「ハーブのある楽しい暮らし」講習会

13:30より、「公益財団法人松戸みどりと花の基金」主催のハーブ講習会でした。
雨がほんの少しぱらついたために、温室でのお話になりました。
毎年この時期に行われるこの講習会は、今年で11年目となりました。




一年ぶりのハーブガーデンの素晴らしさは、「公益財団法人松戸みどりと花の基金」の皆様のお手入れはもちろん、ハーブボランティアの愛情籠った手入れのおかげと、つくづくと思いました。




始まる前にハーブガーデンを背景に。
ハーブで縁どられた花壇の中にも、ハーブいろいろが大切に育てられています。



本日の会場、温室の入口です。




担当のHさんにご紹介いただいた後、今回からマイクを使ってお話致しました。
レジュメをもとに、ハーブについてのお話をし、持参したハーブの香りを確かめていただきました。
手前にずらりと並べてある鉢植えは、12:40にHさんとNさんがむかえに来てくださり、運んで下さったもの。
ハーブの寄せ植えと、プレゼントのさし木用の斑入りマートルの枝などです。
花盛りのナスタチウムの鉢も華やかでした。



ローズマリーのトピアリーのXmas飾りも、ご覧いただきました。
ラッキーにも私のハーブ教室のために作った見本の作品がありましたので、お持ちいたしました。




朝作ったモイスト・ポプリです。
自由に写真も撮っていただきました。




終わりの30分は、ハーブ園をご案内いたしました。
雨は止み、空気も清涼。
毎回いらして下さる方、初めての方、今回こうして50名近い皆様にお会いでき、とても嬉しく思いました。
ありがとうございました。又是非次回もお出かけくださいね!

皆様にはハーブボランティアの方からもプレゼントがありました。
レモングラスの束とメドウセージの根茎やセンティッドゼラニウムの枝など。
ありがとうございました!
今年もこのハーブボランティアの会に是非入りたいという方もおられました。

◎「公益財団法人松戸みどりと花の基金」の皆様今回もお世話になりました。
Hさん、Mさん、この度はお世話になりました。写真撮りもありがとうございました。
お陰様でスムースに事が運びました。
心より御礼申し上げます。
「公益財団法人松戸みどりと花の基金」の詳細は midori-kikin.jp/ をごらん下さい。