2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゆうゆう』誌の撮影

50代からを応援! 月刊誌『ゆうゆう』(主婦の友社)の撮影の日でした。 ハーブの寄せ植えや料理などを用意いたしました。庭の花々でウェルカム・モイストポプリを作り、皆様をお迎えしました。以前、主婦の友社の『園芸ガイド』の撮影で一軒家を借りた時、 ハ…

今朝の庭から・・・ポインセチアとオモト

私の書斎の東側の窓の外で栽培している鉢類が皆元気です。 ポインセチアの新芽はみるみる生長してきましたが、 古い葉は自然に落ちるまでそのままにしておきました。 左側の枝は新芽が遅かったのでまだついています。 ユズリハという木がありますが、 同じよ…

モヤの寝姿

ボクは今、夢の中。

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室

昨日はコミュニティークラブたまがわのハーブ教室でした。 いろいろなハーブを使い、タッジー・マッジーを作りました。 時期が違うと、ハーブの内容も変わります。 千葉の白子町にある矢田さんに注文のハーブ、 今回もとても良い材料でした。 ラヴェンダーは…

今朝の庭から・・・エキナケア

ハーブガーデンはとかく地味になりがち。 でもこのエキナケアの花の大きさと美しさはピカイチ。 是非植えてくださいね。 夏に強く長く咲き続ける花です。 まあ、なんと美しいんでしょう。 几帳面にも思える円形、黄金の冠のようですね。 `ホットラバ'という…

百合そしてマートル花盛り

次々と咲く百合。 今朝見ると、一番初めに咲いた花が終わっていました。 強い雨のためかもしれません。 手前のブッドレアには毎日アゲハチョウが訪れます。 今日はツマグロヒョウモンの雄がやってきました。 (写真は昨日まだ全部咲いていた時に撮ったもので…

君津のファームのガーデン

君津のアグリライフ倶楽部のガーデン、先方の都合により6月は訪ねることが出来ておりませんで、とても気がかりでおりましたら、本日、アグリライフ倶楽部の高澤守さんより、ガーデンの記録写真を12枚お送りいただきました。 ありがとうございます! その中の…

アジサイの鉢植え

先日渋谷のブンカムラにデュフィ展を観に行った時、 同じ地下一階でみかけた鉢植えの見事さに、感動しました。 巨大な鉢の存在感が素晴らしい。 季節が変わるとどんな花になっているのかしら。 興味が湧いてきました。 あらためて、白のアジサイの良さを感じ…

六月大歌舞伎 千穐楽・・・うれしい仁左衛門さん復帰

六月大歌舞伎の千穐楽、午前の部に出かけました。 一、お国 山三 春霞歌舞伎草紙 二、源平布引滝 実盛物語 三、元禄忠臣蔵 大石最後の一日 四、お祭りお祭りでは仁左衛門さんが復帰され、 あの笑顔に魅了されました。 お元気な姿。皆大喜びでした。 茶色の袋…

今朝の庭から・・・ヘメロカリス、食用百合、カリブラコア

雷がとどろいたと思ったら雨が降り始めました。 雨が降るまでに少し間がありましたので、写真撮りを致しました。 今朝は、百合の`コンカドール'が馥郁とした香りを放ちながら華やかに咲く左側で、ヘメロカリスと食用百合の一番花が咲き始めました。 ヘメロカ…

イギリス&フランスの旅日記2014年5月・・・13(了)

植物園からタクシーでホテルへ。5:30着。 着替えして6:00集合。 ホテルアルカードの階段で姉。 白馬のモチーフのエルメスのスカーフが素敵。 アナグリウスさん作のポシェットもカワユイです。 アルカードの花が美しいロビーで記念撮影。 今回のテーマ・カラ…

イチジクの`ドーフィン'

昨日ホワイト・ガーデンの剪定をしていると、ノイバラのアーチのところに大きな実が。 あっ!え! アーチに添わせていた枝に、いつのまにか、こんなに大きな実が育っていた、イチジクの`ドーフィン'。 5年前の8月に三越の屋上の店で小さな苗を購入し育てていま…

雨の朝のバラの二番花

雨の朝、`ル・ルージュ・エ・ル・ノアール'の二番花が咲き始めました。 一番花の後短く剪定。すぐに芽が出始め、そのどの枝先にも愛らしい蕾、蕾。 雨の滴を抱えながら咲く様子が美しいです。 水溶性の肥料を与えて、力をつけています。 ◎朝の庭仕事 昨日購…

桃の袋かけ

昨日は、桃に袋かけをしました。 この中で元気に育ちますように!

