2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

200万アクセス突破

昨夜のうちに200万アクセス突破しておりました。 日々の暮らしをつづる楽しみ、 ごらんくださる皆様がいると思うと、張り合いがあります。 猛暑ですね。 お祝いをしようと、庭をひと回りして花摘みし、いつもの窓辺に飾りました。 オイランソウやオリエンタ…

桂造園の庭木剪定

(2回目のブログ) 7月と12月にお願いするいつもの桂造園が、今日は三人でいらして下さり、剪定作業。 気持ちが良いほどの仕事ぶりでした。14:45~16:00。 アーチの部分を作業する前に、なんとスズメバチの巣を見つけてくれました。 スズメバチはマートルの洞…

昨日のブリ、今日のツツジ

長男Jより、 「ブリ釣りに行きます。釣れた折りにはいる?」 と連絡あり、 「釣れたら欲しいですー」 そして昨日朝到着したのは、7キロほどという、立派なブリ。 ただただびっくり。 どうやって釣ったのかしら。 今度ゆっくり聴きたいな。 夫が頑張って切り身…

楽しい多肉植物

敷石の隅にレンガで囲い土を敷いたこの多肉用の花壇、いつも楽しめるし、上をカットするとすぐにまた伸びる。基礎のデザインをしっかりと考えておくと、こうして伸びても心地よし。

松本の旅 4(了)

本日3回目のアップで、松本の旅の報告は終了です。 最終日の朝、チェックアウトの後、荷物を預けて、夫も行くとのことで、松本城へ。 赤い太鼓橋のはす向かいのベンチでしばしお城を眺めた後、もどりました。 帰りがけ定位置で撮ってもらいました。夫だとな…

松本の旅 3

桐原のきょうだい会は、きょうだい五人とその連れ合いで、10人。 今回は、茂雄さんと夏実さんの77歳の喜寿のお祝いで集合しました。 数年前の園子さんのお祝いの時と同じ創作日本料理のお店「空のかなた」。 料理も器も心配りされていて、目も味わいも大満足…

百合の花咲く日曜日の朝

雨がやみ、遠くでウグイスの鳴き声が聞こえる日曜日の朝です。 百合が咲いて嬉しいです。白百合はまたまた良いものですね。 チビさんがいました。少し離れた場所にいます。やはり警戒心がつよいですね。 南側の家は私の部屋が丸見えでしたので、マートルを伸…

松本の旅 2

俊郎さんに定宿の「花月」に送っていただいた後しばらくゴロゴロしてから、急遽決まった焼き鳥屋さんへ。義弟眞幸&みど里夫妻と、時々一緒に食事する義妹夫の茂雄さんと合流して、楽しい時間を過ごしました。 我々の始めの予定は木曽屋の鯉のうま煮でしたが…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の13:30~15:30は、二子玉川にある、コミュニティクラブたまがわのハーブ教室です。 北海道からフレッシュラベンダーが届き、それを使い様々なクラフト作りを致しました。 残りは家でいろいろと楽しんでくださいね。 Mさんが作られたファンと…

松本の旅 1

桐原家のお墓参りときょうだい会のために松本に出かけました。15~17日の二泊三日の旅でした。 俊郎&園子夫妻が松本駅まで出迎えてくれ、そのままいつもの蕎麦屋「井川城」igawajyo.sakura.ne.jp/top/ へ連れて行ってもらいました。 一年ぶりでした。 井川城…

花友陶芸友のJ子さん来宅

「美味しいコーヒーが手に入りました。よろしかったらお出かけになりませんか」。 数日後の昨日J子さんがいらして下さり、夫が入れたコーヒーとJ子さん手作りの冷菓をいただきながら楽しいおしゃべりで過ごしました。 玄関の陶芸の器にはローズマリー、ミン…

楽しいCooking

旅続きでしたが、やっとCookingをアップする余裕が出ました。 我が家は夫と二人。朝はパン食で夫担当。昼と夜は私担当で、昼は麺類で夜は御飯とみそ汁などのスープ類、肉か魚料理に野菜ものも添えます。 何日かをピックアップしてご紹介いたします。 夫がゴ…

雨降る火曜日の朝

室内から庭を見ています。 ユーフォルビアの葉にたまる雨の雫は格別に美しいです。ユリの蕾も、勢いを増してきたコリウスも雨の中元気いっぱい。 ペパーミントの花が咲いてきました。 手前の葉は西洋オダマキです。 富貴蘭の`雪山'は、最後の一輪がまだ咲い…

初夏の北海道に花とハーブを訪ねて・・・NHK学園国内スクーリング 7 (了)

7月9日最終日、ファーム富田の後に訪ねたのは、「風のガーデン」です。 出迎えて下さった森上千絵さんは、倉本聰さんの富良野塾の女優さん。テレビドラマ「風のガーデン」でガーデナーの役を演じ、今はこうしてこの庭園の担当もされているとのこと。 「この…

日曜日の仔猫たち

初夏の北海道に花とハーブを訪ねて・・・NHK学園国内スクーリング 6

7月9日(最終日) ・・・ファーム富田、風のガーデン 「ファーム富田」 1958年富田忠雄さんが、10アールの農地でラベンダー栽培を始め、 様々なご苦労はあったものの、今では年間100万人がおとずれる観光農園です。 「ファーム富田」社長の富田均さん。 この度…

