イタリア・ヴェニスで購入のローズマリー

ヴェニスの朝市で購入したローズマリーの小枝、旅の間はホテルの窓辺に飾り、帰国時は成田で検疫を受け、家に帰りすぐにさし木しました。

その2015年5月の時のローズマリー、何本かは枯れましたが、何本かは無事に根付き、庭に地植えしました。
今朝はシモバシラが氷の花を咲かせるほどの寒さでしたがこんなに元気です。


ヴェニスの朝市の豊かな食材)

新鮮な野菜やハーブや果物がいっぱいのヴェニスの市場。
ここに、料理用のローズマリーの束が売っているのです。
ヴェニスに行った時は必ずこの市場に出かけますが、それは朝出発前にささっと。でもそこまでの道が複雑ですし、時間に間に合うかも心配で、一人の時はドキドキびくびくです。
この写真の時は「クラブツーリズムの桐原と行く旅」でしたので、この市場も入れていただき、皆様で楽しめました。



地元の方々のためのお店なので、毎日新鮮。
見ているだけでも元気が出る市場です。




(肉にローズマリー

朝市の常設のお肉屋さん、肉にローズマリー


見ただけでローズマリーの使い方や量がわかりますね。



一番奥には魚介類のお店も並んでいます。
海鮮料理も美味しいヴェニスです。



(おまけ)
今朝のシモバシラの氷の花