2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

窓辺の花

昨日飾って窓辺の花、朝になると、ハーブもバラも花も、ふんわりと素敵に咲いていました。 お昼には、ポタジェで収穫のルッコラと、カボス汁を絞って。 味噌ラーメンにはモヤシを必ず添えます。 大きな肉とメンマと焼きのりで、ごちそう感。 財団法人松戸み…

快晴。花を生ける

朝日を浴びながら、優しく輝く花やハーブ。 やさしい香りと色合い。庭摘みの花やハーブは愛おしいですね。 用事から帰宅すると、注文した唐辛子が届いていました。 ミズが夕陽を浴びていました。 仲良しのお花屋さんにトウガラシのお支払いしにでかけ、 色々…

お守りアイアン猫、夕焼け

本日は手前のポタジェとその先のポタジェの間の小径の整理をしました。 剪定した枝などを重ねて通れない状態だったのですが、それをすべて移動したのです。そこには土をかぶせました。 ミセスリビングの松永さんから、ずーと前にいただいたアイアン製のお守…

カボス収穫 

昨日は桂造園がカボスの収穫に来てくれました。 去年はゼロで、今年は沢山実ったのです。 クレーン車でやってきました。 大袋に5袋の収穫でした。桂造園に一袋どうぞと言うと、食べたことないし、習慣もないのでいらないとのことでした。 こんなに美味しいの…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

毎月第4金曜日の午後1時30分から3時までが、コミュニティクラブたまがわのハーブ教室です。 東館入り口をあがり、エレベーターで4階へ。 本日は、注文して取りよせたラヴェンダーのトピアリーに、クリスマス飾りを致しました。 戸惑われた方もいらっしゃいま…

ポタジェ造りを楽しむ

昨日はエンドウの種まきをし、今日はもう一つのポタジェに種まきして沢山伸びてきた、ハープや野菜を植え付けました。 ここから土付きで抜いて定植しました。 カボスは明後日、桂造園が収穫に来てくれます。 丁度良い熟し方です。 今日は白菜とショウガ、豚…

快晴の一日

4日前のタッジーマッジーとモイストポプリ。日々の変化がとても楽しい。 アメリカフウの紅葉が始まった。 モールからのバスの中から撮りました. 木曜日にいただいた花の苗。モールからの帰宅後植える作業を途中までしました。 ミズがずっとそばについてきま…

吉例顔見世大歌舞伎へ

吉例顔見世大歌舞伎へ。 歌舞伎座新開場十周年、11月2日から千穐楽は25日です。 昼の部「マハーバーラタ戦記」を観てまいりました。 前回も感動したのですが、今回はまたまた舞台も音楽も感動致しました。 道を渡って歌舞伎座を撮りました。 屋上の桜が色づ…

香るタッジーマッジー

一昨日ハーブガーデンでいただいた庚申バラをハーブと共に、窓辺に飾りました。 一昨日、金ケ作育苗圃まで持って行っていただいたハーブの寄せ植え。 定位置に戻り、水やり。 庭全体に、水色のペンキで揃えていますので、統一感があります。 夕方青色から夕…

公益財団法人 松戸みどりと花の基金のハーブ講習会(昨日)

昨日開催された、年に一度のハーブ講習会は、公益財団法人 松戸みどりと花の基金主催です。係りの方との何回かの打ち合わせを経て、当日を迎えました。 時間は午後1時30分から3時。 会場の金ケ作育苗圃では、快晴の中40余名さまに楽しんでいただきました。 …

アボカドの成長

2022年3月23日に種まきしたアボカド、大きくなりましたので、鉢替えしました。 小石は、姉との旅で海岸などで拾ったもの。ナショナルトラストではない場所。 しらす山椒ご飯にかけて美味。 ゴマ豆腐。美味。 庭から小さくても日本一の富士山が良く見えま…

コキアのほうき、カラスウリ

コキアの紅葉、たけなわのものあり、終わったものあり。 コキア全部抜いてほうきを作りました。 二階から降ろしてもらった斑入りのゴム。明るい居間でうれしそうです。 こんなに鉢から出ていた根。息子に切ってもらいました。 小鳥の巣みたいで、可愛いです…