初夏の北海道に花とハーブを訪ねて・・・NHK学園国内スクーリング 5

7月7日~9日(二泊三日の旅) (あさひかわ北彩都ガーデン) 昼食の後に向かったのはこの日最後の訪問地、「 あさひかわ北彩都ガーデン」www.asahikawa-park.or.jp/kitasaito/ です。 公益財団法人 旭川市公園緑地協会 旭川駅に直結した街の中心にある稀有な庭。…

夏の花咲く土曜日の朝の庭

松本の旅から帰ると、ホワイトガーデン入口のノリウツギの`ミナヅキ'が咲いていて、嬉しい! ヤノネボンテンカは鉢にこぼれた種からの苗。 一輪目の花が愛らしい。 旅から帰ると、なんだ!と思うくらいの強烈な色の百合が咲いていた。 この写真は昨日の朝。今…

初夏の北海道に花とハーブを訪ねて・・・NHK学園国内スクーリングの旅 4

(香りの里ハーブガーデン) 養殖園見学の後は滝上町にある「香りの里ハーブガーデン」で昼食。 斜面の上部に建てられたとてもおしゃれな建物の中で昼食後、出発までゆっくりとハーブガーデンや凝ったデザインの素敵な庭園を見学致しました。 ヘリオトロープが…

初夏の北海道に花とハーブを訪ねて・・・NHK学園国内スクーリング 3

2019年7月7日~9日(二泊三日)の旅 二日目(7月8日)ー高橋武市さんの「陽殖園」、香りの里ハーブガーデン、あさひかわ北彩都ガーデン。 「陽殖園」 北海道紋別郡滝上町あけぼの町にある陽殖園は、高橋武市さんが、1955年6月よりたった一人で造り続けている花園…

七月大歌舞伎・・・令和元年7月4日(木)→28日(日)千穐楽

月に一度の歌舞伎鑑賞。本日は七月大歌舞伎でした。 一、高時 二、西郷と豚姫 三、素襖落 四、外郎売 外郎売では、堀越勸玄君が、早口言立てをよどみなく述べて、拍手喝さい。父親海老蔵の体調がすぐれず本日も復帰できない中、若干6歳の立派さに、皆感動で…

松本でのきょうだい会

15日~17日まで、松本での桐原のきょうだい会とお墓参りのために出かけました。 帰宅が遅くなってしまいましたので、今朝訪れた松本城の写真をアップして、残りは今後ご紹介したいと思います。 見慣れた水面に映る松本城。お城の北方向が実家のために、よく…

『初夏の北海道に花とハーブを訪ねて』・・・NHK学園国内スクーリング 2

7月7日(一日目)・・・上野ファーム、大雪森のガーデン (大雪森のガーデン) 大雪山系で最も美しいとされる地、大雪高原旭ヶ丘に造られた庭園です。 趣の異なる二つの庭は、それぞれ五つのテーマがあり、 上野ファームの上野砂由紀さん植栽デザインの「森の花…

寒い雨の日曜日

朝から絶え間なく降り続いている雨,寒いと思ったら21℃でした。 建ち上がったはす向かいの家も、お大工さんお休みで、しーんと静かな日曜日です。

喜びの野菜の収穫、果物の収穫

気づかないうちにいろいろの野菜も収穫時を迎えていました。 ポタジェの収穫が嬉しい土曜日の夕方。 蝶よけに使用している自作のワイヤクラフト。 先日種まきした春菊が無事育っている。 ネコよけにもなり、重宝。

陽光が嬉しい土曜日の朝

食事をしていると、いきなりノラのチビさんが木登りして座りました。 同じく木登りが好きで突然いなくなってしまった義兄弟の猫チョモを思い出しました。 この猫たちは、近くの方が保護したいとのことでしたので、皆保護されたのかなと思っていたので、驚き…

新宿朝日カルチャーセンターのハーブ教室

毎月第二金曜日の13:15~15:00までが新宿朝日カルチャーセンターのハーブ教室です。 本日は北海道からラヴェンダーを取り寄せてクラフト作りをしました。 いろいろなクラフトにチャレンジしていただきました。 残ったラヴェンダーは、茎が緑のうちにクラフト…

『初夏の北海道に花とハーブ訪ねて』・・・NHK学園国内スクーリング 1

7月7日~9日、『初夏の北海道に花とハーブを訪ねて』のNHK学園の旅に出かけました。今年もスクーリングの旅の同行講師として参加致しました。 連日快晴で素晴らしい旅でした。何日かに分けてそのご報告をいたします。 第一日目(7日・日曜日) 上野ファームと…

『初夏の北海道に花とハーブを訪ねて』 NHK学園の旅

『初夏の北海道に花とハーブを訪ねて』 NHK学園の旅より戻りました。 北海道は快晴。 そのどの庭園も素晴らしかったです。 この写真は最終日に訪れた7年ぶりのファーム富田です。 達筆だった富田忠雄さんが書かれた看板があちらこちらにそのままあり、 風景…

肌寒い曇りの土曜日・・・フロックスや桃など

梅雨の時期に咲き始め、そのまま8月まで次々と咲くフロックス(オイランソウ)は、北アメリカ原産のハナシノブ科の多年草です。 木犀の左側、南向きで日当たり良く風とおしも良いこの場所が好みだったのか、うどん粉病にもならず、株も増えて咲いています。 あ…