2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アンゲロニア

トレニアとトレニアの間に、アンゲロニア(ゴマノハグサ科・多年草)を植え、スイート・ヴァイオレットの茂りすぎた葉や虫にくわれた葉を摘み取ったら、とても素敵な鉢植えになりました。薔薇‘クイーンエリザベス’は、又新芽が伸びてきました。

ラヴェンダー・ハート

ラヴェンダー4本で作るラヴェンダー・ハート。大小作ればこんな感じ。

ラヴェンダーバンドルズ

昨日は新宿にある朝日カルチャーセンターの「心と体にやさしい四季のハーブ」の授業でした。 北海道から取り寄せたラヴェンダーで、2色編みのバンドルズとハートのクラフトをしました。 今朝は家で二色使いを2個作り、巨大なバンドルズも作りました。巨大…

モヤ、フロアーで気持ちよさそう

目が開いているけれど眠っているんだよ。「手を合わせて眠っているなんてモヤっておかしい!」と言いながら、ママが写真を撮った。今夜は涼しくて気持ち良いよ。さっきから大雨が降りだした。

本日の讀賣新聞夕刊に、赤毛のアンの記事掲載

私の担当する第五金曜日がいよいよきました。 今回の「はな紀行」のテーマは、『色あせぬ赤毛のアンの庭』。 昨年夢叶い、カナダのプリンスエドワード島のグリーンゲイブルズを訪ねた時のものです。

ホウキグサ

幼い頃祖母が育てていたからでしょうか。ホウキグサを好ましく思います。あまり大きすぎないものを植えて、少しずつ育てていく喜びと楽しみ。秋の紅葉の後は、箒を作ります。

トレニア

バラの‘クイーンエリザベス’の鉢の手前に植えたヴィオラが終り、そこが空いたままで気になっていました。良い感じのトレニアを昨日見つけたので今朝植えました。多分秋の終わり頃まで楽しむことができるでしょう。

じっくりコトコト煮込んだ野菜スープ

皮をむいたタマネギは小さめに切り、ジャガイモは大きめに切ります。鍋にそれらとセロリを細かく切ったもの、ミニトマトを丸のまま、ハーブ・ソルト、水を入れて、はじめ強火で沸騰したら弱火でコトコト煮こみます。鶏がらスープの素を加えるとコクが出ます…

鳳仙花再び咲く

上の部分が伸びてきて又華やかな花が咲き始めました。下にはまだ種が入った袋が吊り下がっているものもあり、種がこぼれて芽が出ているものもあります。昔からあるこの花、花色を考えていろいろと植えたら、夏の花壇が賑やかになりますね。

林望さんの「謹訳源氏物語」の講座

雑誌『いきいき』主催による、林望さんの「謹訳源氏物語の講座」を拝聴してまいりました。 ◎「貴種流離譚」と「色好みのをこ話」という説話の形を学びました。 丁寧に明石の入道の話を解説していただきました。人の悪意により捻じ曲げられてしまう人の印象、…

‘マダム・イザーク・ペレル’

南のフェンスぎわで大鉢で育てている‘マダム・イザーク・ペレル’が再度咲き始めました。ブルボンローズの一つ。色も花びらの様子も好ましい。香りの素晴らしさで有名な種類の一つです。

ハーブピローで心地良い!

ママが作ったハーブ入りのミニミニクッション、とても気持ちよくて大名のような気分だよ。

昨日のランチ 胡麻だれ冷やしそば

麺をゆでる時に、小さめなジャガイモを皮をむいて厚めにスライスしたものも一緒に茹でます。茹で上がる少し前にキャベツも。麺とキャベツは流水でぬめりを取り水切りします。きゃべつは大ぶりに切ります。 器に胡麻だれを入れてその上に麺とジャガイモ、シー…

青、青、青!

