涼しい日のガーデニング

とても涼しく、時々小雨模様の土曜日、気になっていた庭のいろいろをして気持ち良いです。
 
昨年の5月のイタリア旅の時にヴェニスの市場で購入したローズマリーの小枝、
7月の時にはイギリスの旅の時に鉢植えを購入して根を洗って持ち込んだマートル。
いずれも成田で植物検疫を受けました。
マートルは一本は地植えにして元気、さし木も元気。
いずれもペットボトルのさし木で見事根がでたのですが、一本のローズマリーだけ鉢植えにしただけでそのままでした。
今日はその鉢植え作業をしました。


 その後、ガーデンテーブルを花壇寄りに移動し、部屋前に二つ並べたプランターの一つの月桂樹を移植しました。
そのプランターは片付けましたので、部屋前はすっきりとして広く感じられます。
培養土がありましたので、あちこちの鉢植えに増土しました。根が見えたのもありましたので、良いタイミングでした。


巨大なゴーヤを見付けました。
いつも気づかずにびっくりするゴーヤです。