2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝のユーフォルビア

太陽が輝く爽やかな朝です。 庭の植物たちは昨夜の雨滴を葉先に宿して、あちこちでキラキラと輝いています。 居間から見て気が付きました。 葉全体に雨滴を宿しているユーフォルビア。 すぐにカメラを持って庭に。 これは逆光の様子です。 正面から。滴に光…

色づいてきたドウダンツツジ

順光でアップ。 逆光で。 もうずーと昔、 亡き弟がしょってきてくれたドウダンツツジの小さかった苗、 「kちゃん、こんなに立派に育ったわよ! 春の芽吹きそして花、こうして紅葉も楽しんでいます!」

昨日の夕飯・・・トロロ汁

昨夜は青森産の長芋でおとろ(実家ではこのように言いました)を作りました。 おろし金ですりおろした長芋を、夫が混ぜてくれました。 実家では父が大きなすり鉢とすりこぎで丁寧に丁寧にすっていました。 煮干しと昆布とかつお節しょう油砂糖などで作ったダ…

コールラビのサラダ

仲良しのお花屋さん島根さんが野菜を届けてくださいました。 かわった野菜や美味しい野菜を作られています。 その見事さに感嘆!夕飯はサンマでしたので、早速、いただいたピーマン、キューリ、ルッコラ、マーシュ、コールラビのサラダを作りました。 クルミ…

楽しい山川美雪陶芸教室

午前中陶芸教室でした。 昨日は教える日、今日は教えていただく日。 めりはりのある日々です。 まだ誰もいませんでしたので猫を見せてもらいました。 ついこのあいだ三匹いっしょに抱っこのニャンコたち、 6ヶ月でこんなに大きくなっていました。 美雪先生と…

夫のお土産

結婚以来、夫のお土産が続いています。 国内でも海外でも、珍しいもの、美味しいもの。昨日の仕事帰りには、 チーズ(ブリー) 大根などの一夜漬け カルボナーラソース ゴマダレの団子 ライ麦粒入り食パン グレープシード・オイル いつもありがとう。 ご馳走…

ハーブ&フラワーのリースを作る

ハーブ教室の材料私の分も注文して作ってみました。 朝、紫色と白と緑でまとめてみました。 置く場所によっては、こんな色合いも素敵ですね。 その後、陶芸教室に出かけて午後帰宅。 昼食の後に残りの赤とピンクをすべて加えました。 暖かみと華やかさが出ま…

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室は、毎月第四金曜日の1:30〜3:30です。[ハーブ教室のリース] 皆様まだ途中でしたが、写真撮り。 まだ途中とはいえ、すでにそれぞれが大変個性的ですね。 作られている時、集中し楽しまれている雰囲気が伝わり、と…

琉球オモチャウリ(オキナワスズメウリ)

昨夕、陶芸&花友の純子さんからいただいた琉球オモチャウリ(オキナワスズメウリ)。 そのあまりの愛らしさに思わず、 「ワッ!可愛い!見て見て」 と、夫と眺めました。 量も多かったので、今朝はコミュニティークラブのハーブ教室の皆様に少しずつおすそ…

ナスタチウム

日時計の庭の模様替えのために抜いたナスタチウム、鉢に植えて窓辺の軒下に置きましたら・・・ 部屋の中からいつの間にか咲き始めたオレンジ色の花が見えてうれしいこと! 外からはどんな感じなのかしらと見に行くと、黄色にオレンジの模様の花が咲いていま…

プリンスエドワード島のお土産

Uさんが黄葉の美しいプリンスエドワード島の「赤毛のアンの旅」から帰られました。 いつもお心遣いありがとうございます。 私が訪ねたのは6月のルピナス満開の時でした。 今度お会いした時、旅のお話お聞かせくださいね。

ホワイトセージの強剪定

勢いよく何本も伸びていたホワイトセージ、来年のことを考えて思い切って強剪定。 切った枝は、さし木しました。

本日の大仕事・・・球根植え

とても気持ち良く晴れた一日でしたね。 青空と太陽を見たら気分上昇。 いつもは1月元旦か2日の球根植えですが、 本日行いました。 我ながらよく働いた花丸の1日でした。 急に思いついての作業でしたので、 まだ花の苗が植えられてない場所もあり。 予定し…

ポカポカ鍋で元気に

昨夜はトリ鍋でした。久しぶりに鶏レバーも使いました。 生姜も入れてポカポカ。 材料は、白菜、ハンペン、鶏肉、鶏レバー、なめこ、ネギ、生姜。 鶏レバーは別の鍋でさっとゆでて流水で洗い、食べやすい大きさに切りました。 この後、白滝(夫大好物)とお…

雨の日の野鳥たち

ヒッヒッヒッと、独特の鳴き声でジョウビタキ、 メジロはチーチーチーと鳴きあいながらやってきますのですぐわかります。 スワッとばかりにカメラを持って窓辺にそっと近づき、シャッターを切る楽しさったら! いずれも、まだまだ残っている紫式部の実が目的…

