昨日のブリ、今日のツツジ

長男Jより、

「ブリ釣りに行きます。釣れた折りにはいる?」

と連絡あり、

「釣れたら欲しいですー」

f:id:mitioyoneko:20190730135311j:plain

そして昨日朝到着したのは、7キロほどという、立派なブリ。

ただただびっくり。

どうやって釣ったのかしら。

今度ゆっくり聴きたいな。

f:id:mitioyoneko:20190730140143j:plain

夫が頑張って切り身にしてくれました。残りはみそ漬けや冷凍保存。

夕飯は夫希望のブリシャブにしました。

いつもごちそうさま。感謝です!

 

 

熱中症にかかりそうな暑い日ですね。

軒下で32度の午後です。

 

f:id:mitioyoneko:20190730135248j:plain

PCを置いた机に座ると見える景色。

レンガ塀の向こうに茂るのは、お隣の土地にニセアカシアが伸びまもなく林になるところ。業者が何もない状態にしても、一年で林に戻るたくましさは驚異です。

 

f:id:mitioyoneko:20190730135252j:plain

出窓の外の鉢植えは、祖母が大切にしていた`夕霧島`を兄が挿し木して育てたもの。

今年の四月に姉と実家に立ち寄った時にもらいました。

実家に行くと、大好きな植物ばかりですが、

兄が、

「どれでも好きなだけ持って行って!」

と、言ってくれるので、いつもいろいろと欲張ってもらってくるのです。

 

f:id:mitioyoneko:20190730135255j:plain

その向こうに見えるのは、その昔、母からもらってきたギボウシの`タマノカンザシ'。

葉はツヤツヤ、元気な蕾も顔を出し、楽しみ一杯。