楽しいCooking

日々の暮らしの中で料理は欠かせません。

口から入るもので身体が維持されるわけですから、気配りしながらいろいろと工夫して楽しみながらCookingしたいですね。

何日か分をご紹介いたします。

f:id:mitioyoneko:20200925203641j:plain

突然に食べたくなる混ぜ寿司は今晩の夕食。友人のKさんに昔教えていただいたものを桐原流に変化。

甘塩の鮭を焼いてほぐす、めんつゆで焼いた薄焼き卵は細切り、桃屋の瓶詰のザーサイは半分は細かく、焼きのり、青じその千切りと飾り用。裏庭で収穫のミョウガの甘酢漬け。

炊き立てのご飯に寿司酢を混ぜ、材料をまぜる。上にのせる分を多めに見映え良く。

 

f:id:mitioyoneko:20200925203629j:plain

ご飯茶碗にもって召し上がれ。

なめこの味噌汁を添えて。

 

f:id:mitioyoneko:20200925203707j:plain

塩でもんだミョウガに米酢とみりんを入れ、水で薄めて一晩冷蔵庫へ。

 

f:id:mitioyoneko:20200925203709j:plain

上等なお刺身は夫からのプレゼント、この日は大切な記念日でしたので、手巻きで祝いました。ノンアルコールのビールで乾杯。

 

f:id:mitioyoneko:20200925203714j:plain

手巻きには生ワカメとホタテにミョウガの甘酢漬けの酢の物。上に青紫蘇のせて。

なめこ豆腐の味噌汁も添えました。

 

f:id:mitioyoneko:20200925203724j:plain

何日か前には餃子をたくさん作りました。

中味担当は夫。二人で包み私が焼きました。

半分と残りは冷凍保存。

 

f:id:mitioyoneko:20200925203738j:plain

珍しくステーキ。沢山切りこみを入れてニンニクを入れオリーブ油で上下炒め、途中で人参とジャガイモ拍子木切りを入れて火を通しました。トマトとバジルも添えて。

 

f:id:mitioyoneko:20200925203801j:plain

鶏に塩コシヨウし小麦粉をまぶし、切りこみにローズマリーを挟み込み、フライパンにオリーブ油を入れて焼き色つくまで。途中野菜類を入れて弱火で中まで火を通す。

フレッシュローズマリーを差し込んで出来上がり。ナイフとフォークでどうぞ召し上がれ。

www.instagram.com www.instagram.comでも発信しておりますので、ごらんくださいね。