イチジクの`ドーフィン'

昨日ホワイト・ガーデンの剪定をしていると、ノイバラのアーチのところに大きな実が。

あっ!え!
アーチに添わせていた枝に、いつのまにか、こんなに大きな実が育っていた、イチジクの`ドーフィン'。

5年前の8月に三越の屋上の店で小さな苗を購入し育てていましたが、初めての実です。
イチジクは大好きなのでそれ以前からずっと育てていました。
壁に沿って、エスバリア仕立てで栽培していました。
ところが、収穫できるようになり、幹もかなり太くなった時点で芯くい虫(カミキリムシの幼虫)にやられて枯れてしまい、その代わりに植えたのです。
そして、5年目にして枝先に実り始めたのでした。
完熟を食べる喜びは格別。
もしお好きでしたら、鉢植えでも栽培可能ですので、トライしてみてくださいね。