2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年がまもなく終わり・・・

‘ラ・ローズドモリナール’がまだ咲いていました。 しんなりとして平成最後の12月31日の 青空を背に咲く 香るバラが愛おしい・・・ それを摘み取り、 パンジーの花を加え、マートル、スモークツリー、ローズマリーの枝先も使い、今年最後のモイスト・ポプリを…

お正月飾り

汕頭の純白のクロスの手前にお供えを置き、シダの葉と一才柚子。 マンリョウと水仙も活けました。お皿の上には記憶や想い出のローズマリーと祝いの木のマートルの枝先やきざんだものを置いて良い香り。 お目出度い鶴などのお飾りで、お正月を迎える雰囲気が…

マイナス3度の朝

マイナス3度の朝、シモバシラに氷の花が咲いていました。 バードバスにも薄氷。 甕にはマートルの太い幹と小枝が映り込んでいます。 美しい青空も。

万年青の初めての実、庭仕事そしてキルト

午後夫がピカピカに磨いたガラス窓から万年青の鉢植えが見えます。 外から見るとこんな感じ。 姉からもらった株に実った赤い実を、2014年1月17日に種まきしたオモト、種まき後は東の出窓外で楽しみ、翌年の6月に株分けして2本残して、その後自作のこの鉢に植…

午後の庭仕事・・・寄せ植え、パイナップルセージ剪定

一才ユズの作業の後、北側の3ヶ所の窓の拭き掃除を行い、午後バイクで寄せ植えのための花苗を近くのホームセンターに探しに出かけました。 お正月用の松竹梅の鉢植えなどが主になっていましたが、他にもいろいろな花が並んでいて購入。 帰宅して写真撮りしま…

ジャパンハーブソサエティーの会報誌、我が家の一才柚子

JAPAN HERB SOCIETYwww.npo-jhs.jp/ の№294 新年号の会報誌が届きました。 ハーブについての様々なことがきめ細かく取り上げられ記載されています。会員になり資格を取り、活躍されている沢山の皆様の情報などなど盛りだくさんです。 有賀潤子さんの今月の表…

ネパール原産のクレマチス真っ盛り

ネパール原産のクレマチス ナパウレンシスは、可愛くて美しい花が房咲きになります。ネパールで咲くものがこうして我が家の庭の片隅で咲くことにロマンを感じます。 「いいなあ・・・」 J子さんに苗をいただいたのは8年前。 今は大鉢に植えています。 夏は…

十二月大歌舞伎・・・千穐楽

午前11時開演の昼の部を観てきました。本日は千穐楽でした。 一、幸助餅・・・松也、中車、萬太郎、児太郎、竹松、廣太郎、笑三郎、笑也、片岡亀蔵、萬次郎。 二、お染の七役・・・壱太郎、中車、彦三郎、松也、梅枝、歌女之丞、猿弥、門之助、権十郎、松緑…

朝、Xmas飾り片付けました。そして午後・・・

今年も心ほのぼの、小さいけれど夢いっぱいの手作りXmas飾りでした。 また来年ねと思いながら片付けました。 朝の光りと麦の、なんと清々しい光景でしょう! 12月の4日に種まきした小麦です。昨日のXmasイブの日までに、こうして見事に育ちました。 …

チョモ

チョモの写真を撮ろうと思い庭を探しても見当たりません。 部屋に入ろうとするとカリカリという音が! あっいた! なんか又一段とたくましい身体に。 シャベルは穴掘りしている場所。 この辺りの部分、ママが模様替えの最中。 必ず飛び石に乗りますよー。 X…

今朝の庭

マンリョウの赤の輝き。 岩に映るスノードロップの影。 今年はサザンウッドに心注ぎ、見事な株に育ってきました。 父からもらった長春バラが絶え間なく咲いています。 ‘ラ ローズドモリナール’花弁がふんわりと開いてきました。 キンカンがいつのまにかこん…

とらふぐ亭新宿別館できょうだい会

昨夜は義妹のみすずさん夫妻と新宿できょうだい会でした。 フグは一年ぶり。いつものコースをお願いしました。 フグ皮、泳ぎてっさ、泳ぎてっちり、唐揚げ、旨味たっぷり雑炊そして甘味。 飲み物はヒレ酒など。私はオレンジジュース。 鍋が煮える間に唐揚げ…

薔薇と猫

‘デュセス ドゥ ブラバン’は絶え間なく咲く優秀なバラです。 ハーブ教室のMさんにいただいたもの。少しの風に揺れる様を眺めながら、庚申薔薇に雰囲気が似ていていい薔薇だなあ・・・ (クーさんとチョモ) 今朝写真撮りをしていると、そばにいたチョモが道…

きれいなお月様

バイクで買い物から帰ると素晴らしいお月様がモミジの上に。 行きはまだ明るかったのに、あれこれ用事を済ませてふと気付くと、暗くなっていました。 満月は23日ですが神々しいほどの美しさ丸さです。 お天気になるかわかりませんので、こうして写真撮りして…

