主婦の友社ゆうゆう5月号

f:id:mitioyoneko:20220331215528j:plain

主婦の友社「ゆうゆう」5月号は、小林聡美さんの明るく健やかな姿の表紙、元気をいただきました。

特集は「輝く人の元気習慣」などなど、内容豊富で役立つ情報が満載です。

 

f:id:mitioyoneko:20220331215526j:plain

私の連載の今月のテーマは、スイートバイオレットです。

丁度庭では花盛りの大好きなハーブです。

撮影は川部米応さん、編集担当は牧谷里香さん、ライターは吉原美奈子さんです。

ありがとうございました。

 

f:id:mitioyoneko:20220331215706j:plain

昨日はヘレボルスのモイストポプリを作りました。

 

f:id:mitioyoneko:20220331215538j:plain

ローズマリーとラヴェンダーを混ぜ込んだ粗塩の上に、摘みたての花をふんわりと置いています。ピンク水晶を置いてそこにラヴェンダーのエッセンシャルオイルをたらしまし、さらに香りを加えました。

花はやがてしぼんできますが、それも楽しみの一つです。

 

f:id:mitioyoneko:20220331215654j:plain

もう一つ今度は小さなものを作りたくなりました。

庭の花や鉢植えからも摘んだ、小さな花ばかりです。

 

f:id:mitioyoneko:20220331215604j:plain

ガラスの容器に粗塩を敷きベルガモットエッセンシャルオイルをたらし、花やハーブを上にそっとのせました。姉熊井明子が考案したニューーモイストポプリの方法で作成しました。