2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

益財団法人 日本アロマ環境協会の機関誌

AEAJ NO.110 は、公益財団法人 日本アロマ環境協会の機関誌です。 私の連載の今回のテーマは、ナスタチウムです。 アロマの詳細が、この機関誌でより一層明確になる気がいたします。 庭のセンリョウ。 マンリョウ。 庭で摘んだ花々で、お正月飾りを致しまし…

お正月飾り

所用で松戸のテラスモールへ。 お正月飾りにかわっていました。 もう28日ですものね。 クリスマスローズなどが店頭を賑わしていました。 帰宅して、先日剪定していただいたアメジストセージの新芽の成長の速さにおどろく。

雲がきれいな一日

朝の雲。 昼も夕方も、きれいな雲でした。 所用で近くまで出かけたので、パン屋のツォップに立ち寄りお買い物。 色々買ってどれも美味しいパンです。 相変わらず並んで購入しました。

歌舞伎座へ

明日が千穐楽の歌舞伎座、 「旅噂岡崎の猫」と「今昔饗宴千本桜」を観てきました。 舞台の楽しさ面白さを十分に満喫いたしました。 「今昔饗宴千本桜」では、初めに獅童さんのおっしゃったように、皆で掛け声もさんざんして、声が枯れる手前くらい。 Tさん、…

2023年イブの一日

ハーブの寄せ植えをしていると、ミズがやってきました。 興味津々の様子です。 昨夜はお好み焼きが食べたくて、夕飯に作りました。 ボリュームたっぷりで外はカリカリ中はほっかり。 飲み物は和歌山の安吉の甘酒。ノンアルコールです。 イブの今夜は、いつも…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の、午後1時30分から3時までは、コミュニティクラブたまがわのハーブ教室です。毎月楽しいクラフト作りなどを楽しんでいただきます。 本日はスワッグ作りでした。 材料は矢田ハーブファームと我が家からのプレゼントのものの他、トウガラシや…

お天気の一日

ドウダンツツジずいぶん落葉、ローズマリーまだよく咲いて蜜蜂も来ます。 午後、ここなら日当たりが良い。ミズはずーとこの場所に。雲がきれいです。 パイナップルセージと、ブルーベリー。 夕陽が差し込む窓辺に置くと、いっそう鮮やか。

息子の料理

農業法人 有限会社 香遊生活様より、オーガニックのハーブ製品をお送りいただきました。いつもありがとうございます。 息子帰宅してすぐに自転車購入、様々な買い物をしてくれ、なにか欲しいものないときかれたので、私が歩きでは少し遠くていけないホームセ…

ターシャ・チューダーのカレンダー2024

ターシャ・チューダーのカレンダー2024が株式会社KADOKAWAより発売されました。 来年も、ターシャさんがなくなった2年後に訪問した時のことを、懐かしく思いながら、使いたいと思います。 KADOKAWAの清水能子さん、ありがとうございます。 今年は殊の外大豊…

ターシャ・チューダーのカレンダー2024

ターシャ・チューダーのカレンダー2024が株式会社KADOKAWAより発売されました。 毎年楽しみ。来年も、ターシャさんがなくなった2年後に訪問した時のことを、懐かしく思いながら、使いたいと思います。 KADOKAWAの清水能子さん、ありがとうございます。 ガー…

忙しい一日でした

忙しい一日、家に戻り、軒下の植物に水やり。 ポタジェには先ほどまでの小雨が宿り、元気いっぱいです。 特にルッコラが素晴らしいです。 鉢植えのルッコラの勢いもすごいと思いながら、水やり。レモングラスは猫にかじられている。

Kさん宅でクリスマスカフェ

昨日は倉石さん宅で一年ぶりのクリスマスカフェでした。 松永さんにお誘いを受けて、出かけました。手作りの素晴らしいお料理、 皆さまとの会話も楽しく、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

ローズマリーにクリスマスオーナメント

大鉢で育てているローズマリーにも、クリスマスオーナメントを飾りました。 たったこれだけで、なんだかうれしい気持ちになりました。 玄関前で一年中咲いているローズマリー。良く咲いたわねと感謝のオーナメント。 青森のリンゴが届きました。Kさんありが…

WEB サイト「マチュアリスト」公開中

主婦の友社ゆうゆう編集部のWEB サイト「マチュアリスト」で、私の以前のクリスマスの記事がクリスマス特集として、12月3日、10日、13日、16日に、公開されております。 是非ご覧下さいね。# https://maturist.jp/articles/1000440 #ゆうゆう

午後のクリスマス飾り作業

ニャンコのトピアリーにも、赤いリボン。 木の幹にクリスマスオーナメントをつるしました。 アイビーの生きているリース。土台はワイヤでそこに巻き付けます。 ワイヤの土台。ハニーサックルに細いテイカカズラのツルを巻き付けています。 オリーブには毎年…

昨日は新宿朝日カルチャーのハーブ教室でした

朝日カルチャーのある住友ビルの広場には、素敵なクリスマス飾りが。 新宿朝日カルチャーのハーブ教室は、毎月第2金曜日の、午後1時15分より3時までです。12月はスワッグ作り、主になるハーブの材料は矢田ハーブ農園より取り寄せています。今回も素敵な材料…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

毎月第一木曜日の12時から2時45分が、よみうりカルチャー柏のハーブ教室です。 本日は、千葉の矢田ハーブ農園と、私がお持ちした様々なものの材料で、スワッグ作りを楽しんでいただきました。 手ごろな大きさも良いし、ちょっとした小さな作品もよいかんじと…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

毎月第一木曜日の12時から2時45分が、よみうりカルチャー柏のハーブ教室です。 本日は、千葉の矢田ハーブ農園と、私がお持ちした様々なものの材料で、スワッグ作りを楽しんでいただきました。 手ごろな大きさも良いし、ちょっとした小さな作品もよいかんじと…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室は、毎月第一月曜日の午後12時45分より2時30分までです。 本日は、香り豊かなハーブを使い、スワッグを作りました。 とても素敵な作品が次々とできて、感動でした。 お休みの方は、ドライになっても良い材料ですので、…

チューリップの球根植えました

お天気も良く、師走の1日だし、今日やろう!と、チューリップの球根をいっきに植え込んだ。 日時計の花壇。シェイクスピアガーデンでもある部分。 春のいっときだけここにチューリップの華やかさ。 パイナップルセージ咲き誇る。 ケイトウ剪定し、レンガ塀に…