ホワイトガーデンのノリウツギ


 小さな花房で、とびきり愛らしい花が咲き始めました。友人のYさんに以前いただいたものですが、一度も花が咲きませんでした。ところがふと気がつくとホワイト・ガーデンの入り口のところ、葡萄の根元でしっかりと枝を何本も伸ばして、今年はその先ほとんどに花が。嬉しい!電話で御礼しなくては・・・ついでに品種名もお聞きしましょう。
◎連載をまとめる作業で連日パソコンに向っています。出来上がりましたらお知らせしますね。
 今日は寒いくらい。こんな時は時間をひねりだして庭仕事せねば・・・と、北側のお 隣りから伸びているヤブカラシの整理、南側ではサルヴィア類やいらないチェイストツリーほとんど剪定。南東の角にある白山吹の枝、サンザシのシュートも剪定。剪定の仕事は体の負担を考えて、3回に分けました。汗も出ず気分も身体も爽やかでした。