2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅装にテーマカラー・・・姉熊井明子との旅・2014年は青(2)

23日の続き ミナックシアター、ラーンズエンドなど 4回目のミナックシアター。 この日は到着が3時をまわり、劇が始まる用意のためにショップからシアターに入ることが出来ずとても残念。 先にある、お馴染みのラーンズエンドへ。 この日は曇っていて強風が吹…

種から育てたビワの木と朝のモヤ

私の部屋からレース越しに見える場所に鉢植えで置いてある種から育てた枇杷の木。 ガラス越しではありますが、変化する絵画のようで、グリーンインテリアとして楽しいです。 先端の芽が伸びてすくすくと育ち、ちょっと虫にやられたものもありますが、若々し…

cooking・・・ナチュラルチーズとブロッコリーのスパゲティー、三越本店へ

昨日は、三越本店に所用で出かけました。本日のランチでは、その時夫が買ってきたナチュラルチーズを、茹でたてのパスタにたっぷりからめて使いました。ゆでたブロッコリーも入れてコショウを効かせて、‘岩下の新生姜’の漬物も入れて。 最後に青森名産のプレ…

cooking・・・昨夜の稲荷寿司と青森名物 嶽きみのトウモロコシ

ここ数日姉とのイギリスの旅のブログをまとめてはここでご覧いただいているのですが、一昨日の夜は旅の一日目に柏尾さんが作ってきて下さった稲荷寿司とブロッコリーのサラダの写真を見たら、その美味しさを思い出して食べたくなりました。 柏尾さんのサプラ…

cooking・・・生サンマが美味しい

昨夕は寒いほどに涼しかったせいかサンマを食べたくなり、小雨の中、傘をさして買い物に出かけました。幼馴染みのM子さんのメールで度々聞いていて、ふと思い浮かんだのです。 生きのよい生サンマ2匹396円。大根も購入。 庭のカボスが大きくなってきたので…

旅装にテーマカラー3・・・姉熊井明子との旅 2014年は青

2014年5月21日〜29日 旅装は青 この年はイギリスからフランスに移動しました。21日 前の年の旅の後半、 「『ケルトの白馬 ローズマリー・サトクリフ著 灰島カリ訳』を読んだら、このイギリスにある白馬の丘絵のある場所に行きたくなったの。どーお?」 と、…

朝食のイチジクサンド

今朝完熟のイチジクを収穫しました。 こんがり焼いたトーストにマスタードをぬり、生ハムと皮をむいてスライスしたイチジクをのせて食べました。◎2009年8月、三越本店の屋上にあるグリーンショップ、私の大好きな『チェルシーガーデン』で購入した‘ドーフィ…

涼しい日のガーデニング

とても涼しく、時々小雨模様の土曜日、気になっていた庭のいろいろをして気持ち良いです。 昨年の5月のイタリア旅の時にヴェニスの市場で購入したローズマリーの小枝、 7月の時にはイギリスの旅の時に鉢植えを購入して根を洗って持ち込んだマートル。 いずれ…

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の1:30〜3:30は、二子玉川にある玉川高島屋のコミュニティークラブたまがわのハーブ教室です。 ワイヤで作る『メッセンジャー・フクロウ』を作りました。 ひとつひとつ、顔も体も違っていて、何とも可愛いフクロウが出来ました。 右端は私の見…

旅装にテーマカラー・・・姉熊井明子との旅2013年はオレンジ色(2の2)

姉のこの年のオレンジ色の毎日の服装計画。 これには、さすが!とびっくり。 私はおよその計画でバッグに詰め込み、朝のお天気と気分でささっと決め、寒かったり暑かったりですぐに着替えたり脱いだりもする。 (ザ ロイヤルホテルにて) クロヴェリー見学の…

cooking・・・青森県 八戸名産いちご煮の炊き込みご飯

先日の長男Jからの荷物に入っていた八戸名産『味の加久の屋』のいちご煮、 元祖ウニとアワビの潮汁の缶詰。 昨夜は炊き込みご飯を作ることにしました。 作り方の通りに作ってみました。 青紫蘇は庭のポタジェのものを使用。 旨味が全体に行き渡り、まろやか…

八月納涼歌舞伎

8月9日より28日まで歌舞伎座で八月納涼歌舞伎が行われています。 先月はイギリスの旅であわただしく本日は二か月ぶりの観劇でした。 私はいつも午前11時の第一部を観ます。第三部に惹かれますが、夜はちょっと。こもち山姥・・・扇雀、已之助、歌女之丞、新…

cooking・・・本日のランチ

「えーあそこにもあんなに大きなのがあるわ」 気が付かないうちに大きくなっているゴーヤ、 それがいつも不思議なくらい。 半分はスライスしてランチのラーメンに添え、残りの半分は夜のおかずに。 一本は糠味噌漬けに。 本日のランチはセブンイレブンで購入…

旅装にテーマカラー2・・・姉熊井明子との旅・2013年はオレンジ色(2の1)

(2013年はオレンジ色) ストラトフォード・アポンエイヴォン〜クロヴェリー〜ペンザンス〜マウゼル、ニューリン、ラーンズエンド、セントアイヴス〜ペンザンス〜パディントン〜ロンドン 9月19日、成田にて。 「素敵!」と、お互いのオレンジ色ファッション…

