午後の庭仕事・・・寄せ植え、パイナップルセージ剪定


f:id:mitioyoneko:20181228210637j:plain

一才ユズの作業の後、北側の3ヶ所の窓の拭き掃除を行い、午後バイクで寄せ植えのための花苗を近くのホームセンターに探しに出かけました。

お正月用の松竹梅の鉢植えなどが主になっていましたが、他にもいろいろな花が並んでいて購入。

帰宅して写真撮りしました。

 

f:id:mitioyoneko:20181228210646j:plain

大鉢の寄せ植えは、こんな感じにしようかしら・・・

このまま植えこみました。

 

 

f:id:mitioyoneko:20181228211620j:plain

真ん中はクリスマスのトピアリーに使ったラヴェンダーを昨日のうちに植えて置きましたのでその周りに。

周りには、オレガノ‘ケントビューティー’、パンジーいろいろ、ラナンキュラス、エリカ2種類。

 

 

引き続きのガーデニングは、終わりに近づいたパイナップルセージを、根元の芽を確かめてから強剪定の作業。

f:id:mitioyoneko:20181228210656j:plain

切っている間ずーと、甘いパイナップルの香りが漂いました。

 

f:id:mitioyoneko:20181228210754j:plain

うわー、すっきりして気持ち良いです。

ついでにバラの痛んだ枝やいらない枝の剪定、ゲッケイジュのヒコバエの摘み取りを行い、レンガの傾きなどを修正しました。