晩秋の庭から摘んだハーブ&花でモイストポプリ作り

本日は午後1:30より、「公益財団法人 松戸みどりと花の基金」主催のハーブ講習会がありますので、
昨日から、皆様にごらんいただくトピアリーのXmas飾りやハーブの寄せ植え鉢のチェック、プレゼント用の斑入りマートルのさし木用枝の準備や講演内容の確認などで忙しく過ごしておりました。
今朝は、皆様にご覧いただくために、粗塩を使ったモイストポプリを作りました。

まだ雨が降る前に、庭から摘み採ったハーブや花。

10時少し前に雨がぱらつき始めました。
雨の場合は温室で行いますが、午後には晴れますように!





花も実も豊かな晩秋のその一つ一つが刹那の輝きを放っている様子をまとめてみました。
お皿にはドライのラヴェンダーと粗塩をカップ1杯混ぜたものを敷いてあります。




様々なハーブの香りがします。一番強く香るのがレースラヴェンダーの葉とレモンバーベナですが、
パイナップルセージフェンネルローズマリーも負けてはいません。

バラを中心に右上から、
レースラヴェンダー、レモンバーベナパイナップルセージローズマリー、斑入りマートル、メドウセージ、ニシキギ、ケラトスチグマ、ノギク、フェンネル