カラスウリ

コキアの紅葉、たけなわのものあり、終わったものあり。 コキア全部抜いてほうきを作りました。 二階から降ろしてもらった斑入りのゴム。明るい居間でうれしそうです。 こんなに鉢から出ていた根。息子に切ってもらいました。 小鳥の巣みたいで、可愛いです…

長男帰宅

今年のラヴェンダーのドライが届き、二階に飾りました。 とても良い香りを放っています。 二階の家具に、昔作り大切にしまってあったキルトを登場させました。 ログキャビンのパターンは、なくなった祖母の浴衣の端切れと、夫がアメリカに出張した時にお土産…

柿とルッコラとハムのサラダ

紀ノ川柿とルッコラとハムのサラダ。ペッパーと塩をかけていただきました。 種まきしたルッコラが立派に育ってきました。摘み採りサラダに。 種まきしたハーブや野菜が成長する姿は眺めて楽しいです。

所用で来宅されたKさんに

庭摘みした花やハーブで花束を作り、出窓に飾ってお出迎え。 レースペーパーにくるりとくるみ、 プレゼントしたときの喜んでいただけたことに、大きな喜びが。 夕方の庭仕事の後、ミカンを摘んでゆっくりと味わいました。

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第二金曜日の午後1時15分より3時までは、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 本日は、あらかじめ注文してあったラヴェンダーのトピアリーを使い、クリスマス飾りを作りました。 夫々が個性的でとても素敵でした。 ラヴェンダーは生きていますので、水…

秋の花、秋の果物

ケラトスチグマの青い花が見事に咲いている。 夏の頃、伸びすぎの枝を整えたのが良かったのかしら。 沢山の花がうれしいこと。 小菊が満開。 秋の陽光を浴びて気持ちよさそうに咲いている。 和歌山在住の長男Jから柿が届きました。 富有柿をもらったばかりで…

美味しいミカン

東側の花壇越しに見えるミカン。 食べてみたら、美味しい。 猛暑だったからかしら。ミカン好きにとってはサプライズ!!!

カレーパンに柿生ハムのランチ

近くのパン屋さんzopfの有名なカレーパン、久しぶりに購入。 カレーパンとイチジク、クルミ、ブルーチーズが入ったパン。 和歌山の柿は、ハモンセラーノの生ハムと。 これらのおごちそう、熱いミルクティーと共に、美味しくいただきました。 夕陽のシルエッ…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室は毎月第一月曜日の午後12時45分より、2時30分までです。 本日は注文したラヴェンダーのトピアリーが届き、そこにクリスマス飾りをしました。 皆さまそれぞれ工夫され、それを眺めるだけでも楽しいものでした。 よみう…

庭のハーブやバラを生ける

アーチの右側のバラの`ラローズドモリナール'が香り良く咲いています。 パイナップルセージは、ますます赤い花咲いています。 斑入りのフウチソウと相性が良いな。 庭ひとまわりして、いろいろ生けて、幸せ色になりました。

ローゼルの収穫

とても良いお天気。ローゼルを収穫することにしました。 可愛い花の後の萼が充実したら収穫します。 ローゼルは美しい赤いティーに使用されます。 萼の部分と、中の種の部分です。 ドライにしてみようと思います。 花友のNさんよりいただいた苗から育てまし…

珍しいフランスのブローチ、スパンコール

Nさんは、とても珍しいフランスの1920年代というゼラチンでできている、 スパンコールやビーズをコレクションされていて、天使の羽は、お願いしてハーブ教室の教材に。このブローチは、一目ぼれで以前に購入させていただいたもの。 細長いのが天使の羽。 そ…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

よみうりカルチャー柏のハーブ教室は毎月第一木曜日の午後1時から2時45分です。 本日はラベンダーのトピアリーを使用した、クリスマス飾りです。 注文したラベンダーのトピアリーが届いていました。 北海道に注文した今年の香り良いドライのラベンダーは今朝…