2014-07-13から1日間の記事一覧

昨日の夕飯

昨日は少し涼しくなってきた夕方、ウォーキングがてらリュックをしょって夕飯の買い物に出かけました。 美味しそうなマグロのぶつ切りを見つけて、 「長芋もまだ1本残っているから、夕飯は山かけ丼にしよう」 と即、決めました。 青紫蘇は鉢植えで茂っている…

今朝の庭・・・オオボウシバナなど

青い花が大好きな私の庭に、今の時期に咲き始めるのが、オオボウシバナです。 露草の5倍ほどの大きさがあります。 京友禅の下絵の時に使われるために商業的に栽培される植物です。 上が咲いたもので下は蕾です。 今は亡き浅山英一先生にいただいたものです。…

松永さんのお野菜

さきほど、隣り町にお住いの松永さんご夫妻が、ご主人の丹精込めて作られたお野菜を届けてくださいました。 「ワーすごい、どれも大きくて、つやつや。美味しそう!」 イタリアの種などと肥料を使い効果抜群。 肥料の詳細は、松永さんのネットショップ ミセ…

NHK学園 国内スクーリング・・・1 八ヶ岳倶楽部

NHK学園の講師として、7月8日から10日まで、「軽井沢・八ヶ岳に花とハーブを訪ねて」の、二泊三日の旅をしてまいりました。 訪ねたどの庭園も特徴のある素晴らしい庭揃いでした。 その旬のご報告をさせていただきます。 一日目・・・「八ヶ岳倶楽部」、「…