今夜の夕飯

久しぶりに食べたくなったいつもの混ぜずし。
T子さんに教えていただき、我が家の定番になった、ザーサイ&卵焼き&甘塩の鮭のちらし寿司。体が温まる根菜たっぷりの粕汁を添えました。


1)ご飯にハーブ・ヴィネガーをたらして、さっくり混ぜる。
2)少し厚めの薄焼き卵はつゆの素で味付けして焼き、細く切っておく。甘塩の鮭は焼いてほぐす。ザーサイは桃屋のもので細かく切ったものと切らないもの。
3)器に細かいザーサイと鮭をミックスしたご飯をよそう。卵、青紫蘇、焼き海苔をのせ、切らないザーサイを脇に置く。 



越乃寒梅の酒粕、毎日スープに使い無くなったので、本日購入。
近くのときわ屋さんは、こうした新鮮で珍しいものを置いているのでありがたい。
これで398円。

我が家の粕汁は母がそうだったように、味噌味のもの。
父が大根の千六本の粕汁を好んだので、それが懐かしい味。
私の粕汁は沢山の根菜入りの具だくさんのもの。
身体に良いと思われるものを入れてコトコト。ハーブ・ソルトと味噌と粕で薄く味付け。
材料)長芋、ニンジン、ゴボウ、油揚げ、昆布、煮干し、味噌、粕、ハーブ・ソルト。
葱を入れて火を止め器によそったら黒七味を添えて。

オレガノのヴィネガーは、ガラスの瓶にオレガノ、月桂樹のドライの葉、タカノツメを入れ、米酢をそそいだ自家製のもの。