南側より眺めると

5月1日金曜日、青空でさわやかな風が吹いています。バラの`スパニッシュビューティー'の2番花3番花が咲いているようなのでよく見える南側へ行きました。

f:id:mitioyoneko:20200501131951j:plain

高台なので車庫を作ることができ、その上でもいろいろと育てています。

 

f:id:mitioyoneko:20200501134949j:plain

車庫の上は、フラックス、コデマリロウバイ、マートル、桑やバラなど。

 

f:id:mitioyoneko:20200501132023j:plain

マートル、ツツジローズマリー、ホワイトセージ。

右奥に見える木犀はもう車庫の部分ではありません。

 

f:id:mitioyoneko:20200501132013j:plain

チェリーセージの`キルシェレッド'。

 

f:id:mitioyoneko:20200501143614j:plain

シラー`ベルビアナブルー'。何十年も前に農家の方にいただいたものが最初。

増えすぎて難儀しているけれど、こうして一年ぶりの花を見ると愛おしいです。

 

f:id:mitioyoneko:20200501132015j:plain

バラは咲き始めの図。右側の早咲きのシャクナゲは、これからは花がら摘みが大切な仕事です。

 

f:id:mitioyoneko:20200501132016j:plain

‘スパニッシュビューティー'は、丈夫でよく咲く素晴らしいバラ、香りもあります。

白八重のモッコウバラが咲く頃、同じく咲きます。

 

f:id:mitioyoneko:20200501132010j:plain

`ロイヤルサンセット'の花色と形、心惹かれます。

 

f:id:mitioyoneko:20200501132034j:plain

角から見下ろすと。

昨年の春に事情により、この道路側に出ているものをすべて処分したのですが、1年経つとこのように伸びて。再度内側にとどまるようにせねば・・・

 

(ポタジェのニャンコ)

f:id:mitioyoneko:20200501143550j:plain

「あら、ここにいたのね! 日陰になって涼しいわね」

 

f:id:mitioyoneko:20200501135112j:plain

足元に来てすりすり。なでなでしてあげました。