小さな池の楽しみ、そしてスノードロップ咲き始めた

小さな心字池は沢山の楽しみを秘めています。 良いお天気で金魚達も気持ち良さそうなので、 鷺と猫避けのネットをはずし、池に覆いかぶさる葉を剪定し、 麩のごはんをあげました。 大きな金魚は、赤と白の色合いが目出度いコメット、肌色はこの池で孵りこん…

午後の庭仕事とチョモ

昨日ハーブ教室に使用する教材を買いに行ったホームセンターで、 良い苗を見つけて購入しました。 エンドウ、ラナンキュラス、ジキタリス、ヘザー、アンゲロニア、チューリップの球根30球(プリティウーマン、バレリーナ他)。 本日は暖かくて最高のガーデニ…

鉢植えのローズマリーの剪定

⇒ 20年程前、手間暇かけて育てたマートルのトピアリーとアイヴィーをご自作の鉢に植えてプレゼントして下さったのはKさんでした。 それはもう、飛び上がるほどの嬉しさでした。 長生きしたマートルもやがて枯れ、でもアイヴィーは元気。 かわりにローズマリ…

チョモ、マートルの木から下りる

二階のベランダで日向ぼっこしていたチョモ。 我々の声を聞きつけておりてきました。 お隣りのご主人が時々くれるご馳走で、この頃太ったせいか、 身体がはさまってしまったよ。ニャーニャー。 あーやっと抜けたよ。 なんとしたことか、足の爪がすべってしま…

チョモの大切なもの

「両手で何か抱えて祈るような姿。その黒いもの何なの?」 あれれ、くわえて移動なのね。それって一昨日のササカマではないですか。 「どこだどこだ。ササカマ踊りしていたら、どこかへ行っちゃったんだよー」 (いただきもの) 夫のゴルフ友達のOさんからは…

生垣の刈り込みそして室内の花

暖かくて気持ち良いお天気ですね。 最高のガーデニング日和です。 夫にまかせっきりだったツゲの刈り込みを久しぶりに自分でやってしまおうと、始めました。夫は元気にゴルフです。 手前左の丸いツゲは、今年補修のために植えたものですが、作業しながら、奥…

カボスの果汁絞りとマーマレード作り

今年は、カボスが豊作でした。 沢山の方に差し上げ、喜んでいただき、うれしいことでした。 昨日は夫が、最後に残ったカボスで果汁絞りをしました。 ここ数年夫の仕事で、ありがたいことです。 力強く手際よく、たちまち絞ることができました。 やはり力が違…

cookingそして今日のチョモ

一昨日の忘年会の時には、wさんが野菜を沢山提供して下さいました。 私があみだくじであたったのは、大きなトウガン半分でした。 昨日は、皮を厚むきにし、固い種もすべて取り除き、一度茹でてから料理しました。 鶏のひき肉と柔らかく煮てから塩味と隠し味…

庭の小鳥

今朝は雨でしたが、午後には素晴らしいお天気になりましたね。 この写真はまだ雨の時のヒヨドリ。ツガイできていました。

楽しいXmas飾り作り

昨夜の陶芸教室の忘年会・幹事役がつつがなく終わりほっとしたせいか、「Xmas飾りしよう」という気持ちが湧きおこりすぐ実行。 窓辺は年に一度の華やかさ。 赤が効いています! 眺める度に心まで温かくなります。 ハーブ教室で作ったラヴェンダーのトピ…

初氷、チョモの木登り

初氷の朝でした。 薄氷のキャンバスに青空とマートルの葉が写り込んでいます。 チョモの木登り。 桃の木。

山川美雪陶芸教室の忘年会

10:00から12:30までは、山川美雪陶芸教室へ。 中鉢を作ることにしました。 帰宅するとローズマリーの下の陽だまりで、チョモが寝ていました。 うっとり。 美雪先生に差し上げる花束を作り出かけました。 教室からは歩いて3分の場所。 (美雪先生到着) 生徒2…

陶芸教室の忘年会へ

そうだと思いついた美雪先生に差し上げる花束。 ‘ラローズドモリナール’中心に。 庭の花で作りました。 ちなみに花瓶は陶芸教室での自作のもの。 レモンヴァービーナ、ローズマリー、チェリーセージ、マートル、バラ‘ローズドモリナール’、‘ムタビリス’、水…

土曜の朝のチョモと麦とドウダンツツジ

朝日があたって、ヌクヌクなんだよー。 小麦は11日目です。緑色が一段と美しくなりました。 ドウダンツツジの紅葉が華やかです。 とても仲良しだった亡き弟がプレゼントしてくれたものなので、大切に育てています。想い出がぎっしりと詰まっている木です。

新宿朝日カルチャー「桐原春子のハーブ教室」

毎月第2金曜日の13:15~15:00は、新宿朝日カルチャーの、「桐原春子のハーブ教室」です。 本日は、ハーブのXmas飾りを楽しんでいただきました。 ラヴェンダーのトピアリーは、東北より取り寄せたもの。 素晴らしい香りの柚子は、Hさんがご自宅で収穫、…

富士山きれい

二階のベランダから見える今朝の富士山、とてもきれいです。 海老蔵さんのブログで今朝の富士山の様子を知り、カメラをもってすぐに二階へ。