ジャパンハーブソサエティーの会報誌、我が家の一才柚子

f:id:mitioyoneko:20181228111111j:plain

JAPAN HERB SOCIETYwww.npo-jhs.jp/

の№294 新年号の会報誌が届きました。

ハーブについての様々なことがきめ細かく取り上げられ記載されています。会員になり資格を取り、活躍されている沢山の皆様の情報などなど盛りだくさんです。

有賀潤子さんの今月の表紙版画は、「柑橘類を描いて」です。

素敵ですね!

 

さて、我が家の柑橘類、カボスが終わり一才柚子がたわわに実っています。キンカンは黄色になりベルガモットはまだ緑色です。

今朝は剪定を兼ねて、一才柚子の一部を収穫しました。

f:id:mitioyoneko:20181228111122j:plain

すごーーい実り!

 

f:id:mitioyoneko:20181228111131j:plain

f:id:mitioyoneko:20181228111137j:plain

上はもう少しこのままに。

下は剪定したひと山の小枝。じつはどうやら右側の土地が売れたようなので、今から少しずつお隣りに出ている木々の枝を剪定しようと思っています。大きなものはいつもの桂造園ですが、このくらいなものは自分でやります。楽しい作業なのです。

 

f:id:mitioyoneko:20181228111145j:plain

きれいな色ですね。

f:id:mitioyoneko:20181228111151j:plain

さっそく、洗ってからスライスして、蜂蜜漬けにしました。

耐熱グラスに一切れ入れて熱湯を注ぎ、ホットドリンクで楽しもうと思います。二人でしばらく楽しめそうです。