花綱撤去の後あれこれ

今朝は、昨日のバラの花綱撤去の様子を眺め、気になる部分の剪定などしてから掃き掃除をすませました。

いろいろのバラをいっそう美しく見せてくれた花綱でした。
ある時はバラの勢いにお手上げのことも、又太くなったバラはカミキリムシに次々やられて、何度落胆したことでしょう。
丸太の一本目が倒れた時は鉄パイプで補強していただき、あくまでも存続しようと考えていたのですが・・・

十分に楽しんだ感のあるフェストゥーンでした。
なければ無いですっきりと広がりのある好ましい風景となるのが不思議なくらいです。
一番奥の‘スパニッシュビューティー’は、フェンスに添わせて低くしました。
その手前のシルバーグリーンの丸いかたまりがラヴェンダーです。
そしてその少し上で風に揺れるのがバラの‘ロイヤルサンセット’です。



‘ロイヤルサンセット’が3輪咲いていました。
カボチャの葉っぱですっかり隠れていたのでした。




ラヴェンダーはこんな状態になりました。
この勢いの良さには驚きを感ずるほどです。
近いうちに又刈り込みするつもり。






カボチャ、もう少し置いておこうと思っていたのに昨日の作業中間違えて抜いてしまいました。
でも、これだったらぎりぎりOK。
追熟させます。
下左はイチジクで右はポポーです。