cookingいろいろ

庭の小さな畑で収穫する野菜、新鮮安心美味也!

次々と実るゴーヤ。
まだ子供ですが、すぐに大きくなります。
今年も大きく生長する種類を選びました。
あまり苦くなくとても美味です。


オクラも次々と。あっという間に大きくなるので、時期を逃さないように、この頃は夫がみまわってくれます。



二人のお昼はほとんど麺類です。

カレーうどんは、うどんもカレーも油揚げも冷凍保存のもの。

◎スパゲティーを茹でる時、ハーブソルトを入れ途中でゴーヤとオクラも入れます。
フライパンにオリーブオイルを少し入れ、ゴルゴンゾーラチーズとつな缶を入れて炒め、
茹でたて麺と野菜をザルにあげてからいれてからめ、まわりに少しのしょう油をまわし入れ、ゴルゴンゾーラがほんの少し焦げると出来上がり。


                                                              
◎味噌仕立てうどんに、薄味に煮た油揚げと葱をたっぷり添えて。 

◎こってりとしたとんこつ味の太麺の付け麺。ネギを一緒に茹でました。昨夜の残りの鰹のタタキも一緒に茹でて、タレに添えました。 




甘塩の鮭を焼いてほぐし、出汁味の甘めのわずかに色がついた卵焼きは少し太めに切り、桃屋のザーサイは細かいのと大きいものに。これらを酢飯にのせ、細く切った焼き海苔と庭で摘んだ青紫蘇を上にのせて、テーブルに置いてから混ぜながらとりわけます。




◎夕方買い物に行くと、美味しそうな鰹のたたきが。
すりおろした生姜、ねぎに、庭の青紫蘇と山椒、レモンを添えてしょう油味で。
キューリも欠かせません。

◎たまに食べたくなるポテトサラダ。
夕方の買い物に出かける前に茹でて置いたジャガイモ、余熱で中まで火が通りました。
キューリ、玉ネギ、トマトをいれてマヨネーズあえに。



◎味噌汁大好き。この日は豆腐&葱。煮干しでダシをとります。

◎昨夜は久しぶりに鶏の唐揚げ。フライパンに少しの胡麻油。そこに唐揚げ粉をまぶした鶏、レンコンとジャガイモも一緒に。



昨日のイチジクの収穫。  
半分にして、お八つに二人でいただきました。
「びっくりするくらい甘いわねー!」