2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

主婦の友社ゆうゆう6月号

主婦の友社6月号が発売されました。 表紙は素敵な笑顔の宮本信子さん、ファッションや生き方にも感銘を受けました。 「バラを愛でる旅」や「今こそ、シンプルにすっきり暮らしたい」などなどの特集も楽しみです。 私のハーブ連載の今月のテーマは「ポットマ…

朝まだ雨が降らないうちに

私の部屋からの今朝の景色、何もかもが茂り、緑のグラデーションの美しさに感動する。 朝食の後少しして、雨が降らないうちに一気に庭仕事。 昨日抜いてあったポタジェのブロッコリーや春来い菜などを50cm幅に束ねて紐で結び、6束もになった。 専用の袋には…

モッコウバラの白八重咲き始めうれしい

今から30年ほど前に植物学者の浅山英一先生に、 「この白八重モッコウバラは香りが良いですよ。新しい枝に花が咲きしだれて美しく咲くのです。風で揺れる様子も良いです。育てるんだったらこれが良いです。」 とおっしゃり、早速苗を購入して植えた。 みるみ…

花やポプリで華やか

チューリップが終わり、来年まで容器はしまいました。 終わった花はほとんどが乾いていて、ドライのラヴェンダーと生のローズマリーを少々混ぜた粗塩の上にのせた、モイストポプリにしました。 花友のJ子さんとMさんにいただいた花束の花も上にのせたらいっ…

昨日は夫の86歳の誕生日だった

義妹のみすゞさんに連れて行ってもらった銀座の「うかい亭」、夫の誕生日には是非ここに!と、ランチを予約した。 予約する前、いつもの鰻屋がいいと言うので困ったが、何回か粘り強くすすめて、実現したのだった。 すると、店の雰囲気、料理のすべて、すこ…

町会の会館出来上がりお披露目

町会会館が出来上がりお披露目された。 役員の方々、大変お疲れさまでした。 ありがとうございました。 太鼓が披露されて賑やかにはなを添えていた。 場所は幼稚園の先にある、ペンギン公園の中。ここからも少し見えるところ。右側は小学校。 コロナの前はい…

ポタジェの収穫で料理の楽しみ

ホウレンソウが大きく茂り蕾が立ってきました。 収穫して柔らかい葉っぱのところだけ採りました。 母が大きく育ったホウレンソウで作ってくれたもの、 懐かしみながら作り始めましたが、まるで違うものに。 でも美味しかったのでご馳走様でした。 ホウレンソ…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の午後1時30分より3時15分まではコミュニティクラブたまがわのハーブ教室です。 千葉の矢田農園からクッキングハーブを取り寄せて講義の後、ハーブの苗を植えるデモンストレーションを行い、残った時間で、クッキングハーブのハンギングクラフ…

チューリップ終わり部屋で鑑賞

今夜は雨が降りそうだったので、まだ明るいうちに、チューリップを摘み採った。 長いこと楽しませてもらい、ありがとうという気持ちがわいてきた。 こうして、ポルトガルのお城で購入してきた(レプリカ)、チューリップ専用のポットに活けると、 穴が茎の太さ…

寒い水曜日、庭は日々変化

昨日はこのポタジェの、白菜、キャベツ、小松菜の黄いろい花が見事に咲いた株をえいとばかりに抜き、夫に手伝ってもらい、50cmに切り束ね、本日のゴミの日に出してもらった。 こうして、緑一色になったのは、チマサンチュ、分葱、イタリアンパセリ、見事なセ…

昨日はゆうゆう誌の撮影今日は庭仕事

昨日は、渋谷のスタジオミモザハウスで、主婦の友社ゆうゆう誌の撮影でした。 7月のテーマはカモマイル、8月のテーマはマロウでした。 いろいろと考えてこれぞと思うクラフトや料理をつくりお持ちして撮影していただきました。 とても楽しい頁になりそうです…

