少しずつ紅葉してきた庭の植物たち


毎日少しずつ紅葉してゆく様子を眺めながら日々を過ごしております。




朝の庭の植物の様子。




どれがどれか、当ててみてくださいね。
ちなみに答は、
上の左から、
ナルコユリドウダンツツジ、ブルーベリー、
ユキヤナギ、マンサク、ソシンロウバイ
ハギ、ジューンベリー、ポポー、
ムクゲ、ケラトスチグマ、コバノズイナ。


◎紅葉した雪柳の想い出。
義妹みど里さんの母親と私の母は大親友でした。歩いて15分程の場所に家があり、私が高校生の頃もよく行き来していました。
晩秋のある日、学校から帰ると、玄関に美しく紅葉した雪柳が活けて有り、
「あまりきれいだったのでと、庭から摘んでもってきてくれたの。きれいと思いそれを持ってきてくれる心持ちが嬉しい」
と、母はとても喜んでいたのでした。
その後そんな縁で夫の末の弟と結婚し、今、兄弟皆、仲良く暮らしています。