2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーシー・マリア・ボストン夫人の庭園・・・小説の舞台、トピアリー、ボーダー、バラ

何回でも訪ねたい場所、それは数多くありますが、 なかでもルーシー・マリア・ボストン夫人の庭園は特別です。 ケンブリッジ郊外にあり、館に着くまでは、小さな町の道路を歩いていきます。 川べりの道を先に進むと、 左側にあらわれます。 この開放感のある…

9月の庭のオオベンケイソウ・・・ローズムーアにて

デボン州にある、英国王立園芸協会の分園ローズム―ア、久しぶりに訪れたその庭園は、立派に成長していて、その格調の高さに感激しました。 優しいピンク色のかたまりで咲くオオベンケイソウの様子には驚き、たちまち魅せられてしまいました。 イギリスの9月…

庭に球根を植える楽しみ、そして旅を夢見る楽しみ

種苗会社のカタログを開くと、そのカラフルな様子に圧倒されますね。 写真はすべて、オランダのキューケンホフ庭園に、夫と2012年に出かけた時のものです。 この旅は20年に一度開催されるフロリア―ド見学が含む旅。 キューケンホフ庭園の様々な球根植物も見…

ネコのトピアリー

昨日は夫が猫のトピアリーの剪定作業をしました。 床屋さんにやってもらったみたいに、きれいさっぱりに! 腕を上げて、なんだかうれしい気持ち。ありがとう!

採りたての夏野菜&Cooking

夏野菜が美味しいですね。採りたてCookingを楽しんでおります。 ちょうど採り頃のゴーヤ。 冷凍保存しておいた鰹は、月桂樹とトウガラシでさっとゆでて洗い、昆布だしと水と少しのしょう油で煮ました。ショウガとネギとナスとゴウヤも、いっしょにコトコトと…

カナダ・ビクトリアのブッチャートガーデン、香りの花

何年か前、カナダ・ビクトリアにある、「ブッチャートガーデン」を取材で訪ねたことがありました。 成田からバンクーバーまでは6時間30分。 バンクーバーに滞在し、ビクトリアまでのフェリーの乗船時間は1時間30分ほど。 次々と変化する周りの風景と水面とが…

八月納涼歌舞伎

八月納涼歌舞伎は、明日27日が千穐楽です。 一、伽羅先代萩・・・御殿、床下 七之助、幸四郎、勘太郎、長三郎、巳之助、扇雀 ◎七之助が甥の勘太郎、長三郎を相手に見事に演じました。 幼い二人の立派な歌舞伎役者の様子にも、感動しました。 二、闇梅百物語 …

日曜日のバラそしてカード作りそして夏祭り

次々と咲いている香りのバラ`パットオースチン'を摘んでテーブルに飾りました。 羊歯と薄荷も添えて。 姉に薦められた水筆を使用して、 メッセージカードに描いてみました。 言葉は今考えているところです。 (夏祭り) 昨日と今日は近くの町会の夏祭りです。 …

陶芸の楽しみ

20年目となった陶芸、先月より月1で出かけることにしました。 本日は絵柄の続きを。 中心には薫り高いオールドローズを呉須で描き、周りには弁柄で模様を。 透明釉につけて還元窯でお願いしました。 昨日は見かけなかったクロとシロ、今朝はガーデンテーブル…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の13:30~15:30は、コミュニティクラブたまがわのハーブ教室です。 ハーブを使い、オーナメント作りをしました。 Mさんが皆様にあのジャスミンティーに使用される、ジャスミンが咲く小枝をプレゼントしてくださり、大喜び。私も帰宅して早速窓…

マートル賛歌そしてゴーヤ収穫。

マートルの新芽の色そしてつやつやと輝く様子、香りも好き。 新梢の先にまた花が咲き始めて、蜂がやってきます。 花も良い香り。 ハラハラと白い花弁が散り、室内にいると蜂たちの訪れがわかります。 イギリスのワイト島のオズボーンマートルも、 嬉しいこと…

久しぶりのお蕎麦

久しぶりにランチにお蕎麦屋へ。 途中友人のお花屋さんに立ち寄ると、 山ほどの野菜をいただき、リュックに詰め込み、「ありがとう!!」 夫は大ざる。 私はおろしそば。 いつもながら美味なお蕎麦でした!

朝の庭で摘んだ花飾る、そしてタカサゴユリ。

残暑厳しい朝、でも植物たちはその季節を感じ取り、次々と元気に咲いています。 朝のうちに摘み取り、室内で楽しんでいます。 香りも近くで聞けて、夜の楽しみにもなります。 ヤノネボンテンカ、カクトラノウ、サルスベリ、ジャスミン、ワームウッド、クール…

ガーデンテーブルクロス

昨日所用で八柱まで行った時、ガーデンテーブルのクロスを何枚か購入しました。 明るくてかわいいな。 黄色のヘリアンサスとよく合っています。 何処からかあらわれ眺めるニャンコ。 (今朝の庭仕事) 昨夕思いきり剪定した、ヤノネボンテンカ、百合、ポタジェ…

楽しいCooking・・・ゴーヤ初収穫

いっきに成長したゴーヤ、昨夕初収穫。 バラのアーチにつるを伸ばしていますので、成長も眺められて我ながら楽しい趣向。 昨夕の収穫。 ゴーヤはフライパンにオリーブオイルをたらし豚肉を両面焼いてから入れ、さっと炒めて蒸し焼き。味付けはしょう油少々。…