晴れて暑くなりました

フリージアが重たげに咲いています。 立派な花、今はお会いしていない方から、海外土産でいただいた球根でした。 こんなに立派に咲いたのは初めてです。 父が好んだ白いフリージア、3月1日の誕生日は母がこの花をプレゼントしていました。 すてきだなーと、…

寒いけれど植物の勢いすごい

朝は8℃という冬の様な寒さ、雨もしとしと。 シャクナゲ咲き進む。こうした派手な色が、とても映える。 鈴木省三先生にいただいた庚申ばらの挿し木、蕾いっぱい、花も咲き出した。 昨年11月11日のものと、今年1月26日挿し木のもの。軒下で管理。 無事冬越しし…

春爛漫

主庭入口、良い感じに茂っている チューリップが今年も大成功。夫と植えこんだ球根、咲いた時二人で感動できるのがとてもうれしい。 東側のレンガ塀の前、 あっ、こんなに蕾が! 2012年10月にNHK学園の旅の途中で購入した苗の一つ。 兵庫産の`清香姫'と、名札…

二階から庭を見降ろす

モミジのデショウジョウ、桃、手前のアーチは こんもりと茂ってきました。 生垣に囲まれたチューリップ花壇。 車庫の上部分。 門扉の横の猫のトピアリーも見える。 下に下りて、今度は近くでじっくりと眺める。 (朝、花友のMさんにいただいたタケノコ) ご主…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第二金曜日の午後1時15分から3時が新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 朝、先月に作った、モイストポプリのリニューアルのためのハーブや花を摘み、お持ちしました。 ハーブの苗は、いつもの矢田農園から取り寄せました。 お好きなものをえらんでいた…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

毎月第一木曜日の午後1時から2時45分は、よみうりカルチャー柏のハーブ教室です。 千葉の矢田ファームからハーブ苗を取り寄せました。 ゆうゆう誌の出たばかりの5月号の私の連載はスイートバイオレットでしたので、その時に撮影したコラージュをお持ちしてご…

階段ガーデン整える

左右対称に、株分けしたベアーグラスを植えたり、白のパンジーを植え足したり、鉢の上下をかえたり。 その度に、写真撮りしながら、どこをなおすべきか考えながら。 ショカッサイとフォーミュトリーをガーデンテーブルに飾りました。

曇り午後遅くは快晴に

斑入りテイカカズラの生垣に作ってあるのぞき窓が楽しい。 窓の向こうに広がる、四季折々変化する風景。 台所の窓を開けると、菫がこんなに咲いていました。 実家からもらってきた可愛い菫、絶えることなく毎年春に咲いてくれる。 玄関の扉の手前に置いてあ…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

本日は、よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室でした。 午後12時45分より、2時30分です。 4月はハーブの苗3種類が教材です。 千葉の矢田ハーブ農園から苗をとりよせました。 センティッドゼラニウム、ゴールデンオレガノ、スイートマージョラムなどなど、皆…

陶芸教室

昨日は、4か月ぶりの陶芸教室でした。 良く晴れて暖か。 行きはウォーキング目的で歩き。帰りはバスに乗りました。 途中の団地の桜が見事でした。 何だか懐かしく思える階段を上がると・・ 春の庭が広がっています。 山川美雪陶芸教室主宰。 私は2000年4月か…

階段ガーデン

無味乾燥な階段部分を素敵にしようと両脇に鉢を置いて眺めても気持ち良いように育てていたのですが、やがて階段の部分に邪魔にならないように小さく横に伸びるものを植えようと思いつきました。でも乾燥してすぐ枯れてしまうものでもありました。 それにただ…

主婦の友社ゆうゆう5月号

主婦の友社「ゆうゆう」5月号は、小林聡美さんの明るく健やかな姿の表紙、元気をいただきました。 特集は「輝く人の元気習慣」などなど、内容豊富で役立つ情報が満載です。 私の連載の今月のテーマは、スイートバイオレットです。 丁度庭では花盛りの大好き…