オオボウシバナが毎朝咲いています。美しい青色です!ほぼ実物大です。

歌舞伎に行ってまいりました

七月大歌舞伎の午前の部は、義経千本桜、勧進帳、楊貴妃でした。 團十郎さんの気迫は太陽のような、海老蔵さんは月のような魅力がありました。いずれも、見ごたえある歌舞伎でした。

アガヴェ

この場所で冬越しして、スクスク育つアガヴェの子株です。

モヤ、何見ているの?

少し毛が伸びてきたモヤです。中央左の茶色の木は、モッコウバラの白八重です。

カマルグの塩

今回の旅でプロヴァンスのカマルグを訪れた時、名物のお塩を一瓶買いました。見れば見るほど素敵なパッケージ。世界あちこち旅すると、同じものでもパッケージの工夫が見られ、興味ぶかいです。

渋谷さんにいただいたバラ

また咲き始めました。手捻りの鉢に植えて大切に育てています。 ◎今日も少しの時間を使いガーデニング。鉢植えのストエカス・ラヴェンダーの剪定。東側のシェードガーデンのマートル、ハコネウツギ、ミカンの枝を剪定して整え、クレマチスのシルホサの蔓を束…

緑の大きな葉

夏の庭の緑のかたまりは、目にも涼やかです。真ん中に露をためて朝日に光る様子もきれいです。里芋は見てきれい、食べて美味しい野菜ですね。

次々と収穫 シシトウ

次々と収穫できるようになりました。シシトウ便利に使えます。

桃太郎完熟

少し周りに亀裂が入ってきてもう収穫しないと!

コリウスの葉の色合いの妙

涼しくて心地良い朝です。窓から入る涼風は高原にいるかのようです。腕の内側にグラースで作ったオーデコロンを吹き付けて、『コートダジュールのシトラス』の香りを楽しみながら、パソコンに向っています。 本日一番の写真はツゲに囲まれた日時計の庭の中の…

美しいチェイストツリー(西洋ニンジンボク)

夏の庭を美しく彩る木のハーブといえばこのチェイストツリー(チェストツリー)ではないでしょうか。男女いずれにもホルモンに関係するハーブとして知られています。近頃はサプリメントやハーブティー製品が作られていますが、ご自分の庭のものを使用する時は…

ホワイトガーデンのノリウツギ

小さな花房で、とびきり愛らしい花が咲き始めました。友人のYさんに以前いただいたものですが、一度も花が咲きませんでした。ところがふと気がつくとホワイト・ガーデンの入り口のところ、葡萄の根元でしっかりと枝を何本も伸ばして、今年はその先ほとんどに…

青い花 オオボウシバナ咲き始める

2〜3日前から咲き始めたオオボウシバナ、この花は朝咲いて昼になるともうしぼんでいます。 涼しい今朝の花はこころなしか、色までさえざえとして見えます。 ◎私の大好きな青い色です。この花の苗を下さった今は亡き浅山英一先生、今年も咲きました。いつも感…

ホワイトガーデンのクリナム

いつの間にかこんなに立派に咲いていました。花の後に種が出来て、容易に発芽します。大きくて立派。それに咲く姿に気品があるのがいいな。

お野菜のプレゼント

朝E子さんからお電話がありこれから採りたての野菜を届けてくださるとの事。そして15分後、「お見事」という言葉がぴったりのまさにプロが作った野菜の数々をいただきました。 すべて無農薬で育てたという美しく立派な野菜の数々をまずは記念写真。 タマネギ…

夏の花 エキナケア

昨年秋はハーブ教室のための苗を、久しぶりに山梨のハーブショップYOU`樹に注文しました。オリス、エキナケア、レモンヴァービーナなど、いずれもとても良い苗でした。 元気に咲いたエキナケアです。語源のechinusはウニ、ハリネズミ、針、刺のこと。なるほ…

ミニトマトの完熟始まる

トマトの赤い色を見るといかにも夏!という感じがします。今朝は台風の影響で断続的な大雨です。久しぶりの雨で庭の木々はうれしそうに深呼吸。