実りの日々

「ナスがこんなになってたよ。万願寺トウガラシも少しだけど。陽が当たるようになったので実ったんだろうな」と、夫。
ポタジェのナスが豊作。


ミョウガやオクラやカボスも使って、
暑いので、お昼は冷やしうどんを作りましょう。


ナスはオリーブ油少々でてんぷら風にし、ミョウガ、茹でたオクラ、ワサビ、白のすりごまを添えました。
おうどんは冷凍のものを茹でてから水で洗いぬめりを取り、汁はつゆの素を薄めて。
庭で育て収穫した野菜をこうして料理に使う幸せと喜び。
身体に入るものは、そのすべてに気を配りたいですね。健康と活力のためにも。

「手のこんだ美味しい昼ごはんを作ってくれてありがとう」
の、夫の言葉には、感動してしまいました。
さほど手がかかっているわけではないのですよ。
でも、嬉しくて、
「そのひとことは天にも昇る心地よ。ありがとう!」



(毎日楽しい野菜や果樹)

ポタジェに穴掘りして、我が家の生ごみはすべて土にかえしています。
バターナッツカボチャがそこから芽を出し、生り花が咲くようになりました。
それが沢山なんです。
いくつ収穫できるのかしら。今から楽しみ。
このカボチャは南アメリカ大陸原産で、固定種のために、種から容易に育つんですって。
昨年も収穫しました。


キュウリには水と肥料をまたまたやらねば。




ポポーがグローブのようにむっちり膨らんできました。
左側の木は上部の葉が垂れたのでその部分は剪定。さし木していますが着いたかはまだ不明。





カボスが急に大きくなりました。
本日初収穫。まだ果汁がすくないですが、香りは素晴らしいです。




相変わらず次々と熟すイチジク。根元のカミキリムシの穴には接着剤を流し込み、様子見。




昨夜北側で仔猫の声が。
イチジクの写真を撮る時その方向をみると、なんと仔猫。3匹もいました。クーさんどこで産んだんでしょうね。