庭仕事そして美味しい夕飯

昨日は風邪が治ったせいか、元気が蘇り、友人とウォーキングがてら近くにお昼を食べに行ったり、午後は庭仕事に精を出したりしました。

斑入りテイカカズラの剪定をしました。

寒さで枝先の葉が色づいて花みたいにきれいです。

覗き窓に伸びてきた枝を反対側からワイヤで整えました。
丁度夕陽がきれいでしたが、カメラを取りに行く間にみるみる沈んでしまいました。


東側の小道のアーチの右側の所に鉢植えだったハランを植えて、左右対称にしました。
今朝はレンガに積もった土を取り除く作業をしました。


昨夜の夕食は小鯛のささみ漬けにカボスの汁をふりかけ、炊き立てのご飯と共にわさび醤油でいただきました。
大根の千切りの味噌仕立ての粕汁野沢菜の漬物も。
粕は近くで購入の越乃寒梅のもので、香りも味わいも最高。しんからあたたまりました。