本日のウェルカム・フラワー・・・仕事のお話

初めてお会いするTさん、 ハーブ、猫、小鳥・・・ お互いに好きなものばかりで盛り上がりました。 朝10:30、いらっしゃる直前に庭から摘んで飾ったウェルカム・フラワーです。 バラ、レモンヴァービーナ、ナスタチウム、ドウダンツツジ、レースラヴェンダー…

青森県産ゼネラル・レクラーク

Jから送ってもらった、洋梨のゼネラル・レクラーク。 追熟して様子をみて、説明書にあるように、皮の色が黄褐色になり、押すと赤ちゃんの肌くらいの感じになったので、 「今日が食べ頃!」と、先程食後に右上のものをいただきました。 果肉の甘さとわずかな…

オモトの生長ぶり

今年の1月17日に真っ赤に熟した実の皮をやぶり種まきしたオモト、10か月経ちこんなに大きく茂りました。種から育てると本当にかわいいものですね。◎この場所に置いた素焼き鉢は3・11の地震の時すべて落ちて割れてしまいました。 そのため、その時からここで…

冬の夜のフルーツ・ポマンダー作り

フルーツ・ポマンダーを作りました。 これから一か月ほど、 カチカチになるまで気配りします。 E子さんにいただいたアルプス乙女リンゴは乾燥して少し萎んできて、グッドタイミング、昨夜はカボスでも作りました。 竹串で穴を開け、そこにクローブを差し込…

少しずつ紅葉してきた庭の植物たち

毎日少しずつ紅葉してゆく様子を眺めながら日々を過ごしております。 朝の庭の植物の様子。 どれがどれか、当ててみてくださいね。 ちなみに答は、 上の左から、 ナルコユリ、ドウダンツツジ、ブルーベリー、 ユキヤナギ、マンサク、ソシンロウバイ、 ハギ、…

モヤのレモングラス好き

もともとは冬到来の前にと鉢植えのレモングラスを剪定し、束ねて私の部屋の入口の扉横に飾ったものでした。その後かじるのを見つけて、食べられないように下の部分を束ねたのにいつの間にか工夫して今日もサクサク。 あらー、こんな格好で食べていたのね。 …

向島百花園

昨日は今年のお正月に訪ねて以来の向島百花園でした。 お正月には七草の寄せ植え展示と園内にある七福神の寿老人・福禄寿尊堂お参りのために、 次々と沢山の方が訪れていました。 今回は紅葉を観る人々が次々と。 また昨日22日が最終日の菊の展示と、盆栽菊…

鉢植え三個

午後の陽射しも良いものですね。 日時計の向こうのボーダー部分に等間隔で置いた寄せ植え鉢の色合い、 冬に向かい、賑やかに明るくしました。 左より、 ◎これらにチューリップの球根も植えます。 だらんと伸びた緑の葉はアマリリスです。

三つのポタジェ…朝の収穫

いつの間にか育っていたブロッコリー、 一本残したピーマンが見えない所で実っていました。 ネギは夏に松本に帰った時、義弟の眞幸さんが種より育てた九条ネギの苗を下さり育てたもの。 こうして収穫できるようになりました! 爽やかな緑色はチマサンチュ。 …

部屋の絵も替えて

急に寒くなりましたね。 昨夜はエアコンを使用しました。 数日前、夫が自作の絵を花咲く花壇に替えました。 ぽっと暖かな雰囲気になり、冬に向かう日々にふさわしいなと思いました。 イギリスのリーズカースルは二人で訪ねた場所。 ロンドンからのカンタベリ…

今日の夕焼け

] 一階の居間のロールカーテンを下す時に見えた夕焼け、すぐに二階のベランダに行き、写真を撮りました。 夕焼けって見ているだけでリフレッシュそして元気が出てきますね! この場所からも富士山がみえます。

モヤとノラ

小さかったノラさん、こんなに大きくなりました。 名前はクーちゃんにしました。

食事あれこれ

久しぶりの豚骨ラーメンは数日前のお昼に作りました。 紅ショウガも久しぶり。 熱いのをフーフーして召し上がれ! 夫仕事の帰りに買ってきてもらったヒレカツ。 キャベツたっぷりでいただきました。 いつもはおみやげですが、他にも沢山のお土産がありました…

色づいてきたポインセチア

9月から短日栽培をしていたポインセチア。 中心部分も色づいてきましたので、数日前から自然のままです。 色がついて日々生長する様子がかわいいです。大成功でした。

レモングラス大好きなモヤ

昨夜11時頃、サクサクサクという物音、あっと思って振り返ると・・・ 「あらーレモングラスの下の部分を結んで決して届かないようにしておいたのにー」 モヤ、ニヤリ。 「手をうんと伸ばして、爪も最大に伸ばして、ひっかけたんだよね」