太陽ギラギラの土曜日・・・蝶や花

我が家はバタフライガーデンにもなっていますので、蝶々が次々とやってきます。

でも動きが素早くてなかなかシャッターチャンスのない日々。

今朝は、撮れました!

f:id:mitioyoneko:20190817095151j:plain

f:id:mitioyoneko:20190817095155j:plain

f:id:mitioyoneko:20190817095201j:plain

f:id:mitioyoneko:20190817095159j:plain

シジミチョウもあちこちに。

 

f:id:mitioyoneko:20190817095215j:plain

蝶たちよ、仔猫にご用心!

f:id:mitioyoneko:20190817095217j:plain

f:id:mitioyoneko:20190817095220j:plain

今朝はなぜかこの仔猫だけ。

「シロちゃん」

というと、

始めて、

「ニャニャニャニャーン」

と、答えました。

「クロちゃんはどこなの?」

と問うと、

ニャニャニャと鳴きながらお隣へ消えてゆき、

しばらくすると、クロと一緒にひょつこりあらわれました!

 

f:id:mitioyoneko:20190817095248j:plain

2014年1月に種を蒔いた万年青。この鉢に移植し、今は大鉢にあふれんばかり。

 

f:id:mitioyoneko:20190817095236j:plain

かきわけて見ると、いつの間にか青い実ができていました。

 

f:id:mitioyoneko:20190817095308j:plain

紅鹿子百合、今年はとても楽しみました。

ありがとうの気持ちでいっぱい。

 

f:id:mitioyoneko:20190817095310j:plain

つゆ草は雑草として引き抜かれる運命。

でも私はこの青色が大好き。姿かたちも絵になり、

庭の一部分抜かずに残し、楽しんでいます。

 

f:id:mitioyoneko:20190817095519j:plain

「まあ!うれしいこと!」

桔梗の花が又咲き始めました。

和の雰囲気のこれもまた色といい形といい、よい花ですね。