描かれています。 地色のロイヤルブルーも派…

実りの日々

「ナスがこんなになってたよ。万願寺トウガラシも少しだけど。陽が当たるようになったので実ったんだろうな」と、夫。 ポタジェのナスが豊作。 ミョウガやオクラやカボスも使って、 暑いので、お昼は冷やしうどんを作りましょう。 ナスはオリーブ油少々でて…

青森産美味トウモロコシ嶽きみと昨夜のポテトサラダ

夕方、長男Jから、青森産トウモロコシの嶽きみが届きました。 美味しそう! 明日の三時のお八つが楽しみ! ありがとう! 中毒騒ぎのポテトサラダ、 自分で作るものは安心ですよね。 久しぶりに食べたくなり、昨日作りました。 ニンジン、ジャガイモ、玉ネギ…

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の1:30〜3:30は、コミュニティークラブたまがわのハーブ教室です。 本日は大変暑い中、皆さんお出かけくださり、嬉しく思いました。 ワイヤを使ったポプリ入れを作りました。 ラヴェンダーのエッセンシャル・オイルもたらして、良い香り。 鎮…

今朝の花飾り

藍の花がとても愛らしく咲き始めました。 他の花々と共に、丸テーブルに飾りました。

午後のモヤ

ママの仕事机の下で扇風機の風に吹かれていると、気持ち良くて熟睡です。 (モヤの変化) 夏バージョンにカットする前。今年5月30日。 6月25日の夜、ホワンホワンの毛。 毛玉がすごくて、そろそろ素人には無理に。 6月27日、夏バージョンにカットしていただ…

ジャスミンの花次々と

ずーと前に、香料会社関係の方からいただいた香料用のジャスミンが今朝も咲いています。 軒下で鉢植えで栽培しています。寒さには弱いので冬は防寒して。 枝の先に咲いている可憐な香る花。 高価な精油はこの花を摘んで特殊な方法で抽出されます。 珍しいも…

額絵にドライのラヴェンダー飾り香し・・・楽しいラヴェンダー・クラフト

今年のラヴェンダーのドライが届きました。 注文したラヴェンダーのドライが先程北海道から届きました。 ハーブ教室で使用するものですが、色もかおりも素晴らしく嬉しいです。 監修した『心も体も元気になる ハーブ育て&活用法』(主婦の友社 2017年3月刊…

朝の庭から・・・タマノカンザシ、キュウリ

純白のタマノカンザシが咲き始めました。 子どもが小さな頃の夏休み、松本の実家を訪ねた時母からわけてもらったタマノカンザシ、 入り口アプローチの始まり左に見事に咲いていたのでした。 今年4月に甥の結婚式で訪ねた時庭を巡りながら兄からいろいろ植物…

日本橋三越本店本日お休みでした!

「明日行くよ」 と、昨夜の夫。 「了解!」今朝出発予定は10:15。 丁度良い時間についたのは良いけれど、なんとなんと、お休みでした。 ちなみに29日もお休みですって! ヤノネボンテンカは、浅山英一先生にいただいたものですが、庭のあちこちに増え、差し…

今夜のモヤ

今夜はとても蒸し暑いですが・・・ 気持ち良いなー。 ママのパソコンの横。

庭からの贈り物

雨あがりの日曜日、秋の虫があちこちで鳴き冷風ですっかり秋の気配です。 午後蒸し暑くなると、蝉の鳴き声があちこちから聞こえてきました。 なんだか焦っている感じがします。 庭の花を摘んで窓辺に飾りました。 今日誕生日のMさんにプレゼント。 ほとんど…

姉とのイギリスの旅 11(了)

7月31日 ピーターシャム・ナーセリーチェルシー・フィジック・ガーデンをでてタクシーに乗り、柏尾さんお薦めのピーターシャム・ナーセリーへ。 苗をはじめとして種やインテリア用品などが充実しているこだわりの材料での美味しいお食事ができるナーセリーで…

今朝の庭から・・・オオボウシバナ

雨続きの庭、オオボウシバナがあちこちで咲いています。 しぼむにはあと少しの時間ですが、台所の出窓に飾りそのひと時を楽しみました。◎先程太陽が顔を出し、今日も蒸し暑くなりそうです。 オオボウシバナの花を摘む前に、先日歌舞伎の帰りにバスに乗ってい…

楽しいラヴェンダー・クラフト

しばらくぶりにラヴェンダー・クラフトです。 1)ラヴェンダーのポストカードをこうして段ボールにコラージュして楽しんでいます。 段ボールの色とその素材が気に入り利用しています。穴開けが簡単なので作業しやすくて、軽いです。 そのコラージュには、今…

元気なモヤ

このところ、パパの二階の部屋がとっても気に入っているんだ。 朝一度トイレとごはんと水飲みに来て又二階へ。 お昼頃水飲みにおりてきたら、ママが心配していた。 大丈夫だよ。気持ち良く、ぐっすり眠っていたんだ。 あー、お水が美味しいよ。 トットちゃん…

姉とのイギリスの旅 10

7月31日 ロンドン二日目。明日は帰国です。 本日の予定は、チェルシー・フィジック・ガーデンと、ピーターシャム・ナーセリー。 ホテルでの朝食。 ホテルのすぐ横を流れるテイムズの流れ。その橋の上で。 「ここからの写真がいいのよ。本当は向こうに渡ると…

八月納涼歌舞伎

本日歌舞伎座の八月納涼歌舞伎(8月9日初日〜27日千穐楽)を鑑賞してまいりました。 第一部開演11:00でした。 一、刺青奇偶(いれずみちょうはん)・・・中車演ずる半太郎、七之助演ずるお仲がとても良い味を出していて、目頭が熱くなりました。 二、上 玉兎…

姉とのイギリスの旅 9

7月30日(土)パディントン駅到着の前、 「これから予定のキーツの館、かなり遠いのでタクシーで行ってぎりぎりになる可能性があるのよね。というのは今日はロンドン市内で大きな規模の自転車レースが行われて、まだ規制線がはられて渋滞や通れない可能性が…

姉とのイギリスの旅 8

7月30日(土) セント・アイヴスからタクシーでペンザンスへ。 そこで列車に乗り、ロンドンのパディントン駅まで移動する日です。 5:10、今朝は朝焼けはほとんどなし。青空が広がっている。 ゴドルヴィーの灯台の光はもうない。 海面には漁船が。 プロのカメ…

今夜のモヤ

いつもの私の仕事机の上。パソコンにくっついて熟睡のモヤです。 血統書を見たら、1999年7月31日産まれ。 19歳目に突入の日々です。毎日元気。 幸せの日々を与えてくれてありがとうモヤ。