初夏の北海道に花とハーブを訪ねて・・・NHK学園国内スクーリング 7 (了)

 

7月9日最終日、ファーム富田の後に訪ねたのは、「風のガーデン」です。

f:id:mitioyoneko:20190722102350j:plain

出迎えて下さった森上千絵さんは、倉本聰さんの富良野塾の女優さん。テレビドラマ「風のガーデン」でガーデナーの役を演じ、今はこうしてこの庭園の担当もされているとのこと。

 

f:id:mitioyoneko:20190722102432j:plain

「この看板の字は倉本聰さんなんですよ」

と、森上さん。

この庭園は、2006年にテレビドラマの「風のガーデン」で使用されたもの。脚本家の倉本聰さんから依頼されデザイン制作を担当されたのが上野ファームの上野砂由紀さんでした。

 

f:id:mitioyoneko:20190722120458j:plain

 

f:id:mitioyoneko:20190722103040j:plain

f:id:mitioyoneko:20190722104011j:plain

f:id:mitioyoneko:20190722103428j:plain

f:id:mitioyoneko:20190722103703j:plain

f:id:mitioyoneko:20190722114130j:plain

大好きなエゾミソハギがまっさかり。

f:id:mitioyoneko:20190722104006j:plain

f:id:mitioyoneko:20190722103348j:plain

f:id:mitioyoneko:20190722103258j:plain

f:id:mitioyoneko:20190722102530j:plain

坂道をおりていくと・・・

f:id:mitioyoneko:20190722113914j:plain

新しくできた「薔薇の庭」が見えてきます。

原種やオールドローズなど約70種類のバラと様々な宿根草が植えられている、素晴らしい香りの坩堝です。

f:id:mitioyoneko:20190722143830j:plain

f:id:mitioyoneko:20190722102643j:plain

f:id:mitioyoneko:20190722120339j:plain

「まあ、なんていい香りなの!」

f:id:mitioyoneko:20190722151331j:plain

オールドローズの濃厚な香りが夏の日差しとともに降り注ぎます。

f:id:mitioyoneko:20190722113435j:plain

メインガーデンに戻る途中の素晴らしい景色。

 

f:id:mitioyoneko:20190722103717j:plain

森上さんとお別れした後、見晴台より眺める。

「絶景かな!」

 

f:id:mitioyoneko:20190722144519j:plain

去りがたい美しい庭園。

七年前よりもグーンと成長していた庭園。

又訪れる時を楽しみにしたいと思いました。

f:id:mitioyoneko:20190722113529j:plain

集合場所のショップ。

f:id:mitioyoneko:20190722113750j:plain

記念にホタルブクロとセダム`オータムジョイ'購入。

こうして旅の度に購入する植物たち。

その後庭で咲くとその時のことが蘇り、嬉しいもの。

この後、新富良野プリンスホテルでの美味しい昼食をいただき旭川空港へ。

B班はこの地で解散、A班は羽田18:10着で、解散となりました。

 

「北海道に花とハーブを訪ねての二泊三日の旅」が終わりました。

梅雨空で出発したのですが、北海道は快晴の日々に恵まれました。

参加なさった皆様のお元気で楽しまれる様子を拝見し、どれほど嬉しかったことでしょう。

又来年も是非ご参加くださいね。

旅の企画・監修のNHK学園の牧野淑子さん、

旅行企画・実施の京王観光の大野忠則さん、

今回もお世話になりました。

おかげさまで今年の旅もつつがなく終了致しました。

お二人のおかげと心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

◎バスの運転手さんとガイドさんにも恵まれました。ありがとうございました。

(了)