コツコツとキルト

2メーター四方のキルト、ずーと、ゆっくりのんびりと、作り続けています。 26年前、イギリスのケンブリッジ近郊にある児童文学者、ルーシー・マリア・ボストン夫人の館を訪ねた時、ボストン夫人が遺されたキルトの数々を拝見し、その後下の部屋でポストカー…

太陽ギラギラの土曜日・・・蝶や花

我が家はバタフライガーデンにもなっていますので、蝶々が次々とやってきます。 でも動きが素早くてなかなかシャッターチャンスのない日々。 今朝は、撮れました! シジミチョウもあちこちに。 蝶たちよ、仔猫にご用心! 今朝はなぜかこの仔猫だけ。 「シロち…

ポケモンGO、タカサゴユリとバラ`パットオースチン'

このところとても楽しんでいるのが、スマホゲームの ポケモンGO。 いつもそばにいてくれるフレンドは、ポニータにしました。ネコやトンボ、タツノオトシゴや木の芽や花などをゲットする、動物&植物好きにはたまらないゲームです。 西側の市道のアスファルト…

今朝のヤノネボンテンカと柑橘類そして夕方の仔猫

ヤノネボンテンカは南アメリカ原産のアオイ科の木です。 最初は浅山英一先生にいただいたもの。それがこぼれだねで増えました。 先月から咲き始め、9月終わり頃まだ庭のあちこちで咲いていて、とてもきれい。 奥で鉢植えで育てているヤノネボンテンカはどう…

断続的な土砂降り

晴れていたのに、にわかに曇ったと思ったらすさまじい雨。 あわてて洗濯物をとりこみました。 写真は室内より。 ところが直後に突然晴れて・・・ やはり台風の影響ですね。 青空がきれい。 八重咲きの芙蓉本日一番花でなんともうれしい朝。 父からもらった苗…

亀有に映画鑑賞へ

亀有まで、ディズニー映画の「ライオンキング」を観に出かけました。 いくつかの場面で涙がにじみ、よい気持ちで見終わりました。 お昼は、最初の時に見つけたこのお店に又来ました。少し並びました。 香取神宮参拝。 駅に向かって歩くと、左側に仲町商店会…

8月12日火曜日・・・ギボウシ`タマノカンザシ'など。

所用で日本橋まで出かけ、帰宅して4時のお茶をいただいて庭にでると、白い雲と青空がとてもきれいでした。 「水鳥を追いかける犬や子供たち」。 前で目立つ黄色の紐状のものは、只今新築用の奥の家の電気コード。工事が終わったら外すそうです。 我が家のシ…

楽しいCooking

お隣の空き地のニセアカシアが茂りついに林状態に。 今年初めてのミンミンゼミが元気に鳴いています。 庭での3か所の 小さな畑ですが、夏野菜を収穫する喜びを味わっています。 朝はパン食、昼は麺類、夜は御飯と魚又は肉に汁物と漬物の我が家の食事。 何日…

本日の夕焼け美し

夕方結構風が涼しい中、歩いて20分ほどのスーパーへリュックでお買い物へ。 店から出ると、優しい色の夕焼けに思わずパチリ! 月が見えています。 久しぶりのウォーキングがてらの買い物に、嬉しいサプライズでした。

ゴーヤの赤ちゃん!

「まだなのかしら・・・」 と、 ゴーヤを眺めていたら、 ありました! いくつも! 可愛い赤ちゃんゴーヤ。 なんだか嬉しい気持ちです。 ゴーヤのアーチの下に舞うようにやってきたのはツマグロヒョウモン。手前のタンポポは数か月前に植えたものですが、このと…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第二金曜日の13:15~15:00は、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 本日はハーブを使ってのオーナメント作りと、昨年なくなられたイギリスの園芸家ベスチャトーさんの庭園の映像をご覧いただきました。 水揚げして持参したハーブいろいろ。 Hさんがウ…

緑のリース

緑のリースで部屋が爽やか! ワイヤの土台にフェイジョア、ローズマリー、斑入りマートル、野茨の実を止付けました。 香りも全体の色合いも、とってもさわやかな作品ができました。 友人kさんの作品は、ユーカリとフェンネルとバラの実、イイギリの黒い実も…

朝の庭仕事

昨夕から少しずつ手入れを始めたこの場所、 次はどうしようかしらと、眠りにつく直前まで考えるのがとっても好きです。 今朝、即実行。 庭園入り口の両脇にある鉢の位置を少しずらして、入り口を広くし、 右側の伸び放題のアイビーや咲き終わったアカンサス…

今朝の仔猫たち

「あっ! いた!」 ロールカーテンを開けると、走ってきました。 今までどこにいたのでしょう。 バードバスで身体を冷やして。 ノラたちにとっても厳しい猛暑。 でもこうして一番涼しい場所を見つけています。

プチ模様替えと花活けの楽しみ

昨日のハーブ教室の帰り、インテリアやファブリックが素敵な「ザラホーム」で、かなり割引されたレモンの形のクッションを購入しました。なんだかニコニコしたくなるようなレモンちゃんです。 午後、ふと思いついて、他のクッションも黄色に変更。 テーブル…