よみうりカルチャー柏のハーブ教室

毎月第一木曜日の13:00~14:45は、よみうりカルチャー柏のハーブ教室です。

今月のテーマは、シトラスの香りのポプリです。

f:id:mitioyoneko:20190307184005j:plain

沢山のシトラスの香りを揃えました。

(果実)ネタオラタンジェロ、ベルガモット

(葉)レモングラス、レモンユーカリ、カボス、ベルガモット、一才柚子、月桂樹、マートル、カレーリーフツリー。

スパイスいろいろ(シナモン、白檀、クローヴ)、オールスパイスの粉、シナモンの粉。

1)柑橘類の葉は、葉脈に添って両脇から切りこみを入れたり、お好みの模様を入れます。

2)果実はピーラーでそぎ取り、ハート形などお好きな形にしたり、

ハサミで切りこみをいれたりします。

3)お皿の上に月桂樹の軽く砕いたもの、スパイス類、マートルの葉などをのせ、その上から1)や2)や、レモングラスを刻んだものや三つ編みにしたものなどをのせていきます。

◎お家に帰られたら、大き目なお皿とかお盆などに飾ってみてください。

スパイス類は砕いてふりかけます。1)や2)は、時間と共に変化してゆきますので、その状態もお楽しみくださいね。

 

 

ベルガモットは、Mさんにピーラーで皮をそいでいただきお一人2枚くらい。中身は欲しい方に。

f:id:mitioyoneko:20190307184013j:plain

f:id:mitioyoneko:20190307184027j:plain

個性的な作品が出来上がりました。どれもとても素敵です。

「まったく同じ材料で全員違うものが出来ましたね。こうして出来た作品それぞれを眺めるのも勉強になりますよ」

「置く場所は、玄関や居間とかお好みでどうぞ。

ただ、トイレはイメージと結びつきますのでお勧めしません。

我が家では、居間の窓辺の丸テーブルの上に乗せています」

 

f:id:mitioyoneko:20190307184033j:plain

緑とオレンジ色ってよくあいますね。

レモングラスハーブティーOKのものですので、フレッシュで又はドライでお楽しみください。

f:id:mitioyoneko:20190307184048j:plain

 たのしくて面白い作品ばかり。

 

f:id:mitioyoneko:20190307184112j:plain

f:id:mitioyoneko:20190307184121j:plain

おおいに遊んで下さった作品。皆さんでニッコリ。

 

f:id:mitioyoneko:20190307184128j:plain

3名のお休みの方、このブログが役立つと思いますが、

わからないことがありましたら、次回質問なさってくださいね。

  

f:id:mitioyoneko:20190307184137j:plain

Mさんが全員にディルの苗をお持ちくださいました。

うれしーーいです!

 

f:id:mitioyoneko:20190307184937j:plain

お休みの方の材料を持って、Mさんに撮っていただきました。

 

◎気軽に楽しめ、ハーブの知識が得られるとても楽しいお教室です。
柏駅前のスカイプ ラザ8階が教室です。
本日もお一人初めての方においでいただき、大歓迎。

どうぞ、お気軽にお出かけくださいね。

お問い合わせは、電話 047-164-3151 よみうりカルチャー柏にどうぞ。