コラージュのリニューアル

月刊誌ゆうゆう(主婦の友社)6月号で担当したハーブ特集号。 撮影から何カ月も経ち、コラージュに使ったローズマリーやマートルがベージュ色になりましたので、今朝新しいものに替えました。 鉢に見立てた布の部分をポケット状にしてあります。 ローズマリ…

本日の朝昼晩

(朝) 朝、モヤはクッションの曲線のままに気持ちよさそうに寝ていました。 (昼) ゴーヤが大きくなっていましたのでお昼のパスタに使うことにしました。 (ゴルゴンゾーラ&ゴーヤ・スパゲティー) スパゲティーを茹でる時、終わる頃に芯を抜きスライスしたゴー…

陶芸教室

山川美雪陶芸教室は土曜日の10:00〜12:30です。16年目となりました。 始まる頃大雨でしたが、11時近くには止んで薄日も射しましたので、バイクで出かけました。これらは前回作業のものです。 このところマートルにこだわり、マートルの絵柄にしています。

旅装にテーマカラー1・・・姉熊井明子との旅2012年は緑

毎年出かける姉と私のイギリスの旅、行く場所はその度に二人で決めますが、作家や画家や詩人の世界、伝説の世界、シアターでの観劇、自然の美しさ、庭園、ハープやバラ、クラフト、様々な歴史に関しての調査など様々なことが目的の旅です。 姉のこだわりもあ…

庭の花を活ける

居間には庭に向かって左右対称に掃出し出窓を設置してあります。 左側には小さ目な丸テーブルを置き、季節感のある心ウキウキするようなスポットになるよう考えています。 今朝も、模様替えしました。 テーブルクロスはプロヴァンスの旅で購入のもの。独特の…

朝食時のモヤ

モヤは小さな頃から、我々が食事の時、こうしてテーブルにのり、 おとなしく見つめています。モヤの食事は別の決まった場所で。 今朝も自分のごはんはしっかりと食べました。 お腹がちょっとポッコリしているのが、可愛いでしょう!

月桃、ツマグロヒョウモンのメス(バタフライガーデン2016年№11)

寒さで弱った鉢植えの月桃を冬ミニミニ温室で管理し、春とともにみるみる育ったので蓋をはずしました。 それが高温と湿気でこんなになりました。青い花はオオボウシバナです。 その先でひらひらと舞っていたのはツマグロヒョウモンのメス。 匂い菫の葉をめざ…

美しい満月

幼馴染みのM子さんとのメール、ほぼ毎日続きとっても楽しみです。 星や月の情報を教えてくれるのもM子さん、 「外に出たらちょうど雲の合間からゆっくり満月 感動しました」 とのことなので、すぐに玄関から外に出て見ました。 マートルと西洋菩提樹との間…

朝のモヤ

私の部屋の丸椅子で寝たり、居間のフロアーで目を開けて寝ていたり。

INSECT HOTEL・・・昆虫のホテル

INSECT HOTELは昆虫のためのホテルとして、庭に置くものです。 海外の庭巡りをしていると、説明されてやっと気が付くほど、自然に溶け込んでいます。 自分で作ろうと思っているうちに日々が過ぎ・・・ 先日のイギリスの旅で、ワイト島のオズボーンハウスの売…

世界遺産登録 祝賀ムードの国立西洋美術館周辺

昨日は国立西洋美術館の前を通り、東京国立博物館へ古代ギリシャ展を観に行ったのですが、 先日世界遺産に登録されたル・コルビジェ デザインの国立西洋美術館の前は、祝賀ムードで良い感じでした。 昨日はとても涼しく旗も風にひるがえっていました。 向こ…

ビワの芽とモヤ

茶色くてむくむくとしていた、まるでテディーベアーのようだったビワの芽が少しずつ伸びてきて、今朝雨戸を開けるととんがった葉になっていました。 「あー、こうなったのねー」 と、しばし眺めました。◎数年前、夫が胃の不快感を取り除きたいからと知人から…

虹そしてポタジェの収穫そしてcooking

ウォーキングがてらの買い物から帰った夕方6時少し過ぎ、もしかしたらと東の空を見ると、大きな虹がかかっていました。 今年の5月にイタリアのトスカーナ地方で見て以来の虹。どこで見ても感動の虹! ポタジェの伏見甘長唐辛子がよく実ります。 土作りをした…

食べる庭づくり・・・ゴーヤのアーチ

バラの‘アンジェラ’に絡ませたゴーヤが実り始め嬉しいです。 我が家の庭には沢山のテーマがあります。 そのためにより複雑になり庭を楽しめます。 本日はそのテーマのひとつ、「食べる庭づくり」のゴーヤの工夫です。 バラの花の後にゴーヤを実らせます。 少…

古代ギリシア展鑑賞

上野の東京国立博物館で、9月19日まで開催されている古代ギリシア展を観に出かけました。 大変充実した展覧会でした。 2001年、夫とギリシャを巡る旅に出かけましたが、その時の遺跡いろいろ、美術館で観た様々な美術品などを思い出しました。 部屋ごとに分…

90万アクセス目のXさんにプレゼントのタッジー・マッジー

昨日の夕方7:30の直前アクセスして下さった方が90万人目でした。 今朝その方に記念に、バラの‘パットオースチン’、ヤノネボンテンカ、ローズゼラニウム、ミントの北海AM23号で、香り良いタッジー・マッジーを作りました。 こうしてブログの画面でプレゼン…