陶芸&ワイヤクラフト

陶芸の初期の頃に、カモマイルの花を呉須で描いたお茶碗。 夫婦ご飯茶碗で夫のお茶碗にはカモマイル、私のお茶碗は庚申薔薇の花を描きました。 ところが私のお茶碗を割ってしまい・・、 さー、どうしましょう。 苦肉の策。 小鳥用にと、ワイヤで吊り下げるよ…

デュフィ展そして夕方の庭仕事

Bunkamura ザ・ミュージアムにデュフィ展を観に行ってきました。 デュフィのすべてがわかる大規模なものでした。 大好きな花の水彩画はむろん、それ以前の作品のあっと驚くほどの美しい色の組み合わせ、その才能あふれる作品の数々に、見惚れてしまいました…

昨日の夕飯

味の良い鶏肉が手に入りましたので、久しぶりにから揚げを作りました。 塩コショウしてから小麦粉をまぶし、フライパンに少しの油をひき、両面こんがりカリカリと焼きました。 青森の長芋は千切りにして削り節をのせ、しょう油をかけました。 キャベツとブロ…

今朝の庭から・・・`コンカドール'

コンカドールの花が四輪になっていて、華やかな雰囲気になってきました。◎朝の庭仕事 手入れをするといいますが、ちょっと手をかけると、庭はすぐによみがえりますね。1)オリスなどのアイリス類、先日移植したものもあり。 その葉の上部を剪定しました。 フ…

バタフライ・ガーデン2014年・・・3 キアゲハ

ラヴェンダー・セージを熱心に吸うキアゲハ。 この蝶にとって、大きさも形もぴったりの花のようです。 蜜、美味しいのね。 蝶々の重みで花がしなっている様子に風情がありますね。

バタフライ・ガーデン2014年・・・4アゲハチョウ

我が家の庭はいろいろな楽しみが潜んでいる庭です。 その一つが、蝶々を呼ぶ庭であること。 産卵のための植物や蜜を吸うための植物を植えています。 ブッドレアは蝶々が蜜を吸う姿を楽しむために植えています。 昨日から良い色で咲き始めました。 今朝、キア…

シモツケ

「あのバラの花の横のピンクの花は何なの?」 と、夫。 「よく気が付いたわねー。シモツケよ。もう10年以上も前にYさんにいただいたの。それが見事に育って、枝が皆、南に向かって伸びたので、花もすべて南側。だからそれをそっと引っ張って、ワイヤで止めつ…

混ぜ寿司

昨夜は、久しぶりの混ぜ寿司でした。 ご飯に寿司酢をふりかけ混ぜたものに、 甘塩の鮭を焼いてほぐしたもの、出汁入りの卵焼きの千切り、沢庵の千切り、青紫蘇の千切り、焼き海苔の千切りをのせて、いただくときに器にとりわけます。 いつもはザーサイを使う…

今朝の庭から…ユリの`コンカドール'

今朝、ロールカーテンをあげて庭を見ると、 あっ!ユリが咲きました! 昨日まではふっくらとした蕾でした。 `コンカドール'

友との時間

息子が幼稚園の時からのママ友。 三人で久しぶりにおしゃべり。 駅の近くのレストランに集合して、ランチを食べながら。 これからも、どうぞ、よろしくね! ◎夕方の庭仕事昼間楽しく遊びましたので、夕方はしっかりと庭仕事をして働きました。 1)台所から見え…

今朝の庭・・・薔薇二つ

`ラ・ローズ・ドゥ・モリナール' 元気にブライトピンクの花が咲き始めた、大型シュラブローズ。 香り高く、グラースにある香水メーカーの老舗の名前にふさわしい。 アーチに絡ませたアンジェラの平凡さに何かプラスしたいと脇に植えましたが、 今年は咲く時…

イギリス&フランスの旅日記2014年5月・・・12

ありました! みつけました! 姉が探していた、シェイクスピア&カンパニーのお店。 左と右の二軒があります。 左側手前には、泉が湧き出ています。 パリの街観光ツアー客が団体で次々訪れ、ここの水を説明され、飲んでいました。 これもこのまま絵になる風景で…

庭の野良ネコさん

このところ、庭をうろつくまだ子供の野良猫が、 又今日もやってきました。 モヤは全然気づかずグッスリとお昼寝です。

今朝の庭の斑入り葉

斑入りのアイヴィーは、太いワイヤで芯の部分を作り、 そこにツルを巻きつけてリースの形に仕立てています。 葉の模様には一つとして同じものがありません。 ] 斑入りのマートル、今が花盛り、蜜蜂やクマン蜂が盛んに蜜を吸っています。 斑入りイボタノキの…

友人宅訪問

久しぶりに、友人宅を訪問しました。 バジルのポット植えと、ミントの北海AM23号の枝先の束を朝お土産にと用意しました。 お昼はすぐ近くのFire Houseというハンバーガー屋さん。 もうお二人がいらしていて、 アボカード・バーガーとジンジャーエー…

ラヴェンダー咲く

南側の塀沿いに植えてある、ラヴェンダーが勢いよく咲き始めました。 ラヴァンディンの`グロッソ'という種類です。 茎が長いので、大きなバンドルズなどのクラフトを作る時重宝します。 暑さに強いので、このあたりでも元気に育ってくれます。