2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズマリーを飾って

今年もライティングビューローの両脇にローズマリーを飾りお正月を迎えます。 私にとっては松に替わるローズマリーです。 庭で大切に育てていますので、願いをこめると通じる気がするのです。 仕事関係では今年もたくさんの出会いがあり、心を籠めて全力で対…

植物ネームプレートづくり

年末のあわただしい様々な仕事の合間に庭の植物のネームプレートを作りました。 ホームセンターで購入してあった、0.3×455×910㎜のアルミ板をはさみで切り、油性のペンで名前を書きます。裏には原産地や丈や誰からいただいたかなど記入。 このアルミ板のネー…

露の輝き

昨日の霧雨の朝、木々の小枝に露の花が咲いてとてもきれいでした。一瞬止みましたのでカメラを持って庭に。 特にきれいだったのは枝垂れモモでした。 枝垂れモモは寒さにあって茎が少しずつ赤くなっています。背景に見えるのはブルーベリーの紅葉です。1月ま…

お正月を迎えるハーブの門飾り

昨日の午後に作って飾った門扉のお飾り。 ローズマリー、マートル、ノイバラとアイスバーグの実、マンリョウの実、ツリージャーマンダー、ゲッケイジュの小枝を束ねました。迎春の飾りを差し込んで出来上がり。 実は小鳥たちの餌にもなります。

ノーマンロックウェルのポストカードのロビン

北アメリカのボストンからツアーの専用バスに乗りノーマンロックウェルの美術館を訪ねたのは一昨年の事でした。 記憶にある作品がずらりと並んでいて感動したのが昨日の事のようです。 どの作品も素晴らしいものでした。また訪ねたいほどです。 この一枚はと…

味の組み合わせの妙

とろろ汁を目ざしとともに食べたくなりました。 「食べたばかりだけどまたとろろ汁でもいい?」と私。 「何回でもいいよ」と夫。 そこで、Xmasイブの鶏モモ料理の翌日はとろろ汁にしました。すったナガイモを丁寧にかき混ぜてからだし汁(つゆの素としょ…

美味しい夕飯・・・牡蛎と白菜のミルク煮

身体が温まり元気になる美味しいスープ。お餅を入れて召し上がれ。 材料(2人分) お餅4枚、白菜2枚、牡蠣10個、塩、コショウ、小麦粉、オイスターソース、牛乳、水、サラダ油、胡麻油。 作り方 1)白菜は一口大に切り、牡蠣はザルに入れてきれいに洗いま…

モヤの招き猫

「ボクも外に出たいよー」とガラス窓をひっかくモヤ。二番目の写真は招福の招き猫のポーズ。 [

庭のバードウォッチング

朝8時にはマイナス2℃。シモバシラの枝に控えめな氷の花が咲きバードバスにも氷がはる寒い朝です。 昨日、「そういえば四十雀の声を聞いていないなあ」と思いバードフィーダーをのぞくと、ヒマワリの種が無くなりかけていました。そこでたっぷり追加。すると…

姉熊井明子の情報

月刊誌『サライ』2013年1月号の、『定番 朝めし自慢 第313回』で、3頁にわたり、美しい写真とともに姉の朝食の様子が紹介されております。是非ごらんくださいね。 『シェイクスピアの故郷』(清流出版)、『めぐりあい』(春秋社)、『シェイクスピアに出会う旅…

楽しいきょうだい会

都内在住の夫の妹夫婦とは時々一緒に旅をしたり食事をします。昨夜は忘年会で義妹が予約してくれた新宿のフグ屋さんへ。 お互いの旅の話などで盛り上がりました。 かつて夫の五人きょうだいの多くが集まった時もありましたが、今はほとんどが松本在住のため…

猫のトピアリー

玄関の門扉の横で生長し続ける猫のトピアリー。 初めはただの玉ツゲだったんですよ。剪定し続けて23年目のトピアリーです。 2匹の猫がようこそと迎えてくれます。 後姿の猫背がいいでしょう! お正月用に赤いリボンをしてあげました。

ミナックシアターの崖の庭と多肉植物

私は英国王立園芸協会の会員ですが、日本支部の会員になりますと本部の英語版の会報の冊子と、その一部が日本語訳され日本支部のいろいろな記事も書かれている会報がそれぞれ月に一冊ずつ届きます。 初めに英語版が届くのですが一昨日一月号のスノードロップ…

馴染んできた剪定ばさみ

以前気に入って通信販売で購入した持ち手に鹿の角の飾りが入った剪定ばさみ、使ってみると私には少し重くて大き目。そこでしばらくこの木箱に入れたままでした。 ところが久しぶりに使ってみると、その切れ具合が素晴らしい。 使っているうちにその切れ具合…

ツノゴマ

鉢植えで良く咲いた鮮やかな黄色の花、途中一角獣の状態でしたがその後中から黒いツノが2本あらわれました。 寄せ植えの大鉢を東側に移動してそのままになっていたツノゴマ、早春に苗をいただいた渋谷さん宅に先程用事で訪ねました。 するとキャロブの小枝…

氷の世界

今朝は8時にマイナス2度でした。今季初めてシモバシラに一本だけ氷の花が咲きました。 池には薄氷が。ホテイソウが枯れかかっています。軒下に移動してあげようかな。もうおそいかな・・・ ハードバスは厚い氷です。ブルーベリーの紅葉が半分とじ込められて…

MaryXmas!

窓辺のテーブルの上に、ローズマリーとベイツリー、実つきのマートル、ノイバラの実を飾りました。たった10分で飾りましたが、今までずーと続けたクリスマス飾り、途絶えてはいけないと急遽飾ることにしたのです。 真っ赤なテーブルクロスと緑色のオーガンジ…

ラヴェンダーはブルー ディリーディリー

マザーグースの歌の一部も書き入れたラヴェンダーコラージュの紙ナプキン、 Tさんのお宅にうかがった時の心づくしのランチの時に使われていたひとめぼれの絵柄。 その後20枚パックの包みをいただいて嬉しい限り。 いつか素敵なコラージュに使いたいと思って…

ふーふー きつねうどん

今朝は太陽がまぶしい快晴で8時には6℃。陽だまりは暖かそうなので年賀状を仕上げた後は庭仕事のつもりです。 昨日のお昼は久しぶりのきつねうどん。 夫が近所のコンビニに用事で出かけて、 「今日のお昼はうどんが食べたいので讃岐うどんの生茹で麺を買って…

セージグリーンの美しさ

セージの葉色はセージグリーンと呼ばれる独特な色合いです。 冬を迎えるとその色がいっそうさえざえとしてきます。 リースや花束の材料にしても素敵なセージ。初夏に咲く薄紫の花もとっても素敵です。 基本的なハーブとしても是非育てたいハーブの一つです。…

美味!牡蛎

牡蛎の美味しい季節です。 昨日のパンプキンスープと一緒に牡蠣をいただきました。 フライではなく塩コショウして、溶き卵をつけて小麦粉をまぶしてからサラダ油少々で両面こんがり焼く方法が気に入っています。ロケットとトマトを添えました。お好みでカボ…

美味パンプキンスープ

昨夜の冬至のカボチャ、今年はスープを作りました。簡単で美味。レストランの味! 材料 カボチャ2分の1、牛乳2カップ、バター少々、塩、コショウ。 作り方 カボチャはラップして電子レンジへ。柔らかくなったら取り出し少し皮をむいて3センチ程に切り、粗…

今夜は柚子風呂

今年も柚子が豊作でした。といってもこれは一才柚子と呼ばれるもの。とても丈夫で水分も多くよく実るのが嬉しいです。香りも良いです。 冬至の柚子風呂。一年の疲れを癒し又一年元気に過ごせますようにと祈りながら。

大鉢にエンドウの苗を植えました。

Iさんにいただいた豌豆の苗を大鉢に植えました。 バラ用の長いオベリスクを差し込み、伝わらせることにしました。 ちょっとぎゅうずめ状態ですが、たっぷり肥料を与えて管理するつもりです。 花も実も楽しみのエンドウです。

花を育てる楽しみ生ける楽しみ・・・ レモンマリーゴールドなど

バードバスに氷が張り、8時には2℃でした。本日は黄色の花々を。 良く咲いたレモンマリーゴールドもいよいよお終い。さわっただけで強く香ります。 菊はその姿をとどめながらなお咲き続ける姿がけな気でもあるし執念のようなものも感じられます。まだ咲こう…

白い花々

白はどうかなと庭をひとめぐり。 ホワイトガーデンに行ってみました。 たった一輪残っていた‘シティーオブヨーク’、軒下で少しピンクがかっているゼラニウム、オキザリスの葉に守られてまだ元気だったベゴニア、地面に広がるランタナ。ストックは甘い香り、…

日曜日のランチと夕飯

選挙から帰って作ったスパゲティーのランチ。 材料 スパゲティー2束、ハーブソルト、キャベツ少々、トマトホール缶二分の一、トマトケチャップ少々、イワシ缶詰1缶、ニンニク、ルッコラ、パルミジャーノレジャーノ、オリーブ油。 作り方 スパゲティーはハー…

暮れの赤い花々

今朝はテーマを赤にして庭歩きして、花と葉と実の枝を摘みました。 花はチェリーセージとパイナップルセージとミニバラとパンジー。葉はオキザリスとヒューケラ、実はノイバラとマンリョウ。 氷の張る日もあるというのにまだまだ咲いているチェリーセージと…

暮れの青い花と紫の花

庭をひとめぐりして、青い花と紫の花を摘みました。「まだ咲いていたのね」という花もあり、こうした時間も人生の楽しみの一つだなあとしみじみ思いながら。 パンジー、ビオラ、ケラトスチグマ、アメジストセージ、ノコンギク、ストレプトカーパス、サフラン…

モヤのレモングラス好き

あらまただ レモングラスを かじるモヤ [