紅葉を愛でる日々

ドウダンツツジ、陽があたったらやはりいっそう美しいです。
庭の撮影をして洗濯ものを干してからのいつもの陶芸教室では、美雪先生の倉敷&尾道の旅の話を聞きながらの楽しいものでした。

帰宅してからささっと昨日の鍋物の残りにご飯と水を入れて煮立て、卵でとじた雑炊を作りました。カボス汁としょう油をかけての美味お昼に夫も舌つづみ。
その後、庭の写真を見た時にクローブガマズミがじゃまをして、ドウダンツツジの下の部分の枝が見えていないことに気付きましたので、その部分をエイとばかりに剪定。
南側に無理やり曲げていた枝を元に戻すと、自然の良い形になりました。


14:56の写真です。
陽光に輝いています。



バイクで近くのホームセンターに買いものにでかけ、パンジーや香る黄水仙も購入。
帰宅して、以前松永さんにいただいたサツマイモを茹でて夫とのお茶にして、
その後、
ダイアモンド富士はどうかしらと、二階のベランダへ行ってみました。
太陽は真ん丸でもうすぐに沈みそうでしたが、富士山は見えず残念。

ふと、庭を見下ろすと、ドウダンツツジが、まーきれい!
右下の紅葉はケラトスチグマです。