ローズマリーのさし木を行う

2015年のイタリア旅行の時、ベニスの市場でクッキング用のローズマリーの枝を購入しました。
旅の間水は欠かさず、成田で植物検疫を受けて帰宅。

すぐにさし木。ダメなものもあり、結局根付いた1本を庭に植えたところ、立派に生長してきました。
「そうだ。今日はさし木しましょう」


用意するものは、ペットボトルの容器、赤玉土の小粒、水苔少し。

朝、夫の車でガーデンセンターまで出かけて、赤玉土購入。
早速さし木しました。

この状態で、軒下に置いておきます。
春には沢山の根が生えていることでしょう。


(ベニスの市場)

野菜、果物、スパイスなど、この島に住む人のための市場ですが、観光客も訪ねます。
この日は、魚も売っている日で賑わっていました。
お店の手前の水に漬けたものはアーティチョーク
以前夫と出かけた時は目の前でくりぬく作業を行っていてとても興味深く眺めました。
この時購入したローズマリーはさし木が成功して太く大きく生長したのですがやがて枯れてしまい、又機会があったら欲しいなと思っていて、願